※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
妊娠・出産

お腹の張りで不安。張りの原因は炎症。薬を飲んでいるが、義母から赤ちゃんへの影響を心配される。頻繁な張りでも元気な子を出産した経験がある方、影響はあるか。

お腹の張りが原因で、赤ちゃんに何か影響があるとかってあり得ますか?

私は、10〜20秒くらいすればすぐ引く張りですが、1日に数回あります。軽い張りというか…
でも義母からすれば、「まず張ること自体おかしい」みたいで、そう言ってきます。
「張ってもそんなに何回も張らない」と…

そんなこんなで、病院に行ってみたら子宮頸管の先の方が炎症を起こしてるということで、張りもそれが原因のようで、薬を3種類もらって飲んでいます。

それでも義母が、「赤ちゃんに何か影響あったら?」「障害者になったら?」などと、不安を煽るようなことばかり言ってきます。
言われてる最中は、流していますが…

「そんなに張るってことは、きっと何かある…」
みたいな感じで、長々と言ってきます。

気にしなきゃいいのでしょうが、やはり不安になってきてしまいます。キレイごと抜きで、やはり障害もなく健康で生まれてきてほしいというのが、母親の一番の願いなのはみんな同じだと思います。

そこで聞きたいのですが、頻繁?な張りがあったり、薬や膣剤を服用していたりしても元気な子産んだ方いますか?😭
張るとお腹の赤ちゃんに良くないのはわかりますが、何か悪い影響があるんでしょうか…
愚問だとは思いますが、不安になって気になってしまいました😢

コメント

あーたん

5ヶ月の頃からずっと張っててお薬飲んでました。
カンジタのお薬も入れてもらってましたがとても元気な子を産みました😊

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます!
    安心しました😭🍀

あまり早くから張ることは良くない良くないとばかり言われて不安になっていましたが、5ヶ月から張っていて薬飲んでいた方でも元気な子を産んだと聞いて元気が出ました😢🌈

張り=異常があって生まれるとは限りませんよね😔✨
    頭ではわかっていても、周りに言われると、うーん…ってなってしまっていましたが、あまり深く考えずに残りの妊婦生活過ごしたいと思います☺️🌷
    ありがとうございました‼︎

• 6月28日
  • あーたん

あーたん

あんまりストレス溜めないことが一番だと思うので右から左に聞き流してスルーしましょう😊💪

子宮頸管短くて、お腹の張りもひどくはやく出てくるって病院に散々脅されましたが結局予定日ぴったりに産まれました!

• 6月28日

よくお腹が張って張り止めも飲んでいましたが元気な子産みましたよ。
ご主人はヨモギさんがお義母さんにそのようなことを言われて不安に感じていること、ストレスに感じていることご存知ですか??ご主人からやめてもらうよう言ってもらうか、一度自分できちんと言わないと生まれた後〇〇がまだ出来ないって普通じゃないよなど事あるごとに言われてしまいますよ。頑張ってください😊😊😊

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😢✨

私もよくお腹が張って…😔
    他の方もおっしゃってましたが、張りやすい体質みたいなものもあると思いますもんね😢✨それでもこうして元気なお子さんを産んだ方がそう言ってくれるととても心強いです😭🌈

主人には言ってないです💦
    主人もどちらかというと義母タイプなので…そう言われてること言ったら、不安になってしまうんじゃないかと思って言わないでいます💧

おっしゃる通り😥…
    自分自身でもっときちんとしないと、生まれた後もそういうことばかり言われると思いますので、自分も母親になるからにはもっと
    強くなろうと思います😭!✨

• 6月28日
うに

呪文のように身近で唱えられたら不安になりますよね…💦

私は17週から張りどめ飲んでますよ。
ずっと点滴でベッド上安静の方もいますし
みんな元気な子を産んでいますよ😃

• えったん

えったん

「呪文のように 唱えられたら」
    思わず笑ってしまいました☺️✨
    医師が処方してるものだからもちろん間違いはないと思いますが、張り止めを飲んだからと言って、元気な子が生まれないわけではないですよね🍀
    私よりももっと早くから飲んでる方が言ってくれるととても心強いです😢🌈

• 6月28日

大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ
そんなお義母さんはマイナートラブルなどなく健康に旦那さんを産んだんでしょうかね全然わからないんですよ(´×ω×`)
言いたいだけ😅
気にせず自分のお体大事になさってください!

