※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

4Dエコーの撮影内容や体験について相談したいです。撮影のやり方や結果に不満があり、他の方の体験も知りたいです。主人は医療の進歩についていけていないと言っています。先生の撮影技術に差はあるのでしょうか?

4Dエコーについて教えて下さい。
通院しているクリックでは無い為わざわざよそのクリックに4Dエコーを受けにいきました。 (19週目です)

いきなり先生が、あちゃー🤷‍♂️💧と言い、後ろ向いてるね。タイミング悪いなぁ、とか、こっち向けー!とか言いながら、最初の5分弱だけ位置を変えて見てましたが、殆ど右側で止めて見てました💧
しかも横顔?のアップか何かで、初めて見る側としては、意味不明な映像でした。(>_<)

変な体勢で見なきゃいけなくて、枕も高く、終わった後は腰がびっくりするくらい痛くて、不完全燃焼で、ネットで見ていたものと全く違い、それプラス実費だしほんとガッカリでした。

主人は、おじさん先生だから最先端医療についていけてなかったんじゃ無いと言っていました。
4Dエコーも先生の撮り方で上手い下手とかありますか?
皆さんはどの様な4Dエコーでしたか?

コメント

m

私の産院は毎回4Dですが、毎回うまいこと顔隠れてます笑
たしかに上手い下手はあります。痛かったりしたことも💧
でも先生はちゃんと顔の場所とかわかってやってると思います!
ただ本当にタイミング悪く顔が隠れていたんだと思います..

• nez

nez

毎回4Dなんですね❗️
    良いですね。

顔は特に何もこちらからは言ってなくて、性別が分かれば教えてほしいと伝えたんですが、下半身は全く映ってなかったです(´;ω;`)

もう4Dは改めてする事は無いので、顔は出て来てからのお楽しみに♫

• 6月28日
ぽん

4Dエコーがある産院に健診通ってたので毎回見せてもらってましたが、先生によってすごくよく分かる写真の時と何が写ってるのが全然わからない写真渡されるときとがありました💦
多少は先生の腕もあるかもですね(^_^;)

でも赤ちゃんよく動く子だったので後ろ向いてて見えないこととか手で隠しちゃってることもよくありましたよ!

先生の腕と赤ちゃんのタイミング、両方必要だと思います(^^)

• nez

nez

毎回4D良いですね。
    一度きりの4Dだったので、しっかりと見たい思いが強く、期待ハズレ感が大きかったのだと思います😅

赤ちゃんと先生のタイミングなんですね〜。

• 6月28日
みん

4Dが普通にある病院ですが、最初は白黒のエコーで頭のサイズや太ももなど測ったあとに、心拍をきいて、あかちゃんがこっちをむいていれば4Dにしてくれますが、だいたい中期以降はよく見えないことが多いのであえて4Dにしてくれないです!
初期のほんの二回くらいしか4D見せてもらえてないです笑
言ったところで胎盤に隠れちゃってるとか、手で顔かくしてしまってるとか、こればっかりは運です!

• nez

nez

4Dがあるんですね。良いですね!
    健診の唯一の楽しみが赤ちゃんの映像なんですが、あっという間で終わってしまいますね。
    もう出てくるまでの楽しみですね😃

• 6月28日
たれこ

上手い下手ではないような気がしますね…。以前通ってたところでは、今日はこっち向いちゃってるから、この部分しか映んないね、とか
うーん、これは胎盤ね
という見えない日もありましたからね。
私なんて今回は総合病院だから、妊娠確定の頃もらったきりで、基本的に普通のエコーすらくれませんよ^^;

• nez

nez

前回は4Dがあったんですね。
    ネットでみた様な最も粘土細工のような立体感があるのかと思ってましたが、いつものエコーとそれ程変わらなくて💧 残念ですが仕方ないですね😅
    エコー写真貰えないと少し悲しいですよね😭

• 6月28日
さてらいと

4Dエコーは一度しか受けていないので、先生による良し悪しは分かりませんが…

私は1ヶ月前に4Dエコーに行きました。(30週の時)
その時は両足両手で顔を隠していて、最初は顔がまったく見えなかったのですが、先生がお腹を優しく揺すったりしながら、お腹の赤ちゃんが動くのを待って撮影してくれました。

顔全体は見えませんでしたが、4分の3ぐらい見えましたよ!

