※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状や対策、薬の服用について教えてください。

自律神経失調症の方に質問です。
私はそうなのかな?と思っているんですが、
症状とどういう時に起こるのかと
対策?や薬は飲んでいるかなど
教えてもらいたいです。

コメント

AI

自律神経失調症の症状は人それぞれです。
私は動悸、、不安感、頭の違和感、気分が落ち込む、喉の違和感、寝不足、肩凝り、首凝りなどがあります。
寝不足や不安な事、肩凝り、首凝りがあると不安定な気がしますがまだよく分かりません。
薬は漢方薬を飲んでます。

• にこ

にこ

漢方薬を飲むことによって
    その症状はなくなりましたか?

• 6月28日
  • AI

AI

症状はなくなりましたよ。

• 6月28日
ぺこ

自律神経失調症のような感じになったことがあります。
私の場合はパニック障害も併発気味でしたし低血圧だったので症状としては違う部分もあるかと思いますが…
私は動悸・力が抜けていく・不安感・喉に何か詰まってる感じの違和感が一番多かったです。
大きなストレスを感じたとき・考え事をしているとき・緊張しているとき・不安なことがあるとき…が症状出ていた気がします。
私は運転中に症状出てしまい、どうしようもなくなって救急車呼んだこともあります💦
心電図などでも問題なく、心療内科か内科かなーと言われたので信頼している内科に行き漢方処方してもらいました。

• にこ

にこ

全く同じ症状でびっくりしました!
    私も低血圧で 動悸 抜けていく 不安感 喉に何かある感じなどがあったのと、
    不安な時 緊張している時に毎回なってて
    一度検査をしてもらったのに
    何もでなくて💦病名はわからないと言われてたんです。
    あずさんは漢方を処方してもらったことによってその症状は起こらなくなりましたか?

• 6月28日
  • ぺこ

ぺこ

私も検査して不明でした!
    その場合は心療内科に…と言われますが、変に薬出されても嫌だったので内科にしました😅
    内科の先生いわく、フーッと力抜けていくときは血圧低下してるから必ずしゃがみさい!頑張って立ったまま耐えてても倒れるだけ…とのことです💦
    症状でると「どうしよう!なんか身体が変!」という感じで不安になるかと思いますが、その時は飲み物飲んでください。
    喉元を動かすとリラックスするホルモンが分泌されるので、緩和されるそうです✨
    私の場合はストレス+シフト制による不規則な生活で症状出るようになってしまったため、ある意味ドクターストップで仕事辞めました。。
    辞めるまでの間、3ヶ月くらいは漢方飲みながら働いてましてが、飲んでる間はあまり症状出なかったと記憶してます。
    飲んでるから大丈夫!みたいな気の持ちよう的なものもあったかもしれませんが…😅
    ちなみに当帰芍薬散という漢方です!

• 6月28日