※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産後の入院中、義母が2日に1回のペースで突然訪問し、長居して要らない物を持ってくることでストレスを感じています。同じ経験をされた方の感想を聞きたいです。

質問させて頂きます!出産して入院期間が6日間予定なのですが、皆さん出産後退院までの期間義母はどのくらいのペースで面会に来ましたか?
今切迫で入院中なのですが、2日に1回のペースで連絡もなく来院し1人弾丸トークをして長居し帰っていきます…
しかも必要な物はないと伝えてあるのに、要らない邪魔な物をゴチャゴチャと持ってこられ、正直ストレスと迷惑でしかありません。
今からこんなんじゃ出産後もっと憂鬱で…
ちなみに病院から義実家は車で10分ほどの距離です。
皆さんどんな感じだったか聞きたいです😭

コメント

あい

うちは2回だったかと思います!
回数的には少ないかもしれませんが、義母、義祖父、義祖母、義理のいとこ2人、義弟、義弟の彼女、と大人数で来られて超ストレスでした😓 すっぴんだしボサボサだし騒がしいしで😓笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ちなみに入院期間はどれくらいでしたか??
    そんなに大人数で来られたんですか!!💦
    会いたいのは分かりますが少し遠慮して欲しいですよね…笑

    • 6月27日
  • あい

    あい

    6日間の入院でした。
    そうなんです…もはや下着も病室に干していたので、隠す暇もなく恥だけかきました😓笑

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    なんか私もそうなりそうです…😥
    配慮とかもう少しこっちの事も考えて欲しいですね…仕方ないんですかね〜…笑

    • 6月27日
  • あい

    あい

    初孫&初ひ孫&初甥っ子ということもあって、皆さん大騒ぎでした😅笑
    ご一行が帰ってから旦那に泣きながら文句言いました笑

    • 6月28日
えり

産んだ次の日に旦那の祖父母を連れて1回来たぐらいです。そのあとはLINEは来てましたが、来ることはなかったですね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    1回ですか!!羨ましいです…産後ってすごく疲れ果てるっていいますもんね。。
    もはや毎日来そうで恐怖でしかないです…

    • 6月27日
まーさん。

退院するまで毎日来てました😂

旦那が来れないと言ってた日も
普通にきてて、
なかなかのストレスでしたw

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    毎日…😭私もそうなる気しかしなくて今から憂鬱です。。
    そのストレスに耐えたのですね😭

    • 6月27日
  • まーさん。

    まーさん。


    出産したのが日曜で、
    分娩室に移動する時に
    旦那が義両親に
    連絡してしまって、
    出産して処置が終わり
    娘と部屋に行ったら
    義両親いて萎えましたw

    ほんとストレスですよ😂
    母乳のあげ方とかにも
    そんなやり方見たことないって
    言ってきたり、最悪でした
    助産師さんがフォローしてくれて
    何とか耐えましたけど、
    今は出産前より苦手になりました😏

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    旦那様連絡してしまったのですね…😱
    出産して部屋に戻って義両親待ち構えていたら…って今想像してしまいゾッとしました。笑
    そういうパターンは思い付かなかったので、旦那に連絡しないよう先手打とうと思います(笑)

    口だされたら凄く不快ですね!!!!
    黙ってろよ。って思ってしまいますw
    そんなストレスに耐えた事尊敬します😭✨

    • 6月27日
  • まーさん。

    まーさん。


    なんで連絡したんだよって
    ほんとムカつきました😑

    旦那さんに念押ししといた方が
    絶対いいですよ!

    娘は母乳飲むのが下手だったので
    縦抱きで母乳あげてみようねって
    助産師さんと試行錯誤中だったので
    余計腹立ちました(笑)
    今だけ今だけって頭ん中で
    自分に言い聞かせて、
    その場しのぎましたけど
    今でも会うといろいろ言ってきて
    うんざりします😂

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    ほんと何で連絡しちゃったのー!😭ってなりますねw
    良いアドバイスありがとうございます(笑)
    絶対念押ししますww

    昔と今を一緒にするな!って感じですね😑
    子育てに口出されたらって考えただけで嫌いになりそうです😭
    今までそこまで気にならなかった事も、孫が産まれたら変わってしまうものなのかもしれないですね…

    • 6月27日
  • まーさん。

    まーさん。


    ほんと気軽な気持ちで
    連絡したのかもですけど
    こっちは疲れ果てて
    親の相手までできねーよ
    って思いました😑
    すぐ母子同室だったので
    夜のために寝たいのにって
    イライラしかしなかったです!

