※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
家族・旦那

もう、本当に我慢なりません。意見をいただきたいです。今まで ずっと姑…

もう、本当に我慢なりません。
長文 ごめんなさい。
意見をいただきたいです。

今まで ずっと姑に対して我慢して来ました。
どうすればいいのでしょうか。
姑は 生活保護を受けて働いてません。
付き合ってる時は体が弱いと聞いていましたが、そうとは見えません。タバコ吸って、お酒も飲んでます。
旦那が長男で、あと2人、3歳下と10歳程下に弟がいます。
旦那と真ん中の弟の父親とは別れて、1番下の弟の父親とは パートナー状態で、籍は入れてません。
そんな姑とは、うまがあわずに一定の距離を保って来ました。
ですが、妊娠中〜生後半年の今までの事がどうしても許せません。

◎妊娠中からほぼ毎月お金を貸して欲しいと言われ、挙句の果てには 臨月の時には お金返したら縁切っていいと言われる。
◎妊娠中に太ってると笑われる。
◎妊娠中に目の前でタバコを吸われる。
◎出産直後は来て欲しくないと言っていたのに来る。パートナーも 回復室に入ってくる。
◎次の日も来て、お乳は出るのか等聞かれる。(思うように出なかったので聞かないで欲しかったです…)
◎タバコを吸っている所に連れていきたく無くて半年間 理由をゆって、連絡だけにしていたら、先日パートナーにふざけてるのかと切れられる。
◎旦那の高校時代の奨学金を1度も返していなかった様で、延滞金と共に急に一括で払わないといけなくなった。(旦那は 毎月姑に渡していた所から返してたと思ってたらしいです。)
◎2度、子供に買ってくれると言ったものを買いに行くと持ち合わせが無いから立て替えててと言われる。結局、後払いなら 要らないと断り自分で買った為、姑からはお祝いやプレゼントは無し。(別に買って欲しい訳では無いです)
◎私に内緒にしとき、と旦那に言って2人でパチンコに行く。(旦那とは決めた日だけと約束してました。)

今思いつく事だけ書かせていただきました。
本当に我慢なりません。
このせいで 、旦那と何度も喧嘩しています。
旦那は味方してくれませんが。。
私が気にしすぎなんですか?
最近はこの事を1度も考えただけでお腹と頭が痛く、泣いたり 癇癪の様なものを起こしてしまいます。
子供の前ではありませんが、今後 もし子供の前でしてしまったと思うと、また泣けてきます。

コメント

♡るーたん♡

私もそんな姑の所には連れて行きたくないです!うちの義家族も同じ部屋でタバコ吸い出したので連れて行ってません。旦那だけやります(笑)こちらとしては用はないのでww旦那は味方してくれないので姑にハッキリ言っちゃいました。仲が悪くなる以前の問題でこちらとしては呆れてるからどう思われようが別にどうでもいいです(笑)

  • かすみ草

    かすみ草

    ありがとうございます!
    うちも 今 、旦那だけやってるんですが、姑のパートナーから ふざけてるのか と連絡が来たみたいです。
    こちからすると、そんなところに連れてこいってゆう方が ふざけてるのかって感じなのですが…

    • 11月20日
  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡


    ふざけてるのはそっちですよねw
    パートナーと言ってもこちらからすると身内じゃないしクチ出しされる筋合いないですよね(笑)スルーしていいと思いますよ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱ww

    • 11月20日
  • かすみ草

    かすみ草

    本当にそれですよ(´・ ・`)
    身内じゃないのに言われる意味がわかりません(笑)
    スルーしたいんですけど、父親ヅラってゆうか、そうゆう感じしてきます。。

    • 11月20日
たろちゃま

私が姑が常識ない人で嫌いですがそれ以上ですね!
私もそんな姑嫌いです!
縁を切ってもいいと言われているので、切ったらどうでしょう?

旦那様が味方してくれないところが辛いですが、、
私だったら会わないし連絡も拒否。
実家に帰るか本気で引越しを考えちゃいます(>_<)

よくガマンされていると思います。
一度旦那様とよく話し合って距離を置いてみることは難しいですか?

