※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

旦那の義母(旦那の実母)に対する態度が嫌です。わたしに対しては比較…

旦那の義母(旦那の実母)に対する態度が嫌です。
わたしに対しては比較的優しいのですが、義母にはいつも上から目線で、なんちゃって亭主関白のような態度です。いつも自分でできることも義母がいればさせるし、自分で取ればいいものを義母に取らせたり、話している時も義母に高圧的な態度です。義母もそれをよしとしているというか、甘やかしている感じです。

もちろん家庭それぞれですし、親子の間の関係に口出しする気はないのですが、そんな旦那を見ていると本当に嫌いになりそうで💧態度が違いすぎてびっくりしましたし、わたしの前では逆にそれを抑えて?いるのか、気を使っているのか…旦那が分からなくなります。

大の大人なんだからそんな子供っぽいことやめてよ…子供も見てるんだから…と思ってしまいます。
旦那もそれなりにしっかりしていればいいんですが、普段から自堕落な性格(笑)でだらしなく、面倒臭がりです。なので義母が来たりするとそれが増す感じです。家事もしなくなり椅子から立ち上がりません…

みなさんはどう思いますか💦

コメント

さなはる

うちも同じですよ。
義実家に帰れば、旦那はえらそうに、イライラ口調で話します。こどものお風呂やご飯も手伝ってくれません。(義母が手伝ってくれるので、いいのですが)
亭主関白と言うか、たぶんこどもなだけですかね?実家だから自由にしたい、ほっといてくれって感じなんですよね、きっと。見てると私もイライラします。親に向かってその態度何なん?って思います。なので、私とこどもだけで義実家に行くこと多いです!旦那がいない方が気が楽です。

トモミ

うちの旦那もそんな感じです!不快感を感じるほど酷くはないですが。
将来私にもこんな態度になるのかなって心配になりますよね💦
でもうちの旦那の場合は、マザコンと思われないように私の前ではちょっと大げさにしているところがあるっぽいです。
それに義母がいる前であんまり旦那にテキパキ動かれると、普段から私が何もしてないように思われちゃいそうなので、これはこれでまぁいいかと思ってます!笑

ママリ

分かります、うちも同じです😨
もう少し優しくしてあげれば良いのに…といつも思います!
ただ、義母と夫には私の知らない何十年の歴史があってのその態度なので、気にしないように心がけてます😅

涼まま*

うちの旦那だと思うぐらい一緒です。
違うのは うちは嫁の前でも亭主関白です笑

わかります。 うちの旦那もめんどくさい、だらしがない 何でもギリギリモンスターです。
で義理母(旦那の実母)を顎でつかい
義理母も甘やかしてなんでも ホイホイ。動いて…(*'へ'*) ンーっておもいます。

すみません。回答になってなく…

あたーっちゅ♪

母親がいると息子になっちゃうんですね。それを本人が自覚できてないんですね。
ま、うちもそうですよ。母親には高圧的というか…ま、普段から偉そうなんですけど(笑)母親にはさらにって感じです。

結局は甘えてるんですよね。奥さん相手にそんな態度していたら喧嘩になるだろうけど、母親は受け止めてくれますからね。でも、おそらく無意識だからやまさんに気を使ってというより、母親が相手だからそうなるだけなんだと思います。

めーこ☆

うちは、夫は義母にも私にも同じように優しく接してくれるので、違いますが💦
見ていて目障りだからやめたら?って言っちゃいます😂