※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那の親族で下品な発言をされた経験について相談。子どもを連れて行くが、再度の発言に備えてどう対処すべきか悩んでいる。

現在、9ヶ月になる妊婦です。先の話なんですが、今から憂鬱で投稿させてもらいました。今年のお正月に旦那の親族の集まりがあり、その時に妊娠の報告をしました。みんながおめでとうと言ってくれたのですが、「旦那の祖母の内縁の夫」が「ちゃんとやることやってんねんな笑」と言い放ち、下ネタを言い続けてました。周りの人たちは何も言わず、その場は流れていきましたが、私は気持ちが悪くて二度と会いたくありません。旦那はみんなが祝福してくれていた声で聞こえていなかったみたいです。帰って話したらごめんなと謝ってくれました。義母に話すと「私も嫌い、そういう人だ」という事で終わりました。来年は子どもを連れて行くことになっています。他の親族には何かフォローをしてくれても良かったんじゃないかとも思いましたが、みんないい人なので連れていきたいと思っています。でも、あの人の顔は見たくないし、子どもを触らせたくないし、もしまた何か言われたら、今度は「下品な発言は嫌いだ」とキッパリ言いたいなと思っています。旦那に頼めば言ってくれると思うのですが、私の性格上言うなら自分で言ってしまいそうです。ただ、結婚したてで、旦那の親族の前で反撃してもいいのかすごく迷っています。
親族に嫌な事をされて言い返したり、何か行動を起こした方はいますか?まだ先なので、近くなってから考えたらいいんでしょうが、頭から離れないので質問させてもらいました。わかりにくい文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

失礼な方ですね!
その方、旦那さんの親族からも嫌われてる?苦手とされてる?から、みなさん話をスルーされたんではないでしょうか🤔
きっと誰にでもそう言うことを言う人だ、とみなさんはまたか〜な感じなんでしょう💦
私なら極力近づかない、もし反撃したくなれば、親族の前で年配の方を新参者があまり何かいうと角がたってもいやなので、その場を立ち去りますかね🤔

• あずきちゃん

あずきちゃん

お返事ありがとうございます!
    ぴよこさんの言うようにあまりよく思っていなくて「またか」って感じだと思います。
    部屋が狭い事もあり、離れる事が難しそうですが、反撃も今後のことを考えると不安もあるので、何かあれば車に避難するとか離れる方法も考えておきたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月28日
ぱむ

私も、明日から36週です!

反撃はしない方がいい気がしますよ。後先ありますし、逆に面倒なことなりたくないので。

ただ、今年の年末はお子さん小さいし、会いに行かないか、短時間いて会話しなければいいんじゃないですかね?私も、去年はつわり酷くていってませんよ。

• あずきちゃん

あずきちゃん

もうすぐ出産でドキドキですよね。

やっぱり反撃は良くないですよね。
    子どもに疲れが出るのも嫌やし、短時間で切り上げることも、前もって旦那に伝えておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
エルモ

旦那の祖母の内縁の夫、、ってことは、そうとう高齢ですよね??
一年に一回しか会わないなら、もうそんな数える程も会わないんだろうし、わたしだったら何言われてもシカトして自分からは何も言わないかもです😂😂😂

• あずきちゃん

あずきちゃん

祖母より若いらしく、まだまだいけると酔って叫んでいたので、70代くらいだと思います。
    たしかに、夏とお正月くらいしか集まりがないので会わないですね!!
    反撃はやめて無視しておこうと思います。ありがとうございます😊

• 6月28日
ぺん

その方考えが安直というか、中学生男子かよって感じですよね。
妊娠した=そういう行為に持っていく、まして本人に言うなんて軽いセクハラだとも思います😕
子供だなと思って知らないフリしておきます。敢えて伝えてその場の雰囲気や表上の関係を壊すのは周りの親戚の方も気を使うと思うので…😓

• あずきちゃん

あずきちゃん

いい大人が何言ってるんやろうと思いました、、、私は許せないと思ったら言ってしまうタイプで、自分でも反省する事があるんですが、子どもだと思って流せるように気持ちに余裕を持っていこうと思います!他の方とは楽しく過ごせるので😊
    お返事ありがとうございました!

• 6月28日

そういう人にはシカトが1番です。

嫌味を言ってくる人、意地悪をしてくる人、セクハラしてくる人、高圧的な人、かまってちゃん、この類のやつらは全てこちらが反応するからエスカレートするんです。

そんなじじぃには遠慮なく徹底的にシカトです。
セクハラ発言しだしたら、すっと席を立ち、もう近づかない。
もちろんお子さんも触らせない。

よっぽどムカつくようなら、最初で最後ドカンと雷落として二度と関わらなければいいです。

• あずきちゃん

あずきちゃん

最初で最後の雷を落とさずに済むよう(落ちるかもしれないけど)、いないと思って過ごしてみようと思います!反応しないよう、私も大人になって頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月30日