※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
子育て・グッズ

6歳の息子はお風呂ではパパが洗っているが、母と入る時は自分で洗っている。他の子供はどうしているか知りたい。ゲームや動画の時間管理も悩んでいる。

年長の息子がいます。来月6歳です。
主にお風呂はパパと入っているのですが頭も身体も全て洗ってもらっているみたいです。
私と入る時は自分で洗うというスタンス(背中などは手伝いますが。)なのですが皆さんまだ洗ってあげていますが?
また、ゲームや動画をされているお子さんにはどのように時間とか決めてやらしていますか?今は、ちょっと休憩して〜!とか言ってあまり細かく時間を決めていません。

コメント

ちいちゃん

うちは1人で洗います!
甘えたいときは洗ってー!っていうのでしますが、ほとんど1人で洗ってますよ☆
ゲーム、動画はさせません!

R.mama

私も年長の娘がいます🙋‍♀️
頭や身体は自分で洗ってます!
ただ、シャワー出したり止めたりは
私がやってます(笑)
特にコンディショナーが残ってると
困るので😅😅

動画はYouTubeとかですか??🤔
YouTubeはKIDSYouTube?ってアプリで時間を決めて見せてます!
でも、さすがに毎日は
見せていませんね😅
ゲームは女の子なのでがっつり
することはなく勝手に辞めてます!
YouTubeの方がずっと見るので
絶対タイマー付けて見せてます🤣

私と入る時は私が洗って、夫と入る時は自分で洗ってます!
まだまだ甘えんぼです😓

土日だけiPadで遊んでいいルールなのですが、10分(もしくは15分)遊んだら休憩にしています。1日何セットかは決めてませんが、だいたい5セットくらいしてると思います。

ゆ〜たん

勉強時間=ゲームですね。
年長の時は満遍なく出来るように、知育、算数、国語、絵の練習のドリルを各1ページづつこなしたら15分ゲームでした。
ドリルの難易度によって時間を決めていましたよー

にゃんち

皆さん回答してくださり本当にありがとうございます!!遅くなってしまい申し訳ございません。

うちの子もやはりまだまだ甘えん坊なのか‥できるのにやらない‥て感じなのでいい感じに気分をのせて(カッコいい一年生になれる!とか笑)やって言ってもらおうと思いますσ(^_^;)

ゲームや動画。うちもYouTubeだと思うエンドレスになってしまうので、皆さんの意見聞いてどっちも時間と回数決めてやらせていってます。すんなり言うこと聞いてくれてるので良かったです。

本当に皆さんお話聞いてくださりありがとうございました😊