私も姑からのメールでさえ泣いてしまうくらい精神的にきていて、旦那にお願いして旦那と一緒の時以外は会わない、極力連絡もとらないようにしてもらうことができました(*^^*)

姑、すっごいストレスですよね!!!

どうにもならない時はここに書き込んで聞いてもらうのも私はスッキリします♡

  • かすみ草

    かすみ草

    ありがとうございます!
    本当に常識知らずで、自分が正しいと思ってる様です。。
    縁切ってってゆったことは
    多分忘れてるんやと思います。
    終わったことだと思ってるのだと…。
    本当に 自分でも 我慢してきたつもりです。
    私は 姑との金銭関係も 嫌で…。
    旦那は 私の実家に一緒に住んでます、授かり婚で 貯金があまりなく、家財道具などを揃えるお金を貯めるためです。

    • 11月20日
4649

私の旦那の姑は、相手を傷つく事を言っても平気な顔をしてるので凄く嫌いになり、過去に喧嘩をしたので、尚更会うのが嫌になりました。連絡も取ってませんし、距離を置く以前より、大嫌いな姑なのに、絶縁したい状態です。姑は、何だかんだ旦那「息子」が一番可愛いのは、知ってるので、嫁のは、どうでもいい感じです。

  • かすみ草

    かすみ草

    ありがとうございます!
    やはり 皆さん、絶縁したいって思ってることあるのですね。
    自分だけじゃないって分かって、安心しました。
    私も、自分の息子が1番なのは知っているし、子離れができてないのも知ってるので、それで 諦めようと思ったのですが、やはり、イライラしてしまいます。。

    • 11月20日
  • 4649

    4649

    ほんと、姑は嫌いでたまりせんし、イライラしてストレスが溜まります。旦那の姑も生活保護を受けてるので、それでも煙草を吸いますし、足りないと毎月旦那にお金を貸してって電話があるので、私が居るのに、図々しい気もあります。

    • 11月20日
  • かすみ草

    かすみ草

    私も嫌いです。
    まず、保護受けたり お金無いならタバコ辞めればいーのに…って。

    • 11月20日
  • 4649

    4649

    そう思います。お金を貸してって言う事態非常識です。姑からしたら、旦那は息子かもしれないけど、嫁が居るにも関わらず、遠慮をするのもしないくせに、姑と義妹までタブルでお金を貸してって言うだけで、返してくれると上、お金を貸してっていうのが、イライラです。

    • 11月20日
  • かすみ草

    かすみ草

    わかります。
    本当に、なぜお金を貸してってゆえるのか不思議なくらいです。
    でも、私の旦那は私が怒って悩んでるのに、あまり分かって無いんですよね。
    今も喧嘩しています。
    お金の事も、縁切ってって軽く言うことも おかしいって分かってません。
    それが ずっと普通だったからでしょうね。

    • 11月21日
  • 4649

    4649

    姑と義妹のお金の問題で夫婦が喧嘩をするのも、きっと分かってないんでしょうね。そこが、図々しいって言うより、金を借りて当たり前の考えしか頭の中でないと思う事が、イライラしてるのに、分かって貰えないのが、凄く辛いですm(._.)m

    • 11月21日
  • 4649

    4649

    ほんと、負けてたまるかって感じになるので、嫁の言い分を聞かない人は、相手にしない方がいいし、大嫌いって義家族が気付いて欲しいです。だから、旦那の実家に、行かないし、会いたくない気持ちが強いんですよね。

    • 11月21日
  • かすみ草

    かすみ草

    義母家族って、なんできづかないんでしょうね。思ってないのかな(笑)
    行きたくないって気づいて欲しいです。
    なら、なんで連れてこーへんの!って怒られることもないですし(´°ω°`)
    そんなんで怒られても、
    アンタみたいに暇ちゃうねんっていつも思ってます(笑)

    • 11月21日
  • 4649

    4649

    もっと早く気付けって思います。姑と義妹は、暇かもだけど、私は、仕事と家事で忙しいのに、あんたの為に働いてないって気付かないのも、変です。

    • 11月21日
seyraymama

うちの姑と少し似ているのでコメントさせていただきました‼
うちは姑にパートナーがいてて、義妹の児童扶養手当等を目的に籍は入れてません。
タバコもお酒もパチンコも大好きです…
お金に対しても汚いです‼
ほんとに大ッキライです笑
旦那は味方してくれるときとしてくれないときがあって…でもこんな母親に育てられたのだから、常識が少しないのは当たり前だし、逆にかわいそうに思えてくることすらあります‼笑
あたしもだいぶ距離を取って付き合いしてますし今後なにか間違ってることをしてきたときははっきり言うてやろうと思ってます‼
かすみ草さんもそんな非常識な人間に負けないでください‼☆