    なんなら産んで落ち着いてから
    連絡してって感じですよねw
    絶対念押ししてください(笑)

    ほんとですよ!
    助産師さんが説明してくれても
    納得してないみたいで
    助産師さんいなくなってからも
    ネチネチ言われました(笑)
    娘ラブな旦那が言い返して
    終わりましたけど、疲れましたw

    孫が産まれると変わると思います!
    今までの距離感ぢゃなくなって
    ガンガンつめてくるので
    旦那を上手く防波堤にしてますw

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    義母も出産経験してるしどれだけ大変か分かってるはずなのに何故来た…ってなりますね😔早く会いたいしか考えてないんでしょうね…

    助産師さんが言ってるのに納得しないのはかなりの強者ですかww
    親の味方する旦那もいる中で、言い返してくれる旦那様が居て良かったですね✨

    もう絶対ガンガン距離つめてくる気しかしないです😭😭
    今から旦那を盾に一定の距離感保つ練習しないと…笑

    • 6月27日
  • まーさん。

    まーさん。


    ほんとそうです😂
    今日くらいはゆっくりさせて〜
    って思いました!

    強敵ですよ(笑)
    あたしの時はそんなやり方なかった〜
    って言ってきますもんw
    でも旦那が、時代が違うから
    比べんのやめろって言ってくれて
    終了します納得はしてないですけどw

    娘にとってのベストが
    旦那の1番の優先順位なので
    娘に負担がかかるような事なら
    容赦なく文句言ってくれますw
    そこだけはありがたいです(笑)

    絶対距離つめてくるので
    旦那さんに頑張ってもらってくださいね!

    あたしが行きたくないな〜と
    思った時は、旦那に
    俺が気分のらないから
    今日は行かないからねって
    伝えてもらってます(笑)
    嫁より息子がってとこを
    強調する方がいいのでww

    旦那さんは盾になってくれそおですか?

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    何でこう義母って昔と比べたがるんですかね😂
    ホント妻思いの旦那様ですね!✨
    言い回しも上手ですし、羨ましい限りです😭
    旦那は言い回しが下手でストレートに伝えてしまうのですが、マザコン気質ではないので、私が上手にコントロールできるように頑張るしかないです😭!

    • 6月27日
  • まーさん。

    まーさん。


    ほんとにそお思います!
    昔よくて今はだめってのも
    あるだろうし、
    大人しくしててほしいw

    日頃は全然妻思いぢゃないですよw
    そして言い回しも下手です(笑)
    そのまま伝えられて
    義実家行った時に気まづい感じに
    なったことあります(笑)

    マザコンぢゃないのであれば
    どちらが大事なのかを
    分かって貰えるようにコントロール
    するのがいいですね😉

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    大人しくしててほしいwwほんとそれですね!笑

    いざという時に頼もしいので羨ましいですよ😭✨
    私も上手に旦那をコントロールできるようにしていこうと思います!!
    沢山アドバイスありがとうございます🙇‍♀️!

    • 6月28日
もも肉🐷

出産当日にこられました!旦那にLINEで断ってもらったのに、きました!クタクタで寝たいのに気ぃ使うしイライラしました!そこから、毎日来たいといわれましたが、ふざけんなとおもって、旦那さんから断ってもらいました!笑 ストレスですよね💦いらんものは、本当に産後も勝手にかってきますよ!!旦那さんからやんわり言ってもらうのが1番いいかもですよね✨お見舞いは退院の日だけとかにしてほしいです😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    出産当日ですか!!それは想定外でした💦笑
    出産当日はありえませんね。
    自分も経験してるはずなのにクタクタになる事ぐらい分かって気つかってほしいですね。。
    上手に言い回しが出来る旦那様で羨ましいです😭
    旦那様に言ってもらった後は面会来なくなりましたか?😭

    • 6月27日
  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    初孫フィーバーがすごかったです!
    !入院1週間だったのですが、出産の日と、あと1回きました!笑
    もっと来そうなところ、阻止しました😂😂すっぴんボサボサだし、母子同室なので授乳も気ぃ使うし、嫌ですよね、、
    でももちろん退院後も孫フィーバーすごくて、うざいです笑😂😂

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    初孫ヤバそうですね。笑
    私も初孫で当分他の孫はできなさそうなので余計ヤバそうです。
    やっぱり阻止するのが大切ですよね!!😭
    私も阻止に全力尽くそうと思います(笑)

    • 6月28日
mom

毎日ですね。くそうざいっす

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    毎日はホントに避けたいです😱
    何で出産後からイライラしないといけないんだよって思いますね…こっちの気持ち配慮出来ない義両親多すぎますね。。

