※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
お仕事

保育園に入れず、育休延長を考えています。報告時に証明書が必要か、慣らし保育期間中の仕事復帰は難しいでしょうか。保育園の仕組みもよくわかりません。

12月から息子を保育園に入れて働こうと思っていたのですが0歳児枠がいっぱいで待機児童だと役場で言われました。

職場にはまだ報告してないのですが、育休を延長するならこちらから申し立てした方が良いでしょうか?
育休明け前に面談とかがあるのならその時に伝えようと思うのですが、、。
また、報告の際、保育園に入れないという証明書を用意していた方が良いのでしょうか?
みなさんの会社はどうだったら参考までに教えて下さい!

あと、保育園の仕組みがよくわかっていないのですが慣らし保育に3週間くらい必要と言われたのですがその期間は仕事復帰は難しいでしょうか?

コメント

かみなりまま

保育園に1度申し込み、落ちましたっていう証明を貰って、それをすぐに会社に持っていき、延長をお願いします。

ゆーまま

とりあえず保育園に入園届けを出してから、結果が役所から届くのでそれを証明書として職場に出さないと延長出来ないです。
なので忘れず入園希望の届けを出して下さい。
慣らし保育の時は私は休みましたが時短で働く人もいるようです!
そこは職場の方と相談次第ですね!

はじめてのママリン

育休明け前だと、会社が主さんが戻るつもりで算段してたときに困ると思うので、分かった時点で報告して方がいいと思います。その時に書類を提出するように言われたなら、その書類を揃えたらいいです。
慣らし保育中は、私の市では働いてないと保育園に預けられなかったので仕事行きながらでしたが、育休中で慣らしをしても大丈夫なところもあるようなので、問い合わせになると思います。

むぅ

まずは市役所で保育園の申し込みをします。入れなかった通知が役所から届くので会社に提出して育休を延長します。

秋頃に来年4月入所の申し込みが始まりますので申し込むという流れになるかと思います。

慣らし保育は1日2時間程度からはじまり問題なければ徐々に時間が伸びていきます。

1歳児で育休から復帰した時は慣らしは2週間で終わりました。

• むぅ

むぅ

ちなみに慣らし保育が終わる時期にあわせて復帰しました。

• 6月27日
リリカ

一度職場にも問い合わせてみたいと思います!皆さん、参考になりました。ありがとうございました。