※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母と子供の関係について相談です。義母が嫌いで子供に会わせたくない気持ちがあります。皆さんはどうしていますか?

義母が嫌いすぎて受け付けません💦
今妊活中で子供はまだいないのですが、子供が産まれたとしても義母には会わせたくないと思ってしまいます😩

義母が嫌いな方は子供と会わせてますか?
出産されてからどの位で会わせましたか?
全く会わせてないという方いますか?

などなど、意見を聞かせてください😃

コメント

ゆまま

妊娠中&出産直後は母性本能で私も凄い嫌でした←
取られる、取られると(笑)
出産入院中の1週間毎日病院に来られ、それは今でも根に持っています←
私が毛嫌いしているせいか
娘はあまり義実家には懐いていません💦
自分の実家より義実家に行く回数は多いのですが、毎回ギャン泣きです💦

• ママリ

ママリ

やっぱ根に持ってしまう事ありますよね😑
    会うたびに不信感が積もって、そしてありえない事をされ、それを機に色々あって今は険悪です笑💦
    親の気持ちは子供に伝わってしまうんですね💦

• 6月28日
  • ゆまま

ゆまま

周りのママさん達もそうですが、
    妊娠中や出産の時のエピソードは一生忘れないので嫌な事もずっと残ります(笑)
    嫌な事をされ険悪な感じなら、産まれた時合わせるくらいで後は行かないですかね…😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かに出産時の義母エピソードは良く聞きます笑
    ですよね!県外で物理的な距離もありますので、出産した時だけ会ってもらって、後は自分達の生活で忙しくなるからしょうがないですよね🤣

• 6月28日
ママリ

義母嫌いですけど、こどもにとっては、祖母なので会わせてます。
しかし、県外なので、これまで2回しか会わせてません。
嫌いだからというわがままな理由では、通らないと思います。
何か暴言を吐かれたとか、意地悪をされたとか明らかな理由がないと難しいと思います。
嫌いでも、最低限の大人の対応は必要かと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。うちも県外で会う機会は少ないのですが、私の実家の親もドン引きするようなありえない事をされて、それを機に私と義母は険悪になりました。
    そのため生理的に無理になり、旦那も、もう義母とは会わなくていいと言ってくれました。
    出産すれば状況も変わると思いますし、会う機会を作らなきゃならない時も来るでしょうね😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    何かされたんですね。旦那様も会わなくていいと言ってくれるんであれば、会わせなくていいんじゃないですか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

義母対応は旦那に任せようと思います!
    子供に手がかかる時期は私が見ていたいし、県外なので物理的な距離もありますからね!
    出産した事もないのに、先の事ばかり心配してしまいます😂

• 6月28日
ゆか

自分次第じゃないですか?嫌なら無理に行く必要ないかと私なら思います。自分たちには自分たちの生活あるんだし。うちの義母は50なんにぶりっ子するから好きではないです。妊娠中1回、産後1回しか行ってません。

• ママリ

ママリ

ですよね!出産したら子育てで忙しくなっちゃいますもんね😃自分達の事でいっぱいいっぱいですよね!
    しかも県外だからそんな機会なかなか作れなそうです。
    えー!義母さんぶりっ子ですか〜、あんまり仲良くしたくないタイプですね😅

• 6月28日
ななみ

私は嫌いですが、子供には関係のないことですし、仮にもおばあちゃんになるので普通に会わせてます。

自分の母がおばあちゃんの事を嫌っているというのは私自身覚えていて、親ながらに恥ずかしい人だなぁ…と思ってました。それ以外は普通にいいお母さんでしたけど、人に対する態度って子供は結構見てると思いますよ。

• ママリ

ママリ

子供に大人の事情は関係ないですもんね!全く会わせない訳には勿論できませんよね💦
    ななみさんのお母様がそんな感じだったのですね。相手が違いますが、義母も姉妹らと仲悪くて結婚式にも招待せず、何だかなぁ…って思ってました。
    やっぱ子供は見てますね!私も大人にならなきゃ!

• 6月28日
なーちゃん

わたしは同居してるときに言われた義実家からの心ない言動がきっかけで義家族が苦手になりましたが、子どもは義家族好きだし、義実家に行くと言うと大喜びするので、旦那と子どもの2人で月1~2くらいのペースで行ってもらってます!
わたしは2ヶ月に1回とかで義実家に一緒に行くことありますが普通に接してるし、特に嫌いという感情も表には出していません。
笑顔で話してます!

周りで見てる人や子どもが嫌な気持ちにならないようにしています

• ママリ

ママリ

同居されてたなんて大変でしたね💦
    お子さんが義実家大好きなら仕方ないですよね!
    ですね!旦那さんに連れてってもらえばいいですよね🤗
    笑顔で義母と話せるなんて尊敬します!私も大人にならないと!

• 6月28日