※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

陣痛が来た時の義実家への連絡について質問です義実家は私の家から車で…

陣痛が来た時の義実家への連絡について質問です
義実家は私の家から車でも電車でも2時間くらいかかる距離にあります。
その場合、陣痛が来た時点で義実家の方に連絡をするべきなのでしょうか?
それとも、出産してからの連絡でいいのでしょうか?
正直、私的には義実家はあまり好きではないので出産の時に病院に居られても嫌なのですが、旦那の実家なので連絡はしないといけないのかな…と思いまして…
今日まで義実家から連絡が来たり、子供のことを気にするような様子は一切ありませし、私的には出産してからの連絡でいいかな…って感じで、落ち着いたら見せに行くので入院中も来ないでって思ってしまいます
私の両親は一緒に住んでいるので色々と協力してくれてて、出産の時も病院にいるようになると思います
ただ、立ち会いが出来るのは旦那だけなので、病院の中で待てるのかもわかりません

あと、義両親は離婚していて義母はいません。
義父は内縁の奥さんがいるのですが、席を入れているわけではないみたいです
私が出産する病院は私と旦那の両親、私と旦那の兄弟以外は入院中面会が出来ないことになってます
その場合、内縁の奥さんも入れないんでしょうか?

皆さんの体験談やアドバイスがあったらお願いします。
批判的なコメントはいりません。

コメント

たむ

私なら生まれてから連絡しますね…。
義実家の方では、誰が面会できるかってもうわかってる状態ですか?わかっていないなら「病院の方針で旦那以外面会できない」と伝えればいいと思います。

ママリ

生まれてからでいいと思います!
陣痛中に連絡したら、翌日に来て居座られた経緯があるので私はもうトラウマです。
なんなら退院してから言いたいくらいですが、そうもいかないと思うので、生まれました報告と、落ち着いたらこちらから伺います、報告でいいんじゃないでしょうか。

むな

すごいチェックがあるわけではないので入れると思いますよ!
私は家族にいつ連絡してほしい?って直接聞きましたよ!それか陣痛きたらバタバタだろうし産まれたら連絡いれるわっと旦那さんにいってもらってはどうですか?

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは旦那が陣痛来た時点で連絡するって考えだったので合わせました。
1人目の時には陣痛中に病院に来ました。
2人目は1人目の時と同じく陣痛中に連絡して、病院に来たのは生まれたその日でした。

1人目の時には出産までに56時間かかり、今回は30時間。
すぐ生まれるとは限らないので、生まれてから連絡していいと思います。
まぁ、旦那さんの意向にもよると思いますが…

内縁の妻の件に関しては、いちいち病院の受付で籍入れてるかなんて確認しないので、妻です〜(義母です〜)って顔して入ってしまえば面会出来ちゃうと思います(✽´ཫ`✽)

内縁の奥様のことは分かりませんが…
うちは1人目の時破水からだったのですが病院着いた時点で連絡しました。(丁度2月でインフルエンザ予防で義両親は面会出来ない時期だったので連絡だけはすぐしました)でも、こっちは前駆陣痛でめっちゃ痛がってる時に「まだ産まれませんか?」と義母から連絡が来てイライラしたので今回は生まれてから連絡するつもりです。本陣痛、いつ始まるかわかりませんしね!前回は前駆陣痛で12時間以上あったので💡
産後直後のボロボロな時になんて義両親に会いたくないから、シャワーの許可出てから病院へは来るように主人からお願いしてもらいます👍

rym♡

産まれてからでいいと思います。陣痛中にこられても嫌なので!

☆

私は義母や義妹が私の体調や初めての
出産の事を凄く心配してくれていたので、
義妹は3人のママと言うこともあり頼りに
していたので、おしるしが来たり陣痛が
強くなったら私の両親より先に
連絡入れました😭💕(笑)
実家も義実家も同じく2時間半ぐらいの
所なので、連絡しても仕事とかの兼ね合いで
すぐに来られないのも分かってましたし、
私の体調とかが落ち着いたら産後行くねって
言われてたのでそおゆう面では来るんでは
ないかってゆう心配は無かったから
連絡すぐにしたのかもしれません☺️👌💓
もし、すぐにでも来そうなら出産報告
だけでもいいでしょうし、陣痛の時点で
言ったとしても、やんわりと
出産頑張ってきます👶💓
また産後、来てくれるの楽しみにしてます👍
ぐらいに言っといたらいいかな?とも
思います😊✋
けど、オブラートに包みすぎたら
そこ重点的に読んで無かったら普通に
心配して来る場合もあるんで、
出産報告でいいのかな?とも😂💦
私の産院も立会いは旦那のみ、でしたが
分娩室の前の待合で待ってる方も
居てましたよ😆✋✨
その辺は内縁の奥様の事も含め、
産院に要確認な気がします😆⭐

w

陣痛がきた
時間とかにもよるかもしれません(ノ_<)
大体は夜中に
陣痛が来ることが多いので
もし連絡入れても
電話とかではなくメールにします😅
連絡するの嫌ですよね、、、、
陣痛が痛すぎて連絡できなかった
って言う手もあります←
出産してからだと
もしかしたら後から
心配したやなんで教えてくれない
などと言われるかもしれません😢
義父だけなら
何も言われないかもですが(ノ_<)
義父の奥さんも事情を話せば病院入れるかもです。

ちなみに私は上の子のとき
陣痛が夜中3時にきて
旦那が 義母にラインで
連絡していました。
ちなみに、お盆だっこともあり
親戚の家に行ってから
病院へ見にきていました。
丁度その時が生まれた時などで
抱っこさせてもらっていました。

あいにゃん

私も生まれてからの連絡にしました。
1時間ぐらいのところに住んでいます。
お子さんのこと気になってる素振りが無いのであれば、落ち着いてから見せに行くのでいいと思います!

うちは生まれた報告したら「今から赤ちゃん見に行きたい」と産後すぐこちらの体調も気遣うこともなく、退院後もすぐ家に来る気だったので退院する前に病院で会わせて、自宅に来させないようにしました。
会わせなかったら、「連れてこい」「見に行きたい」のオンパレードだったと思います(._."ll)
出産後の報告で義父様の出方次第でいいと思います!

グミーズ

連続ですみません…
病院事務してますが、内縁の妻は確認いりますが、大体はOKが多いです。
病院によって当然違うので一度確認した方がいいかもしれません。

こしあん

私は、初診から旦那以外面会できないことにしてもらいました。口裏合わせです。
で、きて欲しい人には、直接自分に連絡もらってナースに伝えてました。

内縁の方は、ダメな事にしていただいては?

モエ。

私は産まれてから旦那に連絡してもらいました。
陣痛来たら旦那さんに連絡するだけでも
キツいです。

a..k

私は夜中に陣痛が来て、自分の親も旦那の親も朝に連絡しました!
朝方はもう陣痛も辛くて旦那が連絡してましたが正直自分の親だけで良かったです…
産まれてこっちはボロボロなのに旦那の親が来ればニコニコしてなきゃいけないし、正直それどころじゃないですしね!
私は貧血も酷くてしばらく休んでから病室へ移動になりました!