※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー症状が出た方がいます。病院に行くべきでしょうか?

離乳食でアレルギー症状が出た方。少しの量しか食べていないのに、アレルギーは明らかに分かるようなものでしょうか?肌が弱い方で、離乳食で口周りに食べ物がつくと食べている最中に口周りが2つくらい赤いブツブツが出ることが多くて、(出てもすぐにひきます)離乳食かぶれだと思っていましたが、今日初めてスイカを食べたらいつものブツブツが顔にいくつか出ました。いつものように30分~1時間でひいたのですが、ブツブツが出たのは離乳食を食べて4時間後の母乳を飲んだ時でした。いつもは離乳食食べてすぐですが、今日は4時間後でブツブツの量も多かったです。病院には行かなかったですが、アレルギーですかね?明日病院に行こうと考えてますが、同じような経験があった方教えてください。

コメント

つむママ

少量でもばーっと出る子もいます🤔
うちの子は大豆と卵で症状出ましたが、耳かき1さじ分で食べて30分以内に口からお腹にかけてぷつぷつぷつーっと出ました。今まであまり湿疹も出なかった子なので「これアレルギーじゃね?💦」って思って皮膚科行きました。が、着いた頃には引いてしまって😅実際アレルギーでした✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!!
    やはり30分以内に出たんですね😭
    病院へ行くと食べたものを全て伝えて血液検査をするのでしょうか??

• 6月28日
  • つむママ

つむママ

症状が酷い場合はするかもしれません。うちの場合は軽度で、1~3歳までの間に症状が改善される事が多いので、今は一回お休みして月齢少し上がったらもう1回あげてみてと言われました。アレルギー出てから2ヶ月後に試したら今度は症状出なかったのでほっとしてます😄✋

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    軽度のものでも改善することが多いんですね♡
    色々教えて頂きありがとうございました😊🎶

• 6月28日
ママリ

アレルギーの判断って難しいですよね💦私もアレルギーに気づいてあげれるか不安でした(>_<)が、卵白を量を増やしてあげたら、目を痒がって目の周りも赤くなって発疹も小さいのが出来て、機嫌も悪くなりました!病院で検査したらやはり卵白のみアレルギーでしたよ💦私でも気付いたので、母親の目は結構正確だなと思いました!うちの場合は病院で検査してはっきりわかったので、良かったと思います!
スイカでアレルギーってあんまり聞かないですけど、大丈夫だといいですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😫💦
    やはり痒がったり機嫌も悪くなっちゃったんですね💦
    明らかな症状だとわかりやすいですが微妙なラインだと判断が難しいです💦💦
    スイカって、アレルギー出にくいって言いますよね🤔

詳しく教えて頂きありがとうございました❤️参考になりました!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、卵白を初めてあげた時は耳掻きひとさじ分、二回目は小匙1でしたが、症状分かりませんでした💦三回目に小匙2あげて症状が出ましたよ!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    少ないと出なかったりしてやはり判断難しいですね😫💦💦
    参考になります!!

• 6月28日
ユウ

うちの子は少量では出ませんでした💦

まず最初が卵で口周り〜首が真っ赤になって中断(病院食だったので試しましたが早すぎました)、ミルクパンがゆ3回目くらいの日にうどんといっしょに食べておでこに1つ発疹、パンがゆを60gほど食べて初めて蕁麻疹(休日に外出中😓)、粉ミルクトータル140飲んだ日に腕に蕁麻疹(それまではマックス100で哺乳瓶拒否と思ってました)、卵黄を食べた日に吐き戻しが多い
という感じです💦

パンがゆはすぐに発症〜1時間以内に消滅、粉ミルクの時は1時間後に発見〜2時間ほどして消滅、卵黄後の吐き戻しはすぐの時と3時間くらい経っている時と様々です。

写真は撮ってますか?
うちの子は親が見ても明らかな蕁麻疹なのに、アレルギー科の医師に汗疹だと言われました😑後日別の病院で判明しましたが、どちらも実際の症状を診てもらっています。
私は発症後、病院に向かうことが可能な日に数回試して病院にいきました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すぐに発症する時と数時間後に発症する時と様々なんですね💦😫

写真は撮れてないです💦💦
    撮っておけばよかったです。。。
    病院によってもアレルギー検査してくれない所もあるんですね💦
    出てすぐに病院行くといいんですね!!色々教えて頂きありがとうございます💛
    参考になりました!

• 6月28日
  • ユウ

ユウ

ちなみにうちの子は血液検査ではほぼ出ませんでした😣其れなりの量は食べられるので、軽度というのもあるかと💦
    私も初回は取れず、2回目がミルクの時なんですが撮っても見てすらもらえず、その後ようやく撮れたんですが大泣きでブレてイマイチでした😓なので私の場合は発症のタイミングが確実でしたね😣

何をどれくらい食べたか結構細かく聞かれたので、可能性のあるものはメモなどで控えがあるといいですよ😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    軽度のものだと出ないこともあるんですね💦💦
    メモしておきます!!!
    たくさん教えて頂きありがとうございました!!!
    病院行ってみます♡

• 6月28日
ごまどうふ33

うちは初めて食パンを食べて、2時間後くらいに足から始まり全身に蕁麻疹が出ました。確か1時間くらいで全部引いたと思います。一応写真を撮って様子を見て次の日に受診。
血液検査で小麦アレルギーと、ついでに調べてもらった生卵白 生卵黄でアレルギーと診断されました。

体調によっても出たり出なかったりするみたいですし、難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身に蕁麻疹が出たんですね💦😫
    体調によっても出たり出なかったり、、判断が難しいです💦
    写真撮って病院に行けばよかったです💦
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月28日