※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりをしているため、おしゃぶりに変えるべきか、母乳を与えるべきか悩んでいます。おしゃぶりでもお腹が空いたら泣くでしょうか。

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。
ここ数日の間にこぶしをしゃぶることが多くなり、指の皮がふやけて剥けてるのを発見しました。
実母に指しゃぶりをすると爪がボロボロになるよって言われ、変なクセもつくのも嫌なので、試しにおしゃぶりを咥えさせたら、嫌がらずに咥えました。
体重も増えているので母乳は足りてるみたいです。

まだ授乳時間ではないときにこぶしをしゃぶり出したら、おしゃぶりに変えた方がいいでしょうか?それともお乳を咥えさせた方がいいでしょうか?
また、おしゃぶりを咥えててもお腹空いたら泣いて教えてくれますかね…?(ToT)

コメント

愛語

おててを咥える…でいいと思いますよ。自分の手を発見した!という成長のひとつだし、口以外にも手が受ける感覚も学んでいると思います😊そのうちに足を発見し、自分の存在を認識し始めるでしょう。

どうか指しゃぶり、拳しゃぶりをさせてあげてください😖あれは赤ちゃんには大切な頭の発達です。赤ちゃんはまだ自分の身体を自分のものとして認識しておらず、最初は必ず両手のどちらかから認識してしゃぶってみたり、舐めてみたり、反応を楽しんで発達していきます。赤ちゃんの1番最初のお友達は右手か、左手なんです。

お母さん世代はアレコレいいますが大切な発達なのでしゃぶらせてあげてほしいなと思います😖

とも

うちもおしゃぶり好きですが、空腹時はこれじゃない!とぺってします笑
指しゃぶってるとなんとなくお腹空いてるように見えちゃいますよね^^;
でも指しゃぶり自体は手の感触を楽しんだりする成長過程なので、無理にやめさせることないと思います。

りんちゃんママ

指しゃぶり自体は悪いことではなく、成長の証ですよ😊赤ちゃん自身で気持ちを落ち着かせる為にしていたり、遊びの一環です。だからお腹がすいてるから指しゃぶりをしているわけではないと思ってください。
お腹が空けば泣くものですよ。

まはる

こぶししゃぶりはお腹空いてるとは限らないので、お乳は咥えさせなくてよいと思います。
おしゃぶりは賛否両論なので、難しいですね。
おしゃぶりの方がやめさせられるので(とりあげられる)いいともいいますが、指しゃぶり(こぶししゃぶり)は成長の過程として大事なので、やめさせない方がいいとも言われています。
こぶししゃぶりは自分の手の存在に気づいた証拠で、しゃぶって確かめてるらしいですよ!かわいいですよね😊

私は、指しゃぶりさせてます。
他の物に興味示しだすとだんだん自然にやめるらしいですよ〜

こたつむり

赤ちゃんってそんなもんだと思います(o^^o)
手を舐めるってことは、自分の手なんだ!
って気づくためのことなんです🤗
そのうち、足を舐めたりもし始めますよ☺️✨

りー

うちの子はお腹空いて泣くことがなかったです!
2ヶ月だとまだ頻回授乳なので、おっぱいあげていいと思います🤱
指しゃぶりは、ハイハイとか他の遊びしだすと徐々になくなっていくそうなので、まだ気にしなくていいと思います✨指ふやけてたりして心配になりますよね😅
おしゃぶりは後から止めづらいと聞いたことがあったので使ったことないです💦

ゆい

拳しゃぶりは自分の手の存在に気がついたから、と育児書に書いてありました😄
うちの子は指しゃぶり大好きです💦
手を清潔に保ってあげています。

おしゃぶりは使ったことがありませんので分かりません💦

みー

みなさん回答してくださってありがとうございます。
一人一人コメント返せず、♡いいねですいません。
みなさんからの回答で不安や悩みが解消されました!これからも育児頑張りたいと思います。
ありがとうございました(*´꒳`*)