※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

出産後の夫や夫の両親との対応について辛い経験をした女性がいます。夫の無関心や名前の問題、離婚の提案などでショックを受け、姑との関係も悪化。今は里帰り中で、辛い気持ちを抱えています。

出産後に、夫や夫の両親から受けた対応が未だに信じられなく思い出すと辛くなります。

夫とは妊娠中から不和がはじまっていました。

緊急帝王切開が決まった朝に夫に電話したんですが、そうなの?!とびっくりしたり、頑張ってね!!と励ましたりすることなく、うん…わかった…みたいなローテンションでした。
陣痛が来ていたので辛くて応援して欲しいのに何も言ってもらえなかったことが腹だたしく、その時は切り替えて夫のことを忘れようと努めました。

双子は32週で生まれたのですぐにNICUに行きました。
夫が先に赤ちゃんに会いにいきました。
しかし終始喜んだ様子もなく無表情で、私は嬉しくないの?と聞くと、無言でした。
後で何度も聞くと、自分でも嬉しい気持ちが湧いてこなくて…と言っていました。

私は出産って喜びに満ちた家族の中で幸せいっぱいの瞬間じゃないのかな?と思って、それを考える度に辛くなります。

それから、産後2週間たたない時に、子どもの名前で夫の両親ともめました。
名前の読み方がちょっと変だからやめておいた方がいいと姑は一度電話をしてきました。
私は理由話して、最後には親が自信を持ってつけた名前がいいからと譲歩してくれたようだったんですが、私がやっぱりその名前にしますとメールすると返事が返ってきませんでした。
それから2日程して、出産後全く電話をしてこなかった夫から電話がかかってきたと思ったら、両親がその名前は変だから変えろというから、変えるよ、いうものでした。

親に言われたから変えるという夫と、全く連絡してこなかった夫がこんなことで電話してきたことに、かなり腹がたちました。私抜きで名前を変えることを決定したことが悲しく憤慨しました。

夫はその憤慨した私のメッセージを読んで、離婚したいといいました。
産後まだ2週間の時でした。
歩くのも痛くてノタノタと歩いて、まだまだ体も本調子ではない時でした。
子どもたちもNICUで毎日管に繋がれていて、呼吸しているか毎日心配しながら見に行っていた時です。1500gで毎日少ししか見えない顔を見て頑張れー頑張れーと応援していた時でした。
そんな時に、離婚と言った夫がいまだ信じられません。

そして、夫はこのタイミングに、両親が私が両親のことをないがしろにしていると言って怒っていると言ってきました。
私はびっくりしました。いままで、仲良くしたいと思って大事に接してきたと思っていたので、そんな…と思って、夫の両親に、夫のことでご相談がありますと連絡し電話をしました。
結局ないがしろにしてるというのは、夫と私二人とも私たちをないがしろにしていて、飽きれているというものでした。また、姑は、まだ離婚の話が出たばかりなのに、私は二人が別々の道を歩んでもいいと思ってるわよ、と心なしか嬉しそうでした。
いままで、いい人たちだなぁと思っていただけに、相手の思っていることがわからず、別に離婚しても私たちは構わないと、簡単に関係を切り離されたことにショックを受けました。
それからも、姑からは、言葉使いが上から目線だとか、夫のことで相談がありますじゃなくて、夫婦のことで相談がありますでしょ、とか意味がわからないもはやクレームのようなメッセージがきて辛かったです。

私を何かのサービスだと思って、自分たちはお客様だと思っていないと出ない言動にがっかりしました。

今は里帰り中で夫と離れているので、考えない時間もあるんですが、ふとこのことを思い出したり、私はなんで離婚を突きつけられているんだろうと考えると、悪夢を見ているようで、辛くなります。

ねれない時は、これは夢だと思うとほっとして寝れます。
幸せな出産がしたかった。もう取り戻しのきかない事実にいつも辛くなります。

コメント

h

ごめんなさい
読んでて本当にイライラしました。
旦那さんと姑さん、何様なんですか?

• ねんねん

ねんねん

わー!すいません。。妊娠中なのにこんな話を…
    私も悪いとこがなかったと言えないんですが、それでも未だに夫側の人たちの言動は理解できないです…

• 6月28日
  • h

h

旦那さんは帝王切開後なんでそんな無反応だったんですかね、、、?。

• 6月28日
  • ねんねん

ねんねん

去年から夫は自営業になったんですが、元々ストレスに弱い性格の為、どんどん精神面が変になっていきまして。。
    私の方も子どもができて将来のお金の不安が出てきて夫の仕事に意見したのがちょうど出産の1ヶ月前で…
    それがきっかけで鬱病のような症状が出てきたりしてたのと、私に会いたくなかったんだと思います(*_*)
    いろいろお互い大変な時期が重なってしまいました(~_~;)

