※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいず
子育て・グッズ

来年の出産予定で、ベビー布団について相談です。固めの布団で添い寝予定だったが、昼はタオルケットで寝かせるのは大丈夫でしょうか?可愛いアイテムも教えてください。

こんにちは!良かったら皆さんの知恵を拝借したく…。
来年一月に出産予定なのですが、皆さんはベビー布団買われましたか?

私たち親は固めの布団に寝ているので、夜は子供を添い寝させるつもりでした。
昼は座布団みたいなのにタオルケットを敷いて寝かせておけばいいと思ってたんですが、実際の所どうなんでしょうか?(´・ω・`)
何か可愛いアイテムなどもあれば教え下さい!

コメント

私は別の布団で寝ることを
おすすめしますが
もし添い寝するのであれば
掛け布団だけは赤ちゃんと
別にしたほうが
安全だと思います(*^^*)

ママがかけてるものを
一緒に、、だと
顔を覆ってしまったら
危ないので(´・_・`)

• こいず

こいず

お恥ずかしながら掛け布団について考えが抜けてました。
    大人二人で添い寝するのとはわけが違いますもんね。
    ただ、よく聞く、添い乳をしたい気持ちもあるのでもう少し、よく考えてみます。
    ありがとうございました!

• 11月20日
さぁーや🎵

うちはベビー布団買いました。今も寝てますよ。昼寝の時も今はベビー布団に寝てます。でも産まれてから寝返りをうつ様になるまでは、親の目の届く所に置いておきたいので座布団にバスタオルで大丈夫でしたよ(*^^*)
11カ月になると寝相も大分悪くなるので、ベビー布団だと小さく感じます。
お母さん達の布団がかためであればいらないかもしれませんが、掛け布団での窒息も怖いので……。
他の方の意見も参考にして、考えてみて下さいね。

• こいず

こいず

実際に座布団でも大丈夫だったと聞けて安心しました。
    みなさんの意見を見てて、夜は布団を分けるかもしれませんが昼は…と考え始めたので参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 11月20日
実衣

ベビー布団は買ってません。
後々保育園にいれるつもりなので保育園でも使うお昼寝布団は出産祝いでリクエストして、いただきました。

1人目も2人目も添い寝です。
母乳なので添い乳したくて。

昼間は座布団と授乳クッションにすっぽりはまってるかって感じです。

• こいず

こいず

ありがとうございます。
    出産祝いのリクエスト、私も保育園に入れる予定なので、とても参考になります。
    沿い乳されるとき、他のみなさんがお話しされているような掛け布団問題はどの様にクリアされましたか?
    赤ちゃんと一枚を共用されたのでしょうか?

• 11月20日
  • 実衣

実衣

私は一緒です。
    かならずわきにはさんで顔まで行かないようにして、かいまき羽織ってます。

• 11月20日
  • こいず

こいず

なるほど、寝相が良い方しか出来ない技ですね(*_*;
    添い寝に少し希望を感じていたのですが、私には無理そうでした…。
    私にとっては貴重なお話、ありがとうございました。

• 11月20日
ぶしくん

ベビー布団買ったんですが、私はいらなかったなぁと思いました。

寒い季節になってきて、添い寝じゃないと赤ちゃんが寒い気がして、すぐに添い寝にチェンジ(´-`).。oO使わなくなりました。
同様にベビーベットも3ヵ月レンタルしましたが、いりませんでした。

添い寝の方が赤ちゃんが今、寒いのか暑いのか自分の感覚でよくわかるので。

座布団にタオルケット、充分かなと思います( ¨̮ )

私もお昼寝はちょっとした座布団にブランケットです。

お昼寝用に買うならしまむらやバースデイに安く売ってる小さいお昼寝用敷布団とかでよかったなぁと後悔してます( ノД`)

• こいず

こいず

ベビー布団にお昼寝用と夜用があるのを初めて知りました(゚Д゚;)
    バースデイ安いですよね、予想より安いようであれば昼寝用布団で一気に悩み解決するかもしれません!ちょうどこの連休で見に行ってみようと思います。

• 11月20日
すず

やはり親用のお布団は硬めとはいえ沈み込みが危険なんで子供用一式買いました。
添い寝も首が座った頃ぐらいからでお布団や親が寝てしまって赤ちゃんに覆いかぶさり窒息させてしまう可能性もあるので別にしてます。
布団の大人用は重いので、赤ちゃんには負担になりますよね。
何にもなけりゃ問題ないのですが何かあってからじゃ遅いし少しでも赤ちゃんが安心できる環境を与えてあげたかったので高いですが揃えました。

• こいず

こいず

確かに大人用の毛布(羽毛じゃないやつ)は赤ちゃんにとって重いかもしれませんね(´・ω・`)
    共用でかけるとしても、部屋を暖めて、薄くて軽いものだけにするなど工夫が必要ですね。
    参考になります。

• 11月20日