※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美琴
妊活

妊活や不妊治療中に他の妊婦さんを見ると、どんな気持ちになりましたか?

妊活や不妊治療中に他の妊婦さんを見ると、どんな気持ちになりましたか?

コメント

あお

私はすでに子供が1人いて、2人目不妊だったからか、よーし頑張るぞー!

とか、少し近づいて妊娠菌うつれー!っと思ってました!!

えりま

ただただ、羨ましいなぁと思いました。

はじめてはママリン

妬ましくて目の前から消えて欲しいと思ってました。
マタニティマークとかなんの自慢だよ、とさえ。

私の中のドロドロの気持ちですけど、誰かに批判されるものでもなく本当のところです。

美琴

この質問に至った理由を書きます。
来月から不妊治療で通院予定です。
義姉さん(旦那の実姉)が今2人目妊娠中で、これから私の通院が始まると、きっとこれから会いたくなくなるということを軽く夫に言ったら、理解が無かったからです。
なので、また話し合う予定ですが、理解してもらえなかったら皆さんの意見を夫に見せて理解してもらおうかと思いまして、古いスマホをWi-Fi繋いでアカウント作って投稿してます。
夫に見せる時には、このコメントを消してアプリも消してしまって本アカで見せるつもりでいます。
コメントいただけた方に、お礼やお返事ができないかもしれませんが、それをご了承の上でコメントいただければ嬉しいです。
先にお礼言わせてください。
コメントしてくださった皆さん、ありがとうございます!

0923

すっごい嫌でした!!
妊娠報告とか特に!!
あとインスタとかでの子どもの自慢やら今何ヶ月~、○の子やったー、つわり酷いけはよ産まれて~とか…
私からしたらつわりさえも羨ましいことなのに😒
イライラしかないですね💦
おかげで友達と全然遊べません😂

あお

妊婦の友達とお腹とお腹擦り合わせた日が排卵日でその子を今妊娠中です。

不妊治療に通ってるところにいる妊婦さんだとしたら、もしかしてその人も不妊治療しているかもしれませんし、避けるよりも、何か試したこととかありますか?って自分のためにも話しかけて見てもいいんじゃないですか?

ぶんぶん

今2人目妊活中ですがなかなかできなくて悩んでます。
正直仲の良い友達の妊娠であっても喜べないです。
もちろんおめでとー!って喜んだふりはしますが心の底では思ってないです。
わたしは自分より人の幸せを願えるほどできた人間じゃないんで^_^;笑

美琴

コメントありがとうございます!
まとめてですみません、バレるのが嫌なので自分のコメントは消しておこうと思うので一括で失礼します🙇

にょん

釣りで皆んなが釣れて
自分だけ釣れてなかったら悲しいでしょ?
って旦那さんに聞くと そうゆうことかと少し納得していました。゚(゚´ω`゚)゚。

奇跡だとは思いますが、周りに奇跡が溢れていると 何で自分は?って思っちゃうんだよって気持ちです(´_`。)

ミミカ

マタニティーマークがやたら目に付きました。あ、この人妊娠してる!この人も!妊婦ってこんなにたくさんいるんだ〜いいな〜😞って羨ましい気持ちでいっぱいでした。でも中には不妊治療をしてできた人もいるのかもって思うけど実際は難しいですよね。

みこ

妊活中です。インスタを見るのも、妊娠している友達と連絡を取るのも、もちろん会うのも嫌になってしまいます😣

周りは結婚してすぐ妊娠している人が多いため、人それぞれと分かっていても何故自分だけ…と。
外を歩いていても妊婦の方や子供連れの方が目に入ってしまいます。
心に余裕がなくなりますよね😔

ゆさき

マタニティマークを見る度、何度引きちぎってやろうかと思ったことか😅
羨ましいよりも妬みのが強かったし、何でわたしの所には来てくれないの…?と悲しかったですね( ;∀;)
きっと来てくれる!大丈夫!と思えるまですごく時間かかりました💦

ここあ

私の場合、子供1人産んでますが2人目不妊です。
変わってるかも知れないけど、仲良しの友達の妊娠は嬉しいのに、なぜか旦那の姉の妊娠は悲しかったです💦
私がなかなか出来なくて治療行ってる事も知ってるのに義母さんは嬉しそうに次々産まれる義姉の子供の話をするのが辛かったです💦
そして3人目が産まれたら、週に何度も連れて実家に帰ってきてます。
私は同居ではないですが、自営だから会社も一緒に手伝ってて旦那の両親とは毎日会うし、会社も実家も自宅から徒歩1分もかからない場所なので嫌でも顔を合わせます。
赤ちゃんは可愛い💕
でもポンポンできる事が羨ましいし、それを嬉しそうに話されるとどうしようもない気持ちになるんですよね😥

ままり

私もあぁなれるのかな、っていつも思ってました。
ショッピングモールとかで子連れを見るのも辛かったし、マタニティマークとか眩しすぎて見れなかったです😭

ハッピー

みんなのお腹ばかり見てしまいます。
身内に妊婦がいたら、
旦那にちょっと嫌なところ見つけては
悪口言ってみたり。
本当は思ってないんだろうけど、
悪いところを探してしまってます。
ただ、羨ましいんでしょうね。
気持ちがついていかないですよ😭😭
お互い頑張りましょ😣😣

美琴

またまとめてすみません。
コメントありがとうございました!
私と同じように考えてる方がいらっしゃって何だかホッとしました。多分これから同じことを思うだろうなというのもありました。
本格的に不妊治療を始めれば、今よりきっともっと嫌なモヤモヤした気持ちになると思います。只でさえ義両親から2人目まだか?と言われるようになり、義姉さんの妊娠後は会うたび毎回になりました(月5回ほど)
なので義家族との接触を控えたくて、それを旦那に理解してもらえなかったら、こちらの皆さんのコメントを使わせていただいて話し合ってみたりしようと思います。
コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました!

たぬき

不妊治療中は妊婦を見るのも子供を見るのも嫌でしたね。テレビで赤ちゃんの話題になるとチャンネル変えてました。
街中で妊婦見るのも嫌でしたし、世界中が敵に見えてましたね。
自己嫌悪もひどかったですし精神的にずっと不安定でした。
これから母になりたいと思っているのに、余裕で消えたいとか考えてしまっていましたから。
同じように当時親族に妊婦がいましたが、事情を話して接触しないようにしていました。

あと、私は顕微授精でしたので、正直なところタイミング法や人工授精で頑張っておられる方をちょっと下に見ていました。大して苦労してないくせに・・と。

という感じで、治療が進んでいくと信じられないくらいに心狭くなりますよ。
ウチも当初は主人が上記のような精神状態を理解してくれていなかったので事あるごとにぶつかっていましたが、不妊治療は夫婦で頑張ることなので、大変ですがしっかり話し合いして理解を深めるしかないと思います。

れもん

今まさに職場に妊婦さんが数名います。
どんどん大きくなってるお腹を見るたびに羨ましいと思う反面辛くなります。
しんどいーとか言ってることすら羨ましい。
すぐに出来た人達なんで余計に。。
その人達に力仕事を頼まれた時、なんとも言えない気持ちになります。。

「妊活」に関する質問