※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を持つ母親です。育児に不安があり、先輩ママの意見が欲しいです。再度質問させてください。

朝に質問させてもらったのですが、もう少しいろんな方からご回答いただきたいので、再度質問投稿させてもらいます。

私は1歳5ヶ月の娘を持つ一児の母です。
自分の育児は間違っていないだろうか?と不安になることもあります。
よれけば先輩ママさんからのいろんな意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

花

全然先輩でもなんでもないですが...
ウチの子もmachさんと同じ感じですよ💦
ウチはまだ"ママ""ばぁば""わんわん"しか言葉は言えなくて後は指差しくらいなので
余計何を求めて泣いているのかわからなくて1日何回もお手上げ状態です🤷‍♀️

おもちゃで遊ぶと気に入ったものがあれば少し1人で遊んでますが思う通りにできないとすぐギャン泣きして投げてジタバタしてます...どのおもちゃで遊んでもです。
こうしたい、これやりたいと思うのにまだ手先がうまく動かせずイライラしてるようです。
私が手を出して機嫌が良くなる時もあれば手を出すな!と逆上してしまう事も多々...😅
そんな時は他のおもちゃを出して私が楽しく遊んで見せて興味を反らすか、手を出すな!と怒ってもそのままやり続けて楽しく遊んで一緒にやろう!と誘ってみたり...
私もやり方が間違ってるかも...コレだと甘やかしてるかな?とか思いますが
育児に正解は無くて...見守る(放っておく)のもとても大切!だと自分に言い聞かせてます😁
梅雨でなかなかお外遊びが出来ないと色々モヤモヤしちゃいますよね😭

luvnats

ありますありますー!
うちは下がもうすぐ1歳半の娘ですが、ここ最近自我が出てきて服や靴など自分で選ぶようになりました😅
晴れの日に長靴を履いて傘をさして歩いたり、ピンクのTシャツしか着なかったり…
これも成長だなーと思ってなるべく彼女の気持ちを尊重して寄り添ってあげるようにしています😌
でも時間に追われている時はこちらも待ってられないので、イヤイヤ言ってても着替えさせたり、抱きかかえて家に連れてきたりすることもあります💦
あとは何でも自分でやりたい時期だと思うので、(時間に余裕があれば)まずは本人の気がすむまでやらせてあげて、なるべく手を出さずに見守るようにはしてます☺️

まお

まったく同じ月齢で同じ状況です!!
ひたすらイヤイヤ言ったり
わざと悪さしたりしてますが、、、
これも成長だなーとある程度構って怒ってる時はほっといたり、嫌だねーと寄り添ってみたりしますが、ひたすら怒ってます(笑)
部屋もぐちゃぐちゃになったりしてますが諦めて彼女がやりたいようにやらせてます!

(╹◡╹)♡

うちの子もイヤイヤゆったり、上手く遊べないとすぐ怒ってオモチャ投げたりします!(笑)
ウチの子は基本的に私と2人でお家にいるとすごくイヤイヤなので、日中は午前と午後二回公園でおもいっきり遊ばせてます!
おもいっきり遊ばせたらお昼寝もしてくれるし、お外ではイヤイヤないので私も楽です。