※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
ココロ・悩み

学校や集団生活が苦手で、将来子供に同じ経験をさせたくないと悩んでいます。同じような方いますか?

学校とか、集団生活とかずっと好きじゃなかった方いますか?
私はずーっと学校なんて行きたくないと思ってました。💦
正直、学校生活をエンジョイしてる子が羨ましかったです!
将来自分の子供も、私みたいに楽しめないタイプの人間になったらかわいそうだなぁ、、と思いました。
同じような方いませんか?

コメント

ママリ

私も幼稚園の頃から好きではありませんでした😅

deleted user

私もです💦
いつも馴染めなくて、今もママ友とかの集まり一人浮いています😵

ずん

今でも仲良くしてくれる友達にも出会えていますが集団は好きじゃなかったです(^^;

旦那が仲間大好き男で息子はパパの血をひいていてくれそうですけど子どもが自分みたいなタイプになっても理解してあげる事は出来るということにしています😅💡

deleted user

私もです。
旦那も友達少ないので友達少ない子供になりそうです😂

のりのりの

何かと理由をつけてよく休んでました😅
友達付き合いも苦手、先生も嘘つくから嫌いでした。

𝚂𝚊𝚛𝚊

友達はそれなりにいますが
私の友達もまとまった
女子女子したのが好きではなく
ほんと楽でした(笑)

トイレに一緒にいく女の子
移動教室を一緒にいく女の子
見ててほんとめんどくさい(笑)

移動教室もわざわざ待たないし
待たせないし
まぁ「いくよー!」と声かけみたいなのは友達同士してましたが🤣

でも人生めっちゃ楽しんでる方
だと思います😂😂

碧冬

中学までは苦痛でしたかなかったです💦高校からは専門分野に特化した高校、大学だったので楽しかったです🌀周りも同じように目的持って通ってる人たちばかりだし先生も熱心な方ばかりで居心地良かったので子供にも何か一つ自分の得意な事はや好きな事を見つけて伸ばしてあげたいです😊

ゆえ

私も嫌でした。中学のときにイジメとまではいかないですが、嫌がらせがあって先生にも酷いこと言われて最悪でした。子供もイジメにあったりしないだろうか心配になります。

みやま

私もそうでした(´・ω・`)
小学校の総会なんかでも、集まる場所が決まってるのに教室で固まって動かないお母さん達を見て面倒に感じ、未だに単独行動です。

それでも娘の友達が遊びにきたり逆にお邪魔したり、学校の勉強も面白いらしく今のところ本人は楽しそうです^^

ゆかぱ

私もです。中学でいじめにあってから集団が怖くなりました。
高校は一人でも大丈夫なようなカリキュラムのところに行って改善しましたが…
思うのはエンジョイしてるのが良くて、集団が苦手なことが悪というのは違うということです。
集団がだめ=他人に依存せずに自立している
集団がすき=協調性がある
などどちらにも良いところがある気がして。
私は集団が駄目になりましたが、駄目になったことで見えたこともあるので、娘が同じようなことになったら、そんな事を教えていければいいなと思います。