  • かすみ草

    かすみ草

    ありがとうございます!
    私もこんな母親しか見てないし、それが今まで普通やったんやからしゃあない、ってよく思います(笑)
    でも、それだけでは済まされ無いなって…。
    姑の家に行くだけで、服にタバコの匂いがつくんです。
    頭も痛いし気持ち悪くなります。
    それが嫌で半年子供は連れて行ってません。
    でも、旦那は なんで私がこんな怒ってるか分からないみたいです。
    タバコすってる家に行くのも、
    そのへんの歩きタバコしてる人が居てる道端歩くのも一緒って…。
    でも、私は違うと思うんです。
    結局 旦那は わかってくれないで、喧嘩したら 1人で怒ってます。笑
    もう本当にイライラしてしまいます。
    でも、そんな人らに負けるのは癪なので、絶対負けません!!

    • 11月21日
ちょり

本当にいるんですねそんな人。ドラマや漫画の中だけかと思ってました。

ごめんなさい。ものすごく言葉が悪くなりますが、最低のクズですね。底辺の人間です。我慢できるできないのレベルではないですよ。教養も常識もなく頭が弱く、私なら例え一億つまれても関わりたくない人種です。そして残念ながら、そういうのは親から子へと連鎖していきます。稀にその負のループから抜け出せる人もいるかとは思いますが、旦那様がかすみ草さんの味方をしてくれないということが何よりの証拠です。
他人を変えることはほぼ無理です。本人がよほどの決意と覚悟をもって変わろうと思わない限りは、99%旦那様が変わることはないでしょう。なのでこの先たとえ姑と縁を切ることができたとしても、おそらく幸せにはなれないかと思います。
お子様の幸せを願い、まっとうな大人に育てたいと思うならば、そうそうに離れることをおすすめします。
旦那様のことを悪く言って申し訳ありません。

かすみ草


みなさん、コメントありがとうございます。

連れてこない事に怒っていた姑に
昨日、旦那がなんで連れてこないかを電話しました。
すると、しばらく切れた後
私に電話をかわり、お前 ふざけんなよ って言われ、お金を貸すが嫌と言えば、それの何が悪いねん、返してるやろ、 そうやって育ってきたんじゃ、って言われて切れられました。
私には切れられる理由が分からないし、お前って言われた事も 、旦那に 私と別れて帰ってくるか、別れんとそっちの名前にして縁切るかってゆってて。、また許せなくなりました。
その後も しばらく旦那と話していましたが、同じような事を繰り返すだけで 自分は一つも悪くないって言い方でした。
向こうが悪くないって思ってるなら、それはそれで良いです。
でも、そんな事を言われて尚更あわせたく無くなるのに、やっぱり後の事を考えない人なんやと納得しました。
旦那も言い返さないし、私の事もかばってくれなかったので、
私の実家に一緒に住んでいましたが、しばらく姑のところに帰らせることにします。
このまま旦那が変わらなければ、姑のせいで別れるのは嫌ですが、それだけの人だったってことで別れる事になると思います。
もし1人になっても、この子には強く生きれる様に育てるつもりです。
みなさん、
本当にありがとうございました。
コメントを読んで決心がつきました。
また、どうなったか お知らせ出来る日がくればと思います。

seyraymama

はっきり言って異常ですよね…言葉使いも、言ってる内容も…
元旦那の姑を思い出しました‼
元姑もそんな口調で、理不尽なことを言う人間で、元旦那は結局母親が大事‼となったので即別れてやりました笑正直、姑がきっかけで別れましたが今でも後悔は一切してません‼
かすみ草さんの選択は正しいと思います。やはり旦那さんが味方になってくれないとそんな人間が関わってくる環境でこの先やっていけませんよね‼
お辛い時期だと思いますが必ず幸せはやってくると信じてくださいね☆