※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

妊娠36週で足のむくみがひどく、正座ができず辛いです。むくみ解消方法を教えてください。

今、妊娠36週なのですが、足のむくみで足がダルくてしょうがないのですが、みなさんどんな感じでしたか??
昼くらいになるとすでに正座はできません。無理矢理正座すると5分もしないうちにしびれる。畳の上に座っている事が多いので、すごくツラいです。
むくみを解消するよい方法があれば教えてください(>_<)

コメント

みき

地べた座り辛いですね😂足首回したり、マッサージしてむくまないようにしてました😭

• ユキ

ユキ

マッサージかぁ☆いいですね。やってみます(^-^)

• 6月27日

足の裏をコロコロするものでゴロゴロするとマシになりますよ!

あとはふくらはぎの、いよいよ膝の裏辺りを親指でマッサージするのもいいです。

私も後期は足が浮腫むしつるしで辛かったです😅そして、いっつも夜寝るときにメディキュット履いてたんですが、夜はむずむずして無理でした。

夜寝るとき以外はむずむずしなかったので、なので、日中家にいる時は履いてましたよ。

もうすぐ出産!その不快感ともおさらばです!

頑張って下さい😣❤❤❤

• ユキ

ユキ

そうなんです!浮腫むしつるし寝る時は足がムズムズして寝れないし(;ω;)ツラいです💦
    足の裏と膝の裏のマッサージですか。やってみます!
    頑張ります☆

• 6月27日
さぁや

私もむくみ酷かったです。
立ち仕事なため、座った時にどっと疲れてました。
寝てる時にマッサージしたり、
膝の下に枕入れたり、足首の下に枕入れたり色々試行錯誤してました😂

• ユキ

ユキ

寝起きは全然大丈夫なんですけど、しばらくすると足がダルくてしょうがなくなっちゃって💦

• 6月27日
さゆい

私も妊娠中むくみに悩まされてました😣
寝るときや横になれる時にはクッションなどを使って足を少し高くしたり、お風呂に入った時や入浴後にマッサージしてましたよ!

• ユキ

ユキ

入浴後のマッサージ!なるほどデス!

• 6月27日
  • さゆい

さゆい

良かったら、お試しください😊

• 6月27日
kie

私もメディキュットみたいなのを履いてました。
あと検診の時に助産師さんに相談したら、足首回すのが結構効くと言われましたよ。

私はどっちかというと産後の方が酷かったです。入院中3日ほど足が見るからにパンパンで足首回せないほどでした。
メディキュットは絶対入院の荷物に入れておいた方がいいですよ!
私は入れるの忘れてて、持ってきてもらいました💦

• ユキ

ユキ

えっ!?産後も浮腫む事あるんですね💦メディキュットですか。買っておこうと思います💦

• 6月27日
  • kie

kie

その時だけでしたけど、辛かったです…
    授乳などで長時間足を下にしておくのが原因らしいです💦
    ベッドの足の方を高くしたり、靴下履いたりしましたが、自分でマッサージしたりしましたが眠れないほどでした😥

• 6月27日
ママリ

同じ週数ですね!!
私もむくみやばいです〜〜😭😭💦
メディキュット、マッサージ、ストレッチ、カリウム摂取してますが、どんどんひどくなっていきます(´;ω;`)
マタニティマッサージも行きましたが、すぐむくんでしまいました。。
もう、産むしか解消法ないんだと諦めてます😱

• ユキ

ユキ

そうなんですかー(>_<)じゃあ、あともう少しの辛抱だと思って頑張りましょう!!

• 6月28日
ふみどん

歯磨きしながらスクワットや足首回し、寝た状態での軽いストレッチは効きますよー🤗だるさはありますが、むくみやつったことはこれでないです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

kntママ

私も浮腫がひどく、着圧ソックスを履いていると足がつったりしてどうしていいやらと思っていたのです。
が、助産師さんから①薄手のレッグウォーマーでいいから土踏まずの辺りからふくらはぎまで温めてあげる②入浴はシャワーだけで済まさず湯船で足を温める
というアドバイスを昨日聞きました😌
私も昨日から実践中なので結果をお伝えすることができませんが、あと少し乗り切りましょう‼