※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

小1の娘がぐずぐずするのでイライラしています。皆さんはこのような時、どう対処しますか?

皆さんは子どもにイライラした時、どうしてますか?
小1の娘が最近、ぐずぐずです。もともと真面目すぎる娘なので、慣れない学校生活を頑張り過ぎて疲れているんだろうなぁと思うのですが…
毎朝、起きた瞬間から起き方や朝食についてあーでもないこーでもない、身支度も「今しようとしてるのに!」「でーきーなーいー」「わかってるし」などと床に寝そべってジタバタ、泣きながら髪の毛でモップがけしてくれます😩
帰宅後も同じように宿題やお風呂、歯磨きなどいちいち泣きながらぐずぐずです…
最近は、帰宅時間が近づくとまたぐずぐずが始まるかと思い憂鬱でなりません。
今日も怒らないようにしようと思ってもついつい「もう、いいかげんにして」と怒ってしまいました…我慢しきれなかった自分が情けなくなり、自己嫌悪です。皆さんはこんな時どうしますか?

コメント

ゴロぽん

うちの子のイヤイヤ期なんてまだ可愛いもんですが、
私は寝そべってイヤイヤ始まったら無視してます。笑

  • みー

    みー

    確かにイヤイヤ期の感じに似てます!第二次イヤイヤ期と考えて割り切るのもいいですね〜

    • 6月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    自立の第一歩な感じがするので、何もいられない限り様子を見るのも1つかもですよ😃
    お兄ちゃん?いるなら相談してみるとか…🤔❓

    • 6月27日
  • みー

    みー

    そうですね!子どもの気持ちは子どもの方が分かるかもしれないです!
    ありがとうございます☆

    • 6月27日
ぷに子ママ

イライラする気持ちすごく分かります😅私も二年生の男の子がいますが、とにかく言い訳が多くてなかなかやらない、やる気になるまでが長いです。

一個一個に真面目に付き添うから
自分も息子も束縛されて
悪循環だと思い

息子と一緒に
やることリストを作りました。
起きてから家を出るまでと
帰って来てから寝るまでを
とにかく
細かく書きだしました


『今、歯磨きしたね。次は?』
『うがいと顔を洗うも書く?』
朝の支度をしながらその場でメモを
とりました。
タイマーや時計を見ながら
『3分で出来たね❗』
『じゃあ、次の着替えは何分で
出来そうかな?』

息子は何かにつけてクイズにしたり
競うことが好きなので
『次は何をしなければいけない
でしょうか?』
『よーい、どん❗』

やる気がでないとき、テレビが見たい時は『いつになったら始めるのか?』
『何時までに終わらせるのか?』
『おかあさんがお手伝いすることはあるか?』を聞いて、あとは夜ご飯まで放っておきます👮

ごはんが大好きな息子なので
約束を守れたらどんぶりで
おかわりできる

守れなかったら
終わるまでごはんはおあずけ
小さいお茶碗でおかわりなしです(笑)

しっかり見てあげなきゃ❗って
責任感が強ければ強いほど
思い通りにならない子どもに
イライラしちゃうんだと思います。

少し距離を置いて
突き放す時間があっても大丈夫だと
思うようになったら
ちょっとだけ楽になりました🍀

母親だって人間だもの。
怒ったり悲しかったりして
当然です!щ(゜▽゜щ)

よく目にするのですが
叱るときは
『you(あなた)ではなくI(私)発信で』

『どうしてあなたは出来ないの!
やらないの?』ではなく
『お母さんは⚪⚪が頑張ってたら
嬉しい、こうしたら出来ると思う』

頭の中で一瞬考える時間が出来ると
私はイライラが少しだけどこかへ
行ってしまう気がします😊

  • みー

    みー

    息子さんとぷに子ママさんのやりとり素敵ですね〜ほっこりします。うちもやる事リスト作ってみたいです。そして、振り返ると完全にyou発信です…チャレンジしてみます(*^^*)

    • 6月28日
ぷに子ママ

御返事ありがとうございます😆
幼稚園までは出来なくても仕方ないって思ってたけど、1年生になったら
何でも自分で出来るようになって欲しいって思ってしまい、私も少し当たりがきつくなってしまっていました💀

下の子の用意もあると思うと
ついつい余裕がなくなってしまうん
ですよね😅
『早く早く!』って口癖になってるのをやめるように努力中です(笑)