※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の鼻くそが取れず悩んでいます。検診まで無理に取らなくても大丈夫でしょうか?苦しくないのか不安です。

生後1ヶ月の娘について質問させてもらいます!
奥の方に鼻くそがあり綿棒で取ろうと思ってもなかなかとれません。
鼻の中を傷つけたら可哀想だし、泣いてしまって無理にやる事も出来ず悩んでいます。
30日の日に娘の1ヶ月検診があるので、聞こうと思うのですがそれまで無理に取らなくても大丈夫でしょうか?
苦しくないのかと不安です…(´・_・`)

コメント

みずママ

こんばんは!

鼻の穴入り口周辺綺麗にすれば、
奥の方にあるのは自然に前に出てくるのを待って大丈夫だよ、と助産師さんに言われました(ノ`・∀・)ノ
あまり無理にとるのも危ないですしね。
でも気になっちゃいますよね(-。-;
私も様子見ながらタイミング見計らって、取れそうなら取っちゃってます( ・Θ・)ゞ

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

こんばんは♪
    コメントありがとおございますm(__)m

そなんですね♪
    鼻の入り口は、お風呂あがりに毎日掃除してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

危ないけど、気になりますよね(´`:)
    私も取れそうなタイミングがあれば、取ってみます( ´ー`)

• 11月20日
りぃmam

鼻くそ気になりますよね(;_;)
私も凄く気になって毎日鼻の穴チェックしてます(・_・)
無理に取らなくても泣いたりすると自然に下りてきたりするみたいです!!
それでも気になるのであれば
綿棒だとやっぱ怖いので鼻水吸い取る機械?を西松屋で買って鼻の粘膜傷つけない様に何回か吸って出てくるかな?って時にピンセットでとってますよ♫

母乳やミルクをちゃんと吸っていれば苦しくないので心配はないと思います!!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

気になりますよね…(´`:)
    私も毎日、チェックしてます!

そなんですね☆
    取れそうもなかったら、自然に下がってくるのを待ってみます( ´﹀` )
    そんな機械があるんですね(・o・)!!
    今度、探してみます♬

母乳とミルクは、ちゃんと飲んでくれてるので大丈夫ですかね…(^O^)

• 11月20日

鼻水吸い取るやつや綿棒で取れなければ基本放置で下に降りてくるまで待てばいいですが、鼻を吸ってしまう癖のある子だと中耳炎が怖いので耳鼻科に連れて行って取ってもらってもいいかもしれません。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね(´・ω・`;)
    今の所、鼻を吸ってる様子はないですが心配です。

• 11月20日
さちえ☆

私もよく鼻くそチェックしてます。

タイミング見計らって手前の方だけ綿棒でとってます。

ピジョンの粘着綿棒がとりやすいですよ。鼻くそが綿棒にくっついてくるのでとても爽快です😁

まい

毎日 鼻チェックしてますが、綿棒が入るのはやっぱり気持ち悪いみたいで
手前にある時だけ頭をしっかり支えてとってます。
とり終わると毎回 ふんがぁー って気持ち良さそうな顔します😂

まああこ

なかなか取れない奥のやつは風呂場にいって、ドアを閉めてお湯のシャワーを流しっぱなしにしてふやかしてから、鼻水吸い取り器でとってます☆鼻くそもふやけてくれるので(∩´∀`∩)