※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
家族・旦那

生後1カ月の娘がいます。出産後すぐ、私のいないところで義母が娘を見て…

生後1カ月の娘がいます。
出産後すぐ、私のいないところで義母が娘を見て「かわいくてよかった、ブサイクだったらどうしようかとおもった。うちは美形家系だから」と言って、そばで聞いていた私の両親たちが「ブサイクだったらうちの家系に似たと言いたいの?と思った、失礼な人。」と言っていたエピソードがあります。(正直義実家は美形ではない笑)
そのせいか、義母が「息子(私の夫)に似たら肌が弱い」「息子に似たらまつげ長い」「孫の泣き方は娘(私の夫の妹)がそうだった」「(私か夫か)どっちに似てるかな?」とか言う発言が気に障ります(ーー;)
私の両親も私の小さい頃に似ている等はいいますが、わざわざ夫の前で言わないし、私は二人の子供なんだからどちらにも似ると思います。
私と夫それぞれの両親が自分の子と孫が似てるっていうのは子も孫もかわいいから出る発言だと思うし、それに対しては嫌な感情はありません。
でも義母の言い方には息子に似ればいいのにっていう裏があるように思えてなりません(´Д` )

ていう愚痴です。笑

コメント

なな吉

失礼な言い方をする義母ですね😢
私は、義母に「女の子なのに〇〇(旦那)に似て残念だねー」と自虐ネタ的な事を数回言われました😅自分の子どもを残念、残念と言われ本当に腹が立ったのを覚えています。どんな子であれ、自分の子は最高に可愛いです。

tama

うちは美形家系って!自分で言っちゃうんですか😳笑 その発言をFlowerさんのご両親が聞こえるところで言ってしまう辺りがちょっとお義母様空気読めないですね。。
もうイラッとしながらもはいはい、と思って流すしかないんですかね。。
うちのお義母様も「職場の人に私(義母)に似てるねって言われちゃったー♪」って言ってましたが、まぁいっかと思ってます 笑

chanmama

少し違うかもですが…うちも義父がこの間『〇〇ちゃん(娘)の足はおばあちゃん(義母)の足にそっくりだよね ^^ 手の形もおばあちゃんと一緒!』とか なにかと義母に似てると繰り返すのでイライラしてたとこです ><
生まれてから一度も 私に似てる発言はしたことないし、旦那似、義母似で可愛い発言ばっかりなので…この人は自分の家系のことばっかりだなと思ってたとこだったので なんとなく共感しちゃいました ^^;

ばけねこ

正直イラつきますね。(笑)

産後間もないボロボロの状態で、義母に同じようなことされました。
『キャー可愛い!このぱっちりおめめは息子(旦那)似!このしっかりした顔は間違いなくうちの遺伝子!でも小さい!未熟児!何で保育器入れないの!?』と新生児室の前で大きなキンキン声で捲し立てて、看護師さんに注意されてました。
可愛いと言われたのは嬉しいけど、産んだ私のことは完全に無視か?
そもそも産後でシャワーもまだなのに産婦に突撃かますとかどういう神経だ?
息子も必死に生まれてきて確かに小さかったけど未熟児じゃないし、保育器うんぬんとかうるせーよ。
正直ざまあ見ろと。(笑)
義母の来襲を止められなかった旦那にも殺意が芽生えました。(笑)

はるえ

むかつきます。

義父が私の家系は、鼻が団子と言いました。義父キモイ、義父嫌いです。

なので、気持ちはわかります

なんかわかりませんが
すぐ似せたがりますよね😂
私のところも義家族達がそうです(笑)

抱っこまんママ

失礼な人ですね😤😤
私の義母も負けないくらい失礼な人なのでとても共感できます💦💦

「男の子なのに背が低かったら可哀想」(私は背が低いので)

「パパ(旦那)には似てるけど、ママ(私)に似てると思ったことはない」

等、私の目の前で平気で言います。

そして旦那の兄弟が女の子を出産した時は、

「鼻が低いのはお嫁さん似。息子はもっとすらっとしてる。」

「女の子なのにブサイクで可哀想。将来この子が整形したいって言ったらお金出してあげる。」

と、冗談まじりに私に言ってきました。冗談だとしてもありえないですよね😰😰

さすがにお嫁さん本人の前で同じことは言ってないと思いますが、私にそんなことを言われてもすごく不愉快ですし、きっと私のいないとろこでは私達のことを悪く言ってるんだろうなーって思えてきちゃうのですごくショックです😵😵

はらぺこ

うちは会うたびに
「旦那に似てる感じかなー?」
「旦那の妹の小さい頃にすごい似てる」
「この間娘(旦那妹)の友達とかそのお母さんに娘に似てるねーって言われた」
とか嬉しそうに話してきます。
毎回自分の家系に寄せたがる発言と自分の子供達の話ばかりで嫌いじゃないけどちょっとムカつきながら『またかよ…』と呆きれ半分で聞いてます笑
確かに可愛い可愛い息子の子供だから自分家系に寄せたくなるのかもしれないけどそんなに毎回毎回言わないでほしい笑

yr

うざい!
どっちに似ててもいいやろ!関係ない
自分で美形家系とか言うの鳥肌。
逆にflowerさんに似すぎてたら、嫌味言ってきそうですね

大体、息子に似てたらなんですか?
そっちの血が強いからそっちの孫だとか言うんですか?
って感じです。

黙って可愛いねって抱っこしとけって思いますww

ma

失礼過ぎますね!!
と言うより自意識過剰です、義母😂!笑

我が子も相手の親戚に手が綺麗だね~足も長いし○○君似だね~なんて言われて、
は?私の手が汚いってことか?とムカつきました😂

なんか、全体的にどっち似とかならまだいいのですが
部分部分で比べる意味が分かりません。笑

ピコ

ムカつきますよね〜

うちも旦那の家系の方にイケメンも美人もまったくもって誰1人といないので、そっちの家系に何かが似てるって言われると
「それは勘弁〜」
って心のなかで笑ってます。笑
義母も実母も何かと誰かに似せたがるのが聞いてて面白いなと思いますね。
たまにイラっとする時ありますけど。笑