• 6月28日
みりん

ありえないですね…
そもそも名前のことで義理の親が口出しする筋合いないかと。
奥さんより親 、この手の人は結婚生活うまくいかないですよ!奥さんの肩持ってくれる人じゃないと。

• ねんねん

ねんねん

名前の件は私もそう思いました。意見は聞くけど、変えろといのはありえないなと…
    親離れできない人はやっかいです。そうですよね、本当はそうじゃないよと私の肩を持って親に言って欲しかったです。

• 6月28日
♡やっと逢えたね♡

ほんとに親子揃って最悪ですね💦

結局お子さんの名前はどうなったんですか⁉︎
勝手に決められたんですか⁉︎

• ねんねん

ねんねん

結局、私がいいと思った読みでもあっちの親がいいと思った読みでもなく、別の読みにして一件落着しました…
    こんなことで子どもの一生の名前が変わるなんて…とがっくりきます(*_*)

• 6月28日
はんな

ねんねんさんも大変な思いをして、新しい命を産んだのにそれを理解してもらえず、一番の味方でいなければいけない旦那様がそのような態度をとられているということに、読んでてただ悲しく感じました…
お子さまが今後成長していくことで、旦那様の態度や考えが変われば良いのですが…

• ねんねん

ねんねん

はんなさん妊娠中なのにこんな話を聞いてもらってすいません(*_*)!
    本当に夫が味方であって欲しかったです…それが当たり前のことだと思っていたんですが。
    今はもう旦那が精神的に普通に戻った時に、何をしてしまったのか理解してくれるかどうかで離婚も考えないといけないなと思うようになりました。

• 6月28日
ゆか

子の名前は姑など関係ないですよ。自分たちの子どもなのだから。みんながみんな、出産して我が子みて感動を全面に表すなんてないのではないでしょうか。。自分の夫だったら私もイライラしますが、姑に言われた事は間に受けずにお子さんとのこれからを考えて楽しんでください!私も、姑とは仲良しではなく、1年に1回行くか行かないかです。夫にあまあまだし、人間性が受け入れられません。私たちには自分たちの家族があり、人生があるのだし、姑は関係ないと私は思いますよ。

• ねんねん

ねんねん

名前のことは、どうしてあなたたちが納得してないからって変えろと言うんだろう???と疑問しかなかったです…
    私も、義両親は人間性が理解できません(T-T)
    看護師さんにもいろんな旦那さんがいるからね、っと言われてそうだよなぁと思いながらも、夫は鬱病の症状があったので、本当に心が盛り上がることなく出産の日にそこに立ってました…
    そうですよね、、義両親のことを考えるのは最小限にして、目の前の子どもたちとどう生きるかに集中しようと思います!

• 6月28日
アマルカ

双子ちゃんの出産お疲れさまでした!
緊急帝王切開で、赤ちゃんNICUで…そんな時に自分の事しか考えてない旦那さんの言動に他人事ながらショック受けました😞
旦那さんの親も同じですね💧ないがしろに…って、いま主役は出産したお
母さんと赤ちゃん達!ってわかってませんね😔
幸せな出産じゃなかったなんて思わないでください!赤ちゃん達にとってはお母さんと出会えて、この世界に産まれてきて一番最初の幸せですよ!

• ねんねん

ねんねん

ありがとうございます(T-T)!!
    夫も義両親もこの最悪のタイミングで悪い部分が見えすぎてしまいました。。

そうですよね、自分目線で考えすぎてました…!子どもたちにとっては人生がはじまった日ですもんね。私が祝福しないと!とハッとしました(>_<)

• 6月28日
双子ママ

一番支えてもらいたいときに辛い思いをされたのですね💦涙が出そうなくらい腹ただしく読ませていただきました😣
離婚とまで言うなら、名前変えさせた意味あったのかとも思えます。
義両親からしても孫が生まれて普通なら一番喜ぶべき時なのにそんな態度をされるような方たちなので、とても普通の人たちとは思えません。お辛いと思いますが、あなたのためにも離婚を考えてもいいと思います。両親が離婚している友人が、『家族が一緒にいれることに越したことはないけど、家族でいることが目的になってしまい、誰かが強烈なストレスを受けてしまうのはおかしい。家族は幸せの十分条件ではない。』というようなことを言ってました。その通りだと思います。
あなたと双子ちゃん達が幸せになれる選択をされますように。

• ねんねん

ねんねん

ありがとうございます(T-T)!
    お友だちの言葉染みます…家族がこんな簡単に離れ離れになっていいわけがない!と思い込みすぎて、3ヶ月程気持ちを保ちながら夫に接してきたんですが、いよいよもう無理なのかもと思いはじめてきました。
    このままだと離婚は免れても、夫と生活するのもまた苦になりそうです。
    子どもたちと幸せに暮らせる道を考えていこうと思います!!