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😭✨

とても励みになりました😢🌈
    心配になる気持ちはわかりますが、言いたいだけの人は気にせず、いまは炎症を止めるために医師に処方された薬を飲んで💊治すことに努めたいと思います☺️✨

• 6月28日
ムムン

産婦人科で出されたなら大丈夫です。私は持病持ちで1日9錠薬飲んでますし、座薬も入れてますしいっときは膣錠も入れてましたが何の影響もなく元気に育ってます。

• えったん

えったん

産婦人科で処方されて、他の薬や膣錠を使ってても影響なく元気に育っているんですね😭🍀✨

経験者が語ってくれると心強いですね😢✨
    私もあまり神経質にならず、少し気楽に過ごしたいと思います☺️

• 6月28日
モノタロウ

張り止め飲んでましたが
元気な赤ちゃん産んでます☺️

お腹が張ると言うことは
子宮が収縮している。
つまりは、赤ちゃんのいる部屋が
狭くなってるんですね。
満期になるとそれに赤ちゃんは耐えれるようになり、子宮が収縮してお産へとなるわけですが、週数が浅いうちの張りは赤ちゃんにとってはストレスです。張りが止まらず、赤ちゃんのしんどいサインが何度も出る!となったら帝王切開などもありますが、、
お腹が張ること自体で赤ちゃんに障害が出るようなことはありませんよ。

炎症があるということですが、
炎症がひどいと子宮内まで感染したら、これも赤ちゃんに悪影響ですので薬を飲んで治療してますね💊

きちんと医師の指示通りの内服をすることが第一かと🤔
何度も張って医師から切迫早産と診断され安静指示が出た…となると話は別ですが。何度も張るようでしたら小まめに休むようにしてみてください!確かに、この週数で張りがあることはいいことではないですが、心配な時は迷わず医師に相談して、安全に臨月迎えたいですね❣️

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます!😭✨
    わかりやすく説明してくれて助かります😢🍀

張りがあるのは良くないですよね💦
    とにかく今は炎症が治ってくれればいいのですが…😢
    医師の指示通り内服して、こまめに休むようにしながら無事臨月を迎えたいと思います〜😭✨

• 6月28日
  • モノタロウ

モノタロウ

看護師してましたので
    お役に立てて嬉しいです😊

20週前半で張るのは少し早いかと思いますが、30週前後になってくると、どの方も多少の差はあれど張りを自覚するようになります!なので、今は無理なさらず❣️

そして、義理母さんも赤ちゃんが楽しみな気持ち、不安な気持ちがおありなんですかね。医師からの説明内容お伝えして、よく張ってる時は休ませてもらって協力態勢になればいいですね!

• 6月28日
ちぃ

1人目ずっと張り止め飲んでましたが健康で問題なく成長してますよ󾌰
ただ37週で薬止めてから数日で破水してちょっと早い出産になりました😅
今2人目妊婦してますがまた張り止め飲んでます💦
でも、お腹の子も元気に成長してますよ!
張りやすい体質なのかなって勝手に思ってます󾌩

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます!
    安心しました😢🤰✨

体質…✨
    そうですよね、十人十色ですもんね☺️私も、他の人より張りやすい体質なんだなぁと思って過ごすことにします。
    同じような週数ですよね!子育て大変だとは思いますが、残りの妊婦生活、一緒に頑張りましょう🍀
    ありがとうございました☺️🌷

• 6月28日
  • ちぃ

ちぃ

お腹張った時は無理せずゆっくり休んで下さいね✨
    生まれたらゆっくりなんてしてられないので、今のうちに赤ちゃんの為にも自分の為にもゆっくりしてパワーを貯蓄です😁笑
    身体も心も無理は禁物です󾌼
    頑張りましょう🎵

• 6月28日
まま

とても有名な腕利きの医者に見てもらっていて、張りについて詳しく聞いたことがあるのですが、子宮は何もしてなくても妊娠していなくても普段から伸びたり縮んだりしてるから あまりにも長い張りでなければ気にしなくても大丈夫、との事でした🙌
気にしすぎると かえってストレスになりますので、とても長い張りや出血や腹部の異常な痛みなどがなければ 多少張りを感じても 心配しなくても良いかと🐣🌿

不安な気持ちは自分の中で納得いかないと消えないと思うので、ちゃんと医師に相談した方が良いです🌟

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます☺️✨

「とても有名な腕利きの医者」…!?
    羨ましい限りです😢✨
    私は田舎に住んでいるので、そんな腕利きの医者からアドバイスをもらえることなんてないので、教えてもらえてとても光栄です😭🍀

そうですか…😳✨
    私の場合の張りはまだ、短くてすぐおさまる張りなのでそこまで神経質になって気にしなくてもよさそうですね☺️💊
    とりあえず今は処方された薬を飲みながら、炎症が完治するのを待ちたいと思います🤰✨
    とてもらスッキリしました🍀
    教えていただきありがとうございました‼︎

• 6月28日