    • 6月27日
♡

事前連絡くらい欲しいですね…
それは伝えていいと思います!
切迫で入院中とのことなのでストレス良くないと思います!
看護師さんや助産師さん、むりなら旦那さんから面会を控えるように伝えてもらうことはできないですかね?😣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ホントに連絡するのは普通だろ。って思います😔
    オブラートに包む事を知らない旦那なので伝えてもらうのが恐くて(笑)
    限界爆発まできたら旦那に伝えてもらうようお願いしようと思います😢

    • 6月27日
みー

出産した日から毎日来ました。
旦那が居なくてもお構いなしで滞在時間も2時間とかだったのでほんとにしんどかったです。
義母なんて所詮こっちの体調はどうでも良く孫にしか興味ないんだなってつくづく思いました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    毎日2時間それはホントに恐ろし過ぎます。
    私ならあからさまに顔に出てしまうかもしれません…
    旦那様にはその事は言わずですか??😔

    • 6月27日
みみみ

6日間の入院で、出産翌日と夫と一緒に週末に来られたので、2日ですね多分。
うちは義家から片道3時間くらい(混んでる高速使うので)の距離でした。
本当はもっと来たかったとは思いますが、常識のある義親だったので、助かりました。

旦那さんにそれとなーく釘をさしておいたほうが良いのでは?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    常識のある義両親で羨ましいです😭✨
    そうですよね…産後ヘトヘトになるだろうし、今からコツコツ伝えていこうと思います😔

    • 6月27日
ユキエ

私は帝王切開だったので1週間入院してました。
手術の次の日にきただけでその他の日は毎日旦那だけできてました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです✨理想です😭😭
    私も来てもらうのは1日だけとかでいいです😢

    • 6月27日
  • ユキエ

    ユキエ

    本当は毎日行きたがっていたのを旦那が教えてくれました。
    旦那がうまく言ってこなくて良いようにしてくれました✨

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    気の利く素敵な旦那様で羨ましいです😭✨
    私の旦那はどストレートに伝えてしまうので…笑

    • 6月27日
どん

うちは義母が事務として働く病院での出産だったので、うんざりしてましたが実際に来たのは仕事が休みの土曜日に一度のみでした😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    義母の勤務先となると毎日来そうなもんですけど、1度だけで良かったですね😭✨
    ホントに羨ましいです😭

    • 6月27日
もくら

切迫早産で入院してるときは、義実家から歩いて10分の病院だったのでまさに2日に1回、喋るだけ喋って食べたいとも言ってないアンパンや大量のタオル持って来て困りました😂
さらに犬の散歩ルートだったらしく、朝「いま病院のすぐそばです。窓を開ければ見えると思います」みたいなメール来たり。寝てたフリしました(笑)
出産前に1時間かかる病院に転院したので産後は回数は減りましたが、産後6日間で2回でした。大量の野菜ジュースとまたまたタオルが届きました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ほんとに喋るだけ喋って食べ物飲み物大量に持ってきたりするんですよね!!似てます😭

    メール、もうほぼホラーじゃないですか…笑
    転院しなければそのままエンドレスだったって考えたらゾッとしますね…😫

    • 6月27日
  • もくら

    もくら

    どこのお姑さんも同じなんですね〜!ただでさえ動かない入院中、おなかすかないのに食べ物もらうのは本気で困りますよね😂

    メールはちょうど転院の前日だったので1日で終わりましたが、たしかに転院してなかったら毎日ですよね…思い出すだけでおそろしい!!

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    ほんとそうですね!(笑)
    そうなんですよ!笑 動かないから病院食で充分お腹いっぱいなんです!笑

    ゾッとする話ですね…なんか自分だけじゃないんだなーと思えました。。
    頑張って乗り切ろうと思います✊

    • 6月27日
もんもん

義実家が病院まで10分程の距離だったせいか、陣痛中で分娩室に行った日以外は、入院中~退院の日まで毎日連絡なしで来ました😫
陣痛中も夫に「まだ生まれないの?」って頻繁に連絡してきて、生まれたらすぐに来ました・・・💦

入院中、寝てる時も食事中の時も突然来て、凄く気を使いイライラしました!
「気にせず寝てていいよー。孫ちゃん見てるから」とか「気にせずご飯食べて」って言ってくれたけど、いやいや気にするわ!🙄って思いました😱

出産前までは義実家好きでしたけど、入院中の件&ただ今絶賛孫フィーバー中で空気読めない発言や行動で、義実家が苦手になりました(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    産まれたらすぐ来たんですか…😱
    “気にせずに“って、ほんとに鬱陶しいですよね!!私もよくそのフレーズ言われます。
    連絡なしで来る所も似ていますね。笑
    きっと私もそうなります…😢

    もう今から義両親が苦手になってしまってるので、出産後はもっっとですね(笑)

    • 6月28日