※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜泣き時の授乳について相談です。夜泣きが増えてきて、授乳で寝かしつけているが逆効果かもしれないと悩んでいます。夜泣き時の対処法やコツを教えてください。

生後5ヶ月の夜泣き時の授乳についてです。生後2ヶ月頃から夜はしっかり朝まで寝ていたのですが生後5ヶ月になってから夜泣きが増えてきて、4時間おきに起きるようになりました😢
授乳はせずにトントンで寝させるよーという方も多いと思うのですが、トントンをすると逆に気になるようで覚醒度が上がってしまいます😭💤
なので大体は授乳→抱っこ紐(普通の抱っこではよく動いて寝てくれません)で寝付かせているのですが‥
もしかして授乳を毎回するから逆に癖がついて起きてしまっているのか⁉︎と最近思うようになりました。。
皆さんは夜泣きのときはどうされていますか?またトントン等で寝付かせるコツがあれば教えて頂けると有り難いです😭💦

コメント

あお

うちの子も今同じ状況です!
前の授乳から3時間以上空いていれば授乳して寝かせてました。
ぽむぽむさんと同じように夜間授乳しないほうがいいのかな?と疑問に思ってましたので、参考にさせてください!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

授乳していいのか悩みますよねー😢
    仲間の方がいて嬉しいです!
    ぜひ参考にしてください〜!💕

• 6月28日
ちびっこママ

今は授乳での水分補給になってると思うので夜間起きるなら授乳した方がいいと思います(*^^*)
暑くなりますしお母さんはきついと思いますが(´;ω;`)
離乳食もしっかり食べれるまでは夜間授乳やめない方がいいのかなと思います♩

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!暑くて喉が渇いて渇いている場合もあるのかもしれませんね💦
    離乳食も始まったところなので、とりあえず起きるたびに授乳してみようと思います💕ありがとうございました!

• 6月28日

4時間おきなんて羨ましいです!うちは1.5時間おき(笑)
わたしは毎回授乳で寝落ちさせます😁

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ひゃー!1.5時間おきは辛いですね!😢💦おつかれさまです!
    授乳で寝付かせる方が多いようで安心しました✨☺️

• 6月28日
あのー

私も同じです!2ヶ月なる頃から朝までぐっすり寝てくれてたのに、4ヶ月頃寝返りできるようになってから夜中起きるようになりました😥ここ何日かは夜中に3〜4時間間隔で泣いて起き、抱っこして歌ってると泣き止むのですが、歌うのをやめるとまた泣き出し‥結局授乳したら寝付きます。
今まで寝てたのに‥と思うと余計に原因を考えて悩んでしまいませんか?私は今1番の悩みです😂
私も夜中授乳すると癖になってしまうかなと思ってたのですが、上の方のコメントを拝見して、割り切って授乳しよう!と思えました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱり寝返りできるようになったくらいから夜泣きが起こりやすいみたいですね😭💦
    わたしもずっと悩んでたんですが、これで悩まず授乳で寝かしつけようと思いました😊🙌お互いがんばりましょうね!✨😊

• 6月28日