• 6月28日
おすしママ

えっ!?
本当にありえないです。
旦那さんも、義両親さんも、全くありえません。
ねんねんさんが出産されて、身体が大事な時プラス、双子ちゃんが小さい身体で頑張って頑張って生きようとしてる時に、何を言ってるんでしょうか…
義父はまだ話が通じそうですか??義母は全くダメっぽいですし、旦那さんも結局全く父親として大黒柱として自覚がない上に言いなりですね…
そして義母はかなり我が強そうです。

思い描いていた出産後と違って、、本当に本当に私も話を聞いてて腹が立ち悲しいです。
緊急帝王切開になったあたりから、旦那さんの対応がそんな感じになったのは、なぜなんでしょう…
何か他に理由があるんでしょうか。

すみません…何のアドバイスにもなってないのですが…
せっかく誕生してくれた双子ちゃんも、自分が産まれた時こういうことがあったってもし聞いてしまったら悲しいと思います…そう思ったらとても悲しくなりました…

• ねんねん

ねんねん

妊娠中に変な話をしてしまってすいません(*_*)!
    夜になるとなんか思い出して悲しくなってきてどうしようもなくなって。。
    夫は昨年から自営業になったんですが、元々ストレスに弱い所がありまして、うまくいってなかったので、どんどん精神的にやられてました。その中で私が出産前に入院した際に私もこれまで溜まってたことがバーッとでてしまって。
    夫の仕事のことで私が意見した所から精神がガタガタと崩れていってしまって…
    お互い、最悪のタイミングが合ってしまってこんなことになってしまったんだと思います(T-T)

• 6月28日
ちぇっろ

いい歳して結婚しても親の言いなりなんですね😭
親離れ子離れできてない旦那さんつらい😭

嬉しい気持ちが湧いてこないなんて聞いたら父親クビにするレベルですね💦は?いらんかったの?って思います😭

名付けの件も親の言いなりだし
このタイミングで離婚なんてありえない(´;ω;`)
子ども要らないんですかね...。

• ねんねん

ねんねん

夫になんでこのタイミングに…というと、別れるならこのタイミングがいいと思ってるとか言ってきて…
    そうだとしても、私の様子を見たらそんなこと言って欲しくなかったですね…
    夫は自分で子ども育てる…とか言い出したりして、自分の置かれた状況を把握するのが苦手なんだと思います…

マザコン気味だとは思っていたんですが、ここまでくるとちょっとヤバい人かもしれません(~_~;)支配されてます。

• 6月28日
り

信じられませんね。
帝王切開凄くきつかったと思います。
私の娘もNICUに少しだけですが
入りました。毎日がすごく不安だった事今でも思い出します。
そんな時に夫から離婚だなんて
ふざけんなってはなしですよね!

• ねんねん

ねんねん

ありがとうございます(T-T)
    すごく大変なことが重なってしまいました…本当夫にふざけんなっ!って怒鳴りたいけど、メンタルの弱い夫には言いたくても言えなくてヤキモキします。
    子どもが病院にいる間は心がソワソワしますよね。。

• 6月28日

はー!胸糞悪いですね!!夫も夫なら親も親ですねwクソ親w
ねんねんさんのご両親はどんな感じですか?そのままもう帰らなくて良いんじゃないんですか?あっちの親にも孫は合わせなくていいんじゃないんでしょうか?

• ねんねん

ねんねん

本当に胸糞悪いんです…笑
    親は2人の問題だからちゃんと話し合ってからでは…と言ってちょっと引いて見てる感じです。
    離婚には絶対しないように接してきたんですが、ここにきて私の方がもう無理だなって思ってきました。
    帰らない選択もあるんだなって思います。あっちの親から、時々でもいいから写真送ってほしいと言われてやりとりをしなきゃいけないのがきついです…何か制限できるならもう接点もなくしたいです(°_°)

• 6月28日
28sai🎋

名前変えるのに離婚??
は??
何その無責任勝手極まりない言動は?!
名前変えるくらい主張するなら責任持てよって。
子供ですね。
最低ワガママ極まりないない子供です。
そして姑も出産直後にそんなこと良く言えますね!
女じゃないです!悪魔です!!

• ねんねん

ねんねん

夫もその両親も今は悪魔にみえます(T-T)
    夫は反抗期もなかったみたいで、今は親にお金も借りはじめて、親の目を気にして行動してます…
    こんなにもひどいとは思いませんでした…

• 6月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

頑張って下さい(T-T)

• 6月28日
  • ねんねん

ねんねん

メッセージありがとうございました(>_<)!!

• 6月28日