※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子に殴られたり物を取られる悩み。怯える息子に、いじめられやすい性分か、育て方が至らないか悩む。同じ悩みを持つ方いるでしょうか。

もうすぐ2歳の息子なのですが、児童館や公園で遊んでいると、他の子によく殴られたり、物を取られたりします。。

仲良くなりたい子に笑って近づいたりすると高確率で突き飛ばされたり、イヤ!と言われて殴られます。

気弱で慎重、引っ込みがちな性格で、殴られたり、物を取られると、怯えて落ち込んでしまって、怒ったり取り返したりしません。

「うちの子殴りすぎて困る」という悩みはよく聞くんですが、「うちの子殴られ過ぎて困る」というのはあまり聞きません。

よその子をを殴らないだけ良いかもしれませんが、
あまりに殴られるので、よその子といるとハラハラしてしまいます。

いじめられやすい性分なのかな?何か私の育て方で至らないところがあったのかな?と悩んでいます。

同じような悩みお持ちの方いらっしゃらないでしょうか…
( ; ; )

コメント

akane

うちの子が小さいときにいつも遊ぶ女の子がいました。その子は気が強くて、息子のおもちゃを奪ったり大きな声で怒ったりしてましたが、息子は泣きもせずキョトン。
もう少し大きくなるとその子が欲しいと泣けばすぐにどうぞ。優しくていいかな?と思っています😅✨
小さい子供同士でも上下関係があるのかな?笑

今はもう取り合いをしたり少し喧嘩したりしますが、どうぞやありがとうがちゃんとできて、お友達に手を出すことは絶対にしません。
まきまき様のお子様もきっと優しい子なんだと思います😆💕💕

• ママリン

ママリン

うちもいつも遊ぶ女の子にもよく殴られたり怒鳴れたりしてます( ; ; )
    オモチャを取られたら、ズーンと落ち込んで、でも取り返さず、他の物で遊んだりして。

なんか我慢しすぎて、ストレス溜まってないかな?って心配になります(´・・`;)
    もう少し我を出してもいいように感じてしまいました。

優しい子だ、とフォローして下さってありがとうございます😭✨
    akaneさんのお子さんはなんか大人な感じで本当に優しそうです!

• 6月28日
  • akane

akane

おもちゃを取られたり怒鳴られるのは子供のしたことなのでと思いますが、殴られるというのはちょっと引っかかりますね💦
    相手の親御さんの反応はどんな感じですか?子供と一緒にちゃんと謝ってくれますか?殴られてそのままでしたら、私ならちょっと距離を置きたくなっちゃいます😭

• 6月28日
  • ママリン

ママリン

大抵の親御さんはだめだよー!って止めに来てくれたり謝ってくれるし、イヤイヤ期とかの子供がした事なのであまり気になりません(^^)

むしろ、気の強い子ならまだしも、普段殴らないような子まで、うちの子にだけは手をあげるようなので、うちの子に何か問題があるのかな??と…

子供ながら、気弱さが伝わって下に見られちゃうのかもしれませんね(´ω`;)

• 6月28日
めぐ

うちの長男もそんな感じでした。
幼稚園など入る頃には、自分で遊んでて楽しい相手がわかるようになるので🎵段々、似た者同士遊ぶようになりますよ☺性格なので変わらないかなと(笑)現在17才ですが相変わらず平和主義、友達も沢山います。

• ママリン

ママリン

だんだん似た者同士で集まるものなのですね!言われてみれば確かに今はヤンチャそうな目立つ子を面白がって自ら近寄っていってる気がします(>_<)
    そういう子って大概気が強めですもんね。
    同じ感じの、17歳のお兄ちゃんが平和主義でお友達もたくさんいると聞いて安心しました☺️🎶

• 6月28日
  • めぐ

めぐ

自ら近付いて嫌な思いするけど、刺激あるからそっちのグループに付く子もいますよね!
    大怪我しないように見ていれば子供同士つきあい方学ぶと思います😉
    気が強い子も成長するので、この子はやり返して来ないからやらないとかも出てくるので🎵
    まだ2才くらいだとここまで成長しませんが…
    あと2年くらいモヤモヤするかなと…

• 6月28日
  • ママリン

ママリン

そういうヤンチャな子に自ら近寄っちゃう気弱な子、他にもいるんですね!
    確かに激しい遊びをしている子は、好奇心旺盛な2歳児的には、刺激的で真似っこしたり追いかけたくなりそうですよね。

気が弱過ぎる息子を心配していましたが、大怪我だけは気をつけつつ、仲良くしてくれる平和主義友達が現れるのを楽しみに待とうと思います🎶

とっても気が楽になりました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 6月28日
  • めぐ

めぐ

うちの次男どちらかと言うとそういうタイプですよ(笑)
    楽しそう~と思ったらやられて泣いてました(笑)
    早生まれでずーっと小さいので小学校上がってもそんな感じでした😅
    それなら遊ばなきゃいいのにー近づかなきゃいいのにーって思いましたが😅
    段々と強く逞しくなって次男もヤンチャです😅
    手をあげたりはしないですけどね!

• 6月28日
さらい

違うこに殴られるのですか?

• ママリン

ママリン

同じ子にも殴られてますが、どこに行っても少なくとも一回は殴られます。。

観察してると、うちの子が気になる子を笑いながら後をつけたり、真似っこしたりしてるのですが、それがウザいんでしょうかね?

お友達と遊びたくて近寄っていく我が子を止めるのもどうなのかな…と対応に悩んでいます( ; ; )

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します☺
    その、後をつけたりまねっこされるとうちの子は煽られてると感じるのか?普段穏やかなのに突然走り出して逃げ回ったり、叩かないけれど手で相手の子に来ないで!と制止しようとします😅
    なので相手の子にはせっかく来てくれたのにごめんね~😭という気持ちです。
    他所の子が近寄ってきたな~と思ったら優しくね☺と息子に声をかけてますが…なかなか😣
    ただ近くで遊んでる子に対しては全くやらないので、うちの子の場合ですがグイグイ来られると嫌な時期なんだな~と思って見てます。

• 6月28日
  • ママリン

ママリン

確かに!うちの子も、逆に寄ってこられると、緊張して固まったりするので、そういう時期というのもあるかもしれませんね😓

ただ、気に行って遊びたい子の事をじーーーっと見つめたり、ついていったりしちゃうので、せっかく自分からお友達のところに行ってるところを止めるべき???まだ距離感って概念難しいかな????何て伝えるべき???などモヤモヤと悩ましいです(´ω`;)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の方に自分から行く事は良いことなので行かせてあげてください☺
    私は来てもらうと嬉しいですし、前まではうちの子もこんなことなかったのですが😅💦
    うちも今は息子に皆と楽しく遊ぼうね、皆に優しくね!と教えているところなので、まきまきさんのお子さんはそのままで大丈夫ですよ❗
    でももし悲しくなっちゃうようなら、相手を見て行かせるのも良いと思います☺✨

• 6月28日