※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が咳で苦しそう。小児科に行ったが薬はもらえず心配。特に寝ている時に咳で起きることがある。

こんばんは!来週で生後1ヶ月になる息子が居るんですけど、咳が酷くて小児科連れてったんですけど大丈夫って言われて薬も何も貰えなかったです。特に寝てる時咳で起きたり、咳すると苦しそうです。。心配です💦

コメント

☆ママ☆

他の病院に連れてってあげて薬貰って下さい。
何もしないのはありえないと思います。

• ☆ママ☆

☆ママ☆

ちなみにうちの子は入院しましたよー!

• 6月27日
  • さな

さな

何かおっぱい飲めてれば元気の証拠って言われて終わりでした💦
    新生児でも飲める薬ってありますか?る

• 6月27日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

確かにオッパイ飲めてればまだ水分取れてるから大丈夫かと思いますが、寝るのが苦しそうのレベルまで行くと吸入器で薬を吸わせて咳を抑えることをするはずですよヽ(´o`;
    赤ちゃん心配です。
    あまりにも酷そうなら夜間受診したほうが安心かと思います。
    寝たいのに苦しくて起きてる状態なら行って欲しいです。
    吸入するだけで全然変わりましたよ(*^_^*)

• 6月27日
ぷーさん

私の行く小児科は半年にならないと薬は飲めないからと
出してくれません(>_<。)
なので咳とか鼻水でも自然治癒するまで適宜鼻水をとってあげることしか出来ないです( ´•ω•` )
熱とかがあがれば入院になりますがお熱もないんですよね?

あーさー

うちも生後11日で発熱と咳で大きい病院に行って入院しましたょ💦
服用する薬は無く、点滴で治しました‼️
熱が出た時点で小児科に電話したところ、新生児なので大きい病院行って下さいって言われました💦

• ルルロロ

ルルロロ

横から失礼します💦
    生後11ヶ月で発熱は何度ぐらいでたのでしょうか??生後1ヶ月の男のこなんですがちょっと体温が高いのが気になって…この前検診の時聞いたんですけど大丈夫って言われて…なんか鼻水?ではないけど鼻くそ?が黄色くて小児科受診しようか迷ってて…

• 6月27日
  • あーさー

あーさー

生後9日~11日の3日間、
    37.5℃~38℃以上の熱がありました。
    子供2人目ということもあり、
    様子を見ようとしてたのですが、
    さすがに3日間下がらないのはおかしいと思って出産した産婦人科と近くの小児科に電話したらどちらも大きい病院に行くことを勧められました。
    大きい病院でいろんな病気の人が居るところに新生児を連れていくのに抵抗があり、一応近くの市民病院に電話しました。
    新生児で38℃を越える熱が出ることが滅多に無いらしく『入院の準備してすぐに来て下さい』と言われて慌てて行きました💦
    症状は熱と咳しかなく、鼻水は出てませんでした。
    入院1週間のうちに人間ドック並みに検査して結局原因がわからないまま高熱が1週間続きました💦

• 6月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

詳しくありがとうございます。
    常に37.4〜5たまに7.8〜9でます…
    産んだ産婦人科ではそのぐらいの熱なら大丈夫って言われました…
    8度超えると危険な感じなんですかね、、
    質問ばっかりすいません💦
    咳ってずっとしてる感じですか??
    うちの子もたまにするかな?って感じなんですが…
    小さいのに娘さんよく頑張りましたね…原因がわからないのが怖いですよね😭

• 6月27日
  • あーさー

あーさー

いえいえ✨
    新生児の平熱が37.5℃までくらいなので37.8℃とか37.9℃だと悩みますね💦
    咳は2時間に1回程度コンコンといった乾いた咳でした。機嫌もよくておっぱいの飲みも良かったので発熱から3日間様子を見てました😖
    産婦人科から帰宅する以外は外に出してなかったので風邪ではないとのことでした‼️
    産婦人科や小児科ぢゃなくて、総合病院って近くにありますか?
    一度電話してみたらどぉでしょう?

出産時、赤ちゃんが子宮から膣を通ってくるときに母親が持ってるウイルスを稀に拾って出てきちゃうことがあるそうで、おそらくそれが原因ではないかと言われました💦
    退院してからは発熱1度もなく、すくすく元気に育ってくれてるので安心してます‼️

• 6月27日
  • あーさー

あーさー

あと、
    判断材料として、
    出産した産婦人科では毎日赤ちゃんの体温測ってました?
    うちは測ってたのでデータをもらいました。
    そしたら出産~生後6日までで37℃以上出たことがなく余計に不安になったので病院に行くことにしました‼️

• 6月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

今のところ1.2回そのぐらいの熱が出たので様子見してるんですが…
    特にぐったりしてることもなく常に寝てるんですが…おっぱいもよく飲むのでわからなくて💦
    うちの子もたまになんか咳するのと昨日ぐらいから声が枯れてるような気がします😭
    大きい総合病院あります!
    気になるので一回電話してみます📞
    なるほど…そんな事あるんですね💦
    子供の熱って結構続くし高熱でるし怖いですよね💦
    教えてくださりありがとうございました!!

• 6月27日
  • あーさー

あーさー

大きい病院だと受付の事務さんが電話に出ると思うので小児科の看護婦さんに電話繋いでもらうといいですよ🎵
    直接お話聞いてもらったほうが安心ですし😊
    早くお熱下がるといいですね‼️

• 6月28日
ark

私も1週間前に、息子の風邪が生後1ヶ月の次男にうつって、小児科に行きました🤚🏻⚡️薬を処方してもらってだいぶ治りました🙄

薬はもらえるはずですよ😳🙌🏻
違う病院に行った方が良いですよ😱