見えなかったら残念でした、ではなく、時間をかけて見てくれたのが嬉しかったです。

私の後に4Dエコーの人が居なかったからかもしれません。

• nez

nez

一度しか受けないので、ゆっこさんのようにほぼ全身見たかったです。

顔は特に気にしてなくて、さっとで良かったんですが、顔のドアップばかりでどうして最初の場所のせめて上半身が見えた場所から移してくれなかったんだろうと後々疑問でした💧

• 6月28日
な

私も先日4D撮りました!
ただ赤ちゃんがちょうど狭いところに入り込んでて
のっぺらぼうみたいな感じでしか見れませんでした(笑)
先生曰く、赤ちゃんの顔と子宮の間にすき間が無いと、溶けて見える(のっぺらぼうみたいに)らしく
私の場合お腹の右側の狭いところに顔を突っ込んでたみたいで(ーー;)
先生のうまい下手もあるとは思いますが
赤ちゃんの体勢や位置など、タイミング次第みたいです! 
ただお金払ってるのに見れないのは嫌ですね(^_^;)
見れなかったらもう一回無料で見せてもらえるとかあればいいのに、、

• nez

nez

タイミングなんですね😅
    うちは顔は特に気にしてなくて、全体的に色々と見たかったです。
    粘土細工の様な立体感がある映像かと思ったらあまりそうでなくて💧 何度録画を見返しても何か分かりません😅
    やはり一度のタイミングで無くて二回出来るようにして欲しいですね。

• 6月28日
メラちゃん

赤ちゃん後ろ向いてたらしょうがないかなーと思います😣💦
私の産院は毎回4Dでしたが、毎回娘の顔と胎盤が近くきちんと写ってるのは1枚くらいです😅
実費払って行ってるのに残念ですが、ほんと運ですね😢

• nez

nez

毎回4Dは良いですね。
    妊娠してからこんなに物入りが多いとは思ってなくて、専業主婦になってしまってることもあり、とても大切な一回だったんですが😅
    赤ちゃんは撮られるので分からないから仕方ないですよね。
    あの機械欲しいねと旦那と言ってました笑

• 6月28日
H@L◡̈♡

この間4Dとりましたが…
こればかりは本当に赤ちゃんの位置と向き次第です💦
技術は関係ないみたいですね…😅💦
みんな言ってました笑
私は綺麗な位置で「よかったー!こればかりは本当に運で何回とっても赤ちゃん見れない人もいるんだよねー!」と言われました💡✨
30分お茶してきてもらってもダメだったり…💦

• nez

nez

赤ちゃんが後ろを向いてるとは想像してなくて、後々考えると胎動をよく感じるのは夕方の一息ついた時などで、
    午前中しかもよりによって昨日はバタバタ動いて歩いていたのでそーゆーのもあるのかなと思いました。

赤ちゃんて案外色々と向き変えてるんですね😅

• 6月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

結構コロコロしてますよ(*´꒳`*)💡✨笑
    ましてや20wくらいなら上下変わることもあります✨
    エコーの技師さんも毎回いい位置にいてくれと願ってると言ってました💦笑
    位置が悪いとどうにもできないからと😂💦
    私も記念にと実費で4D受けたのですが、申し込み用紙に赤ちゃんの向きによって見えないこともあります。その場合は2回目は半額で…というような注意文がありました☺️✨

• 6月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

余談ですが、25wごろが一番綺麗に撮れるはずなので再チャレンジなさるならそのくらいがおススメです😊✨

• 6月28日
  • nez

nez

そうなんですね。
    どんな体勢なってるか外からわからないですもんね💧

2回目半額だとよいですね😃

• 6月28日
(*´꒳`*)♡

私は毎回4Dの病院ですが、タイミングによっては、全く意味不明な画像ですよ💦
その時の赤ちゃんの向きとかで、全然違います‼️
本当に、先生的に、あちゃーって感じの向きだったんだと思います😵
毎日全員を4Dで診てる先生ですら、見れない事はあるので、先生のエコーの腕ではないと思います💦
タイミングと、運ですね‼️
ちなみに、私は25週の時が一番綺麗に見えましたよ✨

• nez

nez

毎回4D良いですね。

赤ちゃんも動きたいですもんね😅
    第一子だったので、あの立体感のある映像を記念に欲しかったので残念でしたが、仕方ないんですね💧

• 6月28日
みなみ

腕の問題ではないですよ💦お顔を見たいお気持ちはわかりますがタイミングが悪かったんでしょう。もしかしたら恥ずかしがり屋さんなのかも☺️
4Dの件ではなないですが私は性別がわからなくて毎度イライラしました😂笑
30w前に初めでおまたを見せてくれました😅こんなもんです😂笑

• nez

nez

うちも性別知りたくて、性別が分かれば教えてくださいとだけ伝えていました。
    顔は特に気にしてなくて、記念にと、全体的に色々と見たかったのですが、何が何だか💧

でも旦那が言ってました。きっとシャイなんだよって。
    うちも多分中々見せてくれないと思います笑

• 6月28日
ままり

うちは最初手で顔を隠していて見えなかったんですが、先生がお腹押して赤ちゃんの手を動かして顔をわざわざ見せてくれました!

• nez

nez

先生そんなことしてくれるんですね!

赤ちゃんはお腹を軽く叩いたら胎動で返事をしてくれるなどとネットで見て、何かお腹に少し振動与えてあげたり、私が向きを変える等待つ以外の事が出来たんじゃないかと思ってました。

14週目で顔もわかるんですね❗️

• 6月28日
  • ままり

ままり

上に一歳3ヶ月の子がいて、その時8ヶ月くらいで検診に行ってそうでした!

• 6月28日
  • nez

nez

8ヶ月だと顔がしっかり分かりそうですね😃

• 6月28日