※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

今三人目を妊娠中です。一人目は年中で次の子は年子になります。旦那の…

今三人目を妊娠中です。
一人目は年中で次の子は年子になります。
旦那の実家は車で6分位、私の実家は車で10分位の距離で旦那の実家のほうが近いですがあまり仲が良くなく育児の知識も昔で止まっているというか間違った知識を持っているので怖くて子供を預けた事がありません。
(上の子が新生児の時に義実家に行った時チャイルドシートが可哀想だからのせるな、と言われたり、下の子の百日膳の時、これが終わったから明日からご飯食べれるよね?と言ったり、8ヶ月の他所の赤ちゃんにケーキ屋さんで買ったシフォンケーキ食べれるよね?って言ったり、その赤ちゃんが一歳になったときなんでも食べさせなきゃ!って言ってナッツ類を食べさせようとしたり、アレルギーは食べさせて治す!等怖い知識の持ち主です😱)

そして、その赤ちゃんのお母さんから、三人目は本当に大変だから義実家にも預けるとか頼ったほうがいいよと言われています。
私としては自分の実家も何かあったら頼れる状態だし、義実家には預けたりしたくないのですが、三人以上のお子さんがいるお母さんは頼らないでも育児できていますか?😂

コメント

あこ

三人目は次の子と年子の間違いでした💦

ゆもとみ

私はどうしてものときは預けてます。
2番目が痙攣持ちだったり…
発達の関係で、面談とか訓練とかあったり…
みんなが何もなく健康であれば大丈夫だと思いますが…
何があるかわからないですからね😓
でも、実母だけでも頼れるところがあるなら…最悪義実家には預けなくてもいけるとおもいます!

PPP

3人目が産まれたばかりです。
実家にとても頼ってます!
まだ下の子が小さいので
上の子たちを遊びに連れてってもらったり…
とても助かってますw
義母にも頼りたいですが…
家の前の公園に子供(5歳、3歳)だけで
遊ばしにいかしたり、
まだ幼稚園の長女を
1人で駐車場の自販機にいかしたりと
あったので、
できるだけ預けないようにしてます。。

mama

生まれるときに真ん中のお子さんがどれぐらい1人で動けるかで変わる気がします😰
うちは年子(1歳差)でまだ歩けたところだったので外で歩くなんてまだまだなときでした!2人抱っこはどうする?ってなったとき常におんぶ紐で新生児を前抱きです。あぁ〜側からみたら大変そうなお母さんに見えるだろな。って笑
私1人で買い物に連れて行かないといけないときなんて抱っこ紐とベビーカーは絶対必要で、ちょっとした買い物でも一苦労!そんなときに周りの協力があればとても助かりますが、特別頼らないといけないことはないですね。病気にかかったときぐらい?しか頼ったことないです。