※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

同居中の事で相談なんですが、現在、9人で暮らしているんですが、義理母…

こんにちは☆
同居中の事で相談なんですが、現在、9人で暮らしているんですが、義理母さん、義理姉さんも台所に立ちます。なので、私は子供の世話などを理由に朝は起きず、ご飯の準備などは義理母さん、義理姉さんにお願いしてます。三人もいらないんじゃないかという理由もあります。
ある日曜日の夕方にどうしても私が出掛けなくてはならなくなり、旦那さん、義理母さん、義理姉さんに2歳と6ヶ月の子供をお願いして出掛けることにしました。そしたら、6ヶ月の子を急に義理母さんがおんぶしはじめて、夕食の準備を始めたんです。旦那さんや義理姉さんもいるのに…旦那さんが、子供を見て、二人で食事の準備や、もしくは、義理姉さんか義理母さんがどっちか子供と遊んだりして、どっちかが夕食の準備をすれば良いと思いませんか?おんぶまでして、やらなきゃいけないですか?私の考えが甘いですか?私は料理する人が何人もいるなら、立てる誰かが入ればいいんじゃないかって思ってます。一人しかいなくて、グズってたりすればおんぶして準備をしなければいけないとは思いますが……
それを見たときから、いつも義理母さんに主にご飯の準備などは準備をまかせてましたが、おんぶしながら台所に立った方がいいのか?と思うようになりました。同居されてる方はいつもどうされてますか?なんか、まとまりのない文になってしまいすみません。

コメント

ゆありとmama

私も8人家族で旦那の家族と同居です!
うちのことのようでついコメントしちゃいました!
うちは眠くてグズグズし出したら私がおっぱいあげたり抱っこしたりしてあやしてます。でもたまに義母がおんぶして料理したりしてます忙しそうに(笑)
旦那がそれを好まないみたいで、おぶる必要ある?とか言ったりしてますが(笑)
たまに、私も
え、今おぶる?私居るし、誰かが構えば良いじゃん( ˙-˙ )と思いますが、やりたくてやってるならご自由に。と思いながら見てます(笑)
ただうちの場合は私がご飯を作ってるのでどうしてもママを呼んでるっぽいなって時じゃない限りは誰かしらに子供見てもらってるか、ベビーベッドに置いてるかです。
まゆさんの家族だけで暮らしてて、愚図って仕方ない時は頼る人居ないからおんぶで家事しなきゃな時もあるかもですが、手が足りてるならわざわざおんぶで家事しなくてもなーとは思います(笑)
ただ義母さん楽だからおんぶしてるだけか、おんぶしたいだけだと思いますよ!
まゆさんが良い気がしないなら旦那さんに言って貰えば?
まぁでも、お願いして出かけるってなると何も言えませんよね😭

• まゆ

まゆ

ありがとうございます‼
    私もかまってくれる人がいるんだったら、おんぶはしなくてもいいんじゃないかと思ってます。なんか、おんぶして料理してるのを見て、私にもそうしろと無言の圧力?みたいなのをかけられてるのかと思っちゃって…
    でも、たしかに、今おんぶ必要と言う時もおんぶされてるかも…きっと、おんぶが楽かしたいんですね…。これからもお願いして出掛けることがあると思うので、目をつぶります‼
    大人数の同居、大変な事多いですが、お互い頑張りましょう!ありがとうございました☆

• 6月28日
かなお

うちの義母もです!
上の子達がまだ小さかった頃、主人が休みなのにわざわざおんぶしてキッチンに居ました。
しかも、それを主人に『おんぶする必要ある?あんたが見れるのに、縛り付けられて可哀想!』と言ったら『大人しくなるからいいじゃん』と言われました。
まじクソ旦那と一気に嫌いになりましたよ💨

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    私もそんな事言われたら、一気に嫌いになりそう…昔はおんぶしながら、家事とかやっていたんですよね…でも、誰かしらの手があるなら、わざわざおんぶしてまでと思っちゃいます。

• 6月28日