※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後15日の娘が母乳を直接飲めず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。外出時の対応方法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは、母乳について質問です(><)

生後15日の娘を育てています。小さく生まれたせいか、母乳が直接うまく飲めず、搾乳したものを哺乳瓶で飲んでいます。
直接飲む練習もしているのですが、まだまだ難しそうです(><)
そこで質問なのですが、同じように搾乳したのを哺乳瓶で飲ませている方、外出先ではどのようにされてますか?外出先で搾乳して飲ませてますか??
いい方法があれば教えてください(><)

コメント

☆*゚

ご出産おめでとうございます♡

うちの下の子もちっさく産まれて直母出来ずでしたが外出時は冬場だったのもあり搾乳持ち歩ける時は持ち歩いてましたが無理な時はミルクあげてましたよ😭

• みかん

みかん

ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね!大きくなるにつれて直母できるようになりましたか??
    搾乳持ち歩いてて、飲ませる時はお湯で温めてましたか??質問ばかりですみません(><)

• 6月28日
  • ☆*゚

☆*゚

同時退院も出来なかったので乳頭混乱起こして直母拒否されまくりでしたが何とか成長と共に直母できるようになりましたよ☺💕

水筒でお湯を持ち歩きしてたので母乳パックをまずは水で溶かしてその後哺乳瓶に移してお湯で温めてあげてました✡¨̮♡*

• 6月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね、うちもそうなりそうです(><)💦
    直母できるようになったらかなり楽ですよね!

哺乳瓶に移してからお湯で温める時は、タッパーとか持ち歩いててその中で温める感じでしたか??

• 6月28日
  • ☆*゚

☆*゚

ほんと直母拒否は凹みます😭
    仰け反られるはおっぱい押されるわ😱

めげそうになりましたがある日突然毎回諦めずに直母を搾乳あげる前に続けてたら吸ってくれるようになってそこからは完母でいけてるのでかなり楽になりました😭❤❤

プラスチックの子供用にとりわけ皿?みたいなのを常に持ち歩いてたのでそれを使ってました☺

• 6月28日
  • みかん

みかん

ですよね、うちも軽くそんな感じで、くわえてもすぐ吐き出します💦
    良かったですねー!完母だと色んな面で楽ですよね✨

なるほど👀水筒と温める用の容器は必需品ですね!(*´꒳`*)

• 6月28日
  • ☆*゚

☆*゚

まぁ哺乳瓶のが楽ですしね😭
    勝手に自分だけが焦ってしまって直母出来ない時が辛すぎて泣いてました私😅😅

成長と共に吸うのも上手になるし体重が3㌔超えたらまたグッと変わった気がします☺

そうですね😭
    でもこれからの真夏だとまぁ長時間の外出はほぼないと思いますがmilkのが安心かもしれませんね😭💕💕

• 6月28日
  • みかん

みかん

赤ちゃん的にも哺乳瓶の方が楽なんですかね(><)
    私も、市の保健師さん?が電話して下さった時にうまく飲めない事を伝えたら、直母しないとずっと飲めなくなるよ!って言われて1人で焦ってました(><)

3キロ…まだまだ遠いですがその頃になるとしっかり吸えるようになりそうですね(^ ^)
    確かにこれからだとそんなに外出もないと思います(^-^)けど念のためミルクも考えてみようと思います!

• 6月28日
  • ☆*゚

☆*゚

おっぱいはかなり体力使うって聞くのですんなり一定量出てくれる哺乳瓶のが慣れてしまったら簡単に飲めちゃいますよね😭

私も保健師さんが来てくれた時にちっさいから今はとりあえず搾乳してあげて直母はやめてた方がいいと思う!早く体重増やしてあげることが1番やしなんなら完ミに切り替えても!みたいに言われて頭ではわかってても母乳育児したいし出てるのに…😭ってモヤモヤしてました😱

ほんと3キロ、4キロ、増える事にどんどん吸う力も飲み方も上手になるのは間違いないのでなかなか最初は大変でしょうが頑張ってくださいね😭💕💕

• 6月28日
  • みかん

みかん

ですよね💦そっちに慣れちゃうんですかね(><)

母乳出なかったら諦めもつくんでしょうけど、出るから余計に歯痒いですよね(><)
    二児☺️mamaさんは搾乳&哺乳瓶でも母乳の出は変わりませんでしたか?私最近出が悪くなって来た気がします💦

ありがとうございます(><)急には無理ですよね!ゆっくり頑張ります(^ ^)

• 6月28日
  • ☆*゚

☆*゚

母乳量明らかに減ったので桶谷式に通ってマッサージ受けましたよ😭💕
    搾乳だけではどうしても量も増えないしあっという間に差し乳になったのもあり搾乳も取れなくなってしまって😖
    産後入院中80mlは普通に取れてたのにそこから増えることもなくって😭

ほんと急には無理でしょうしお子さんの成長と共にですね♡♡

• 6月28日

実際にやっているわけではないですが、2つ考えてみました(>_<)
・熱湯を入れた水筒、搾乳して冷凍した物、小さいタッパを持ち歩き、飲ませる時にタッパにお湯を入れて溶かす
・そんなに長い時間でなければ、哺乳瓶に母乳を入れて蓋をして保冷剤で冷やして持ち歩きお湯で温める

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    水筒に熱湯入れて持ち歩くのは思い付きませんでした!それならできそうです!✨
    お湯で温めるのが難関で、コンビニとかでお湯もらうか…とか考えてました(><)

• 6月28日

授乳室がある所だとだいたいミルク用に80℃位のお湯もあるので事前に調べれば少し荷物は減らせるかもしれないですね。でもどこで必要になるか分からないので持ち歩く方が安心して外出できると思います(^_^)v

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    ですよね、水筒あると安心ですよね!
    それか外出先ではいっそミルクにするかですね(><)悩みどころです💦

• 6月28日

退会ユーザー

私も外出先や旦那が家に居るときにはミルクにしてますが、ミルクが多くなってしまった時に母乳の量が少なくなってしまったので今はできるだけ母乳にしています。
    みんさんのやりやすい方がいいと思います。ミルクにするなら、ミルクによって味が違うので気に入らないと飲んでくれないこともあるみたいなので事前に試しておかないといけないですね。

• 6月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね!母乳の出が悪くなったって事ですか??
    そうですよね(><)直母でいけるようになってくれたらそれが1番なんですが…いろんな場合を想定してやってみとかないとですね(><)

• 6月28日