※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

授乳時に乳首が裂けて痛いです。なぜ裂けるのか分からず悩んでいます。吸引力が強い男の子のせいかもしれません。痛みを経験した方、痛みが和らぐ方法を教えてください。乳頭保護器は使えず、搾乳も効果がない状況です。

昨日で生後2ヶ月の男の子ままです。

乳首について質問です。

前にも授乳の度に根元が裂けてランシノー塗って保湿してやっと治り授乳が少しだけ楽になったのですが
最近また別の場所が裂けました。
特に痛いのが左側の乳首のシワの部分です。
出血はしてないのですが大きく深く裂けており
シャワーに入るのも下着で押し付けられるのも激痛
授乳後は毎回たっぷりランシノー塗ってラップパック
していたのになんで裂けたのでしょうか(TT)??

授乳する前はマッサージをして
深く咥えさせてるつもりなんですが…

やっぱり男の子だから吸引力が強いんですかね(TT)?

根元もそうですが根元の少し上の乳首のシワが
切れて本当に激痛です。

そんな経験をされた方いらっしゃいますか(TT)?
吸わせ続ければ痛くなくなるんでしょうか?
ぱっくりいたいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

(ちなみに、乳頭保護器はもっと痛くてダメでした。
搾乳してもそこまで出なくて逆に張ってしまうので効果ゼロ…
直接吸わせるしかなく今は耐えてます。)

コメント

ひーのんママ

私は生まれてすぐ乳首が切れてしまって助産師さんに相談したら、やっぱりしっかり治してから授乳した方がいいよ!て言われて、搾乳してました😫
私も搾乳の時張って乳腺炎になったりもしましたが、3.4日するとおっぱいが出る分量がわかってくるようで、だいぶ張りもなくなりました。
コツは、絞りすぎない事!です✨

• ひーのんママ

ひーのんママ

ちなみに搾乳中足りなければミルクたしてました!
    ちょっと辛いですが、搾乳してみてはどうでしょうか😫💦

• 6月27日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

絞りすぎはよくないんですね!
    私は元々完母ではないので母乳よりの混合です。

やっぱりちゃんと治してからの方がいいんですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 6月27日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

そうですね😥
    授乳時間が億劫になるといけないですしね( ;∀;)

• 6月27日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

そうですよね(TT)
    前にも裂けまくりでやっと治って授乳が楽になった矢先だったので本当に心が折れそうです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    お母さんなんだから弱音を吐いちゃいけないのは重々分かっていても痛いもんは痛いですよね😞

• 6月27日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

そんなん弱音じゃないですよ!d( ̄  ̄)
    搾乳て結構しんどいですよね😭
    時間も倍かかるし、、気持ちお察しします😭😭

• 6月27日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

そお言って頂けると少し気が楽になりました
    ありがとうございます(TT)

• 6月27日
みみみ

8ヶ月の男の子がいます。
痛いですよね。お気持ちわかります。私も経験しました。
搾乳とかしていますか?
どうしてもおっぱいのトラブルは避けられないものですが無理をしてしまうと治りに時間がかかります。
今後おっぱいがずっと出るとは限らないのでなるべく早い段階から搾乳ストックをしとおいたほうがいいですよ。それと哺乳瓶にも少しずつ慣れさせた方がいいです。
私の場合は哺乳瓶の乳首を嫌がったので授乳する際に最初は直接吸わせてしばらくしてからサッと横から搾乳した母乳の哺乳瓶を口に咥えさせていました。寝かかっているのか案外、気づかずすんなりおっぱいだと思って飲んでくれました。おっぱいトラブルの時はそれを繰り返してるうちに哺乳瓶にも慣れてくれたのでパパにお留守番をお願いできるようになりましたよ。

あくまで私の工夫というか小細工なので参考程度に!

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

搾乳するほど量が出ないです(TT)
    私は元々完母ではないので混合です。
    なので哺乳瓶慣れもしてます。
    ただ、母乳量がそもそも多くはないので止まるのが嫌で母乳を先にあげて足りなければミルクって感じでしてます。

やっぱりランシノーは気休めなんですかね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 6月27日
  • みみみ

みみみ

フルコート結構ききました。

• 6月27日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

フルコート??
    初めて