※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるるん61
家族・旦那

昨日久々に義実家へ遊びに行くと第一声にあれ?痩せた?なんかちっこなっ…

カテ違いだったらすいません。
昨日久々に義実家へ遊びに行くと第一声に
あれ?痩せた?なんかちっこなった?(上の子のこと)
と言われ、その時はあまり気にしてませんでしたが
あとあと考えてモヤモヤしだしました😂
年々心が狭くなってます😂
1歳7か月の男の子ですが元々細身で
産まれた時も小さめだったので個人差もあるしって
あんまり神経質にならずにいましたが
すごく気になってしまいました😢
おかずを作ってもあんまり食べなかったり
集中力が途中できれたり、遊び食べしだしたり
元々食に対してあんまり意欲がないほうで😢

食べる時はお茶碗3杯食べたりしますが
小柄なのは食べてる量や栄養が足りてないからなのでしょうか😢
悪気はなく思ったことを言ったんだろうけど
気にしてる部分だから余計モヤモヤして
私が栄養あるご飯作ってない、食べさせてない
って思ってる?そーゆー意味?って思っちゃいましたw
ちなみに1歳5か月~1歳7か月の今は
体重がほぼ変わらず9.6や9.7キロで
身長は80センチくらいです、
同じような方いらっしゃいませんか?
あとおかずをなかなか食べない時
なにか工夫して食べてくれるようになった、
とかあれば教えて頂きたいです🙏
ちなみにカレーとかハヤシライスとかオムライスなど
ご飯と一緒に食べる系のもの?は食べてくれるし
汁物はご飯を中にいれたりすると食べます。
(お行儀悪いことは重々承知です)
けどやはり栄養面的におかずを食べてほしいな、
と思うことも多々あり、、けど無理やりに
強要してご飯の時間が嫌いになってもいやだし
と思って今まで様子みてきましたが(><)
途中で遊びたくなったりで勝手にご馳走様
したりもしますし…なにかいい方法あれば教えて欲しいです!

文章がぐちゃぐちゃですいません😞

コメント

akane

1.2歳のときは食べムラがあって普通だと思います!
うちも全く食べないときもあれば、大人と同じくらい食べたり、、
体重もなかなか増えないときもありましたが、そのときはだいたい身長が伸びたり足が大きくなったり、どこかしら成長してました😅

たしかに小さい子供に痩せた?って言われるのはちょっと気になっちゃいますよね😅💦
走ったりするようになって、顔がシュッとしたのかも😆✨✨

  • べるるん61

    べるるん61

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😞
    そう言われて安心しました(><)
    たしかに!言われてみればそうですね☺️

    気にしてるからこそ
    気になってしまいました(><)
    ありがとうございます😢
    最近運動量がハンパないのでそれもありそうです、
    元気でました、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ(笑)

    • 6月28日
🌈虹ママ

周りの経験談から失礼します☆

じじ、ばばは会うと第一声は見た目ですよー
「大きくなった?」「お姉ちゃんになったねー」「髪のびた」「あら、顔けがしたの?(引っ掻き傷があって)」なので深い意味はなく、タモさんの髪切った?程度にとらえればいいかと(^^)

ご飯はいつもテーブルですか?
床にシートひいて、食器もいつもと変えてピクニック風にしてみると食べる子いるみたいです♪

なにかお役にたてれば(*^^*)

  • べるるん61

    べるるん61

    なるほど(´・ω・`)
    たしかにそうですね!
    気にしすぎてそんな捉え方が
    思い浮かんでませんでした😂w
    でもすごく納得します☺️

    ありがとうございます👍☺️
    いつもテーブルなので
    近々ピクニックごっこ
    やってみたいと思います🙏
    ありがとうございました☺️

    • 6月28日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    あたしもママリで相談して、そういう考えがあるのかーと気づかされることあります(^^)
    ゆるーく頑張りましょう☆

    • 6月28日