※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこみー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が卵アレルギーで、卵料理を避けているが、微量の卵が含まれる食品も避けた方が良いか相談。同じ経験のママさんの対処法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘が卵アレルギー(ランク3)と診断されました。母親も卵除去とのことだったのですが、
いわゆる卵料理は食べないとして
例えばほんのわずかに含まれるもの(ハムとか)
も摂取しない方がいいのでしょうか?
卵アレルギーのお子さんをお持ちのママさんどうしていましたか?よろしければ教えて下さい!

コメント

卵アレルギーです。
卵黄は3ですが、オボムコイドは0だったので来月から固茹でのゆで卵からチャレンジすることになりました。
卵除去と言われているなら卵が含まれたものはやめた方が良いと思います。

• みーこみー

みーこみー

娘も卵白3のオボムコイド0でした。うちは子も母も半年間は卵除去と言われているのでお医者さんによっても意見が違うのですね!コメントありがとうございます。

• 6月27日
やぶママ

お子さんの反応によると思います。
うちは2番目の子が卵と牛乳で2と3でした。
2だとそんなに高くはないけど顔に湿疹が出てるから除去しないと症状は収まらないと言われて私も半年近く卵と牛乳除去しました。
牛乳は豆乳に替え、パンが食べたくなった時は自分で作りました。

• みーこみー

みーこみー

卵と牛乳を除去されていたのですね!完全除去ですよね?尊敬します〜。今日スーパーに行った時、アレルギー表示をみていていろんなものに卵が含まれていて挫折しそうだったので…
    娘のために頑張らねばいけませんね。コメントありがとうございます

• 6月27日
  • やぶママ

やぶママ

卵が入っている食品は本当に多いですよね。洋菓子全部ダメじゃんと辛かったですが、湿疹がホント可哀想だったのでしばらくの我慢でした。
    でも湿疹が綺麗に治ったら、少しだけ食べて反応見るとかしてましたので、半年間一切食べてない訳じゃないですよ。

頑張ってください。

• 6月27日
  • みーこみー

みーこみー

やはり一度は完全除去して様子を見た方がいいですよね。それで娘のお肌がキレイになったらモチベも上がりそうです。詳しい体験談をありがとうございます!頑張ります!

• 6月28日
みわ

うちの子もランク3でした。母乳から移行されるから卵を抜くって事ですか❓うちの子はハムとかまでは除去しなくても大丈夫で、卵そのものだけは除去してました。8ヶ月の時です。

• みーこみー

みーこみー

母乳から移行するからみたいです。娘は乳児湿疹もひどかったので、今まで私が気にせず卵食べていたからだと思うと申し訳なくて…
    ハム等は食べていたのですね!コメントありがとうございます

• 6月27日
リラックマーくん

うちも2か3くらいでしたがつなぎ程度は食べて大丈夫そうだったので食べさせてます😊

アレルギー反応が出たとかではなくて血液検査で出た結果とかでしょうか?
食べさせてみないと反応の出方はそれぞれ違うと思うのでお医者様に相談されてはいかがでしょうか?

• みーこみー

みーこみー

初のヨーグルトで口周りが赤くなったので血液検査したところミルク(ランク2)卵(ランク3)という結果でした。
    お医者様には卵食べさせる前にわかってよかったよ〜って言われました。
    相談が一番ですよね。コメントありがとうございます

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

娘が卵白クラス2です。
卵黄は調べておらず、オボムコイドは陰性です。

私はなんも気にせず卵食べてました。
卵ご飯とかも食べてましたが、母乳あげても娘は特に反応出ませんでしたね🤔

• みーこみー

みーこみー

私も今までは全く気にせず食べていたのですが、今思うと娘の乳児湿疹がひどかったのは母乳から卵がいっていたからなのかな?と思い、とはいえどこまで除去したらいいのかわからなくて…
    コメントありがとうございます

• 6月27日
ママリ

下の子が同じく卵アレルギー3ですが抗体付けるためにも少しずつ食べさせてと言われたのでたまーに少しだけ卵が含まれるものを食べさせるようにしていたら徐々に赤みや腫れが出る事も少なくなっていき普通に卵食べられるようになりました( ˊᵕˋ )
他にも乳製品4でしたがこちらも少し食べさせてたらある程度は食べられるようになりました☺︎

母乳育児でしたが母親の食事に関しては何も言われなかったのと母乳を飲んでアレルギー反応が出る事は無かったので私は普通に食べてました(´ω`)

• みーこみー

みーこみー

うちは半年間は子も母も卵除去と言われたのでお医者さんによって見解が違うのですね!がらぴこさんのお子様は卵が食べられるようになってよかったです✨コメントありがとうございます

• 6月27日
すもも

私の息子も卵白3卵黄2オボムコイド0という結果でした。血液検査の結果を見るまでみーこみーさんと同じで卵いっぱい食べてました!TKG(卵かけご飯)が大好きなので3日に1度は生卵m(_ _)m病院の先生には、特に母親は禁止と言われなかったのですが、乳児湿疹が酷かったこともあり、生の卵だけ食べるのをやめてみました!その他の火を通した卵、ほかの食品に含まれている微量の卵は気にせずとっていますが、息子の湿疹はみるみるうちになくなりました(^ ^)
ただ、タイミングが同じだけだったのかもしれませんが、息子の乳児湿疹は私のTKGのせいだと思っています(^^;;

• みーこみー

みーこみー

わたしもTKG大好きです!今まで卵に頼りまくっていたのでこれからどうしたものかと(^^;)すももさんは生卵を控えただけでも効果があったのですね。希望が持てました!息子くんの湿疹が治ってよかったです。コメントありがとうございます。

• 6月28日
ママリ

うちも卵アレルギー3です。かかりつけの先生の指示で早めに卵ボーロ1つから始めています。1週間おきに1粒増やして6ヶ月過ぎからこの方法を始めました。いま5つ目突入しましたが、5つが娘にとって反応が出る量らしく、5つ目を食べたその日に湿疹がひどくなり、先生に相談したところ5つを2週間やって様子を見るように言われました。

• みーこみー

みーこみー

うたは半年間は除去でその後の血液検査の結果でどう進めていくのか決めるみたいです。お医者様によっても見解が違うのですね。お互いアレルギー克服できますように…!コメントありがとうございます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

昔はなるべく遅くあげるのが主流だったようです。その先生のお考えも間違えではないと思うのですが、私は何が正しいのかわからなくて、小児科のお医者さんは2件、そのほか助産師さんや保健師さん、保育士さんに聞きました。聞いた全ての方が、今は早めに始めるのがいいのだと言っていました(><) 私のかかりつけの先生は、海外の学会では、アレルギーの子は3ヶ月ごろからほんの耳かき程度を始めてしまうのがいいという研究結果も出ているとか。ただ日本では今のところ離乳食は5.6ヶ月から始めましょうとなっているそうです!

• 6月29日

私も息子が乳児湿疹がひどく、皮膚科の先生には母乳かは移行するから母親も完全除去っていわれて、卵、牛乳、脂っこい食べ物禁止されてました😭
1ヶ月完全にやめてみましたが、乳児湿疹が良くなることはなく
アレルギー外来の小児科に変えてみたところ母乳からアレルギーになることはないってもう確立されてるよ!っていわれました(゚ロ゚)
そこから、ご飯も元通りにしましたが
湿疹マシになりました(ノ*°▽°)ノ
ステロイドの塗り方でだいぶ変わりますよ!
息子はまだ6ヶ月なので卵はためしてませんが、外来でフォローしてもらいながらためしていくとおもいます!

なので、私はみーこみーさんのせいで卵アレルギーになったんじゃないとおもいます。
日本の家庭は100%ホコリの中に卵があるらしいし、空気中にも卵成文が漂ってるのでそこからアレルゲンを貰ったのだとおもいます。

• みーこみー

みーこみー

うちもアレルギー検査の前は乳児湿疹は乾燥によるものだからとにかく保湿!酷い時はステロイド(アルメタ)も塗っていました。塗っては治ってまた湿疹でての繰り返しでしたが…
    母乳からアレルギーになることはないのですね!気にせず食べていたので娘に申し訳なかった…と思っていました。お優しいコメントありがとうございます😊

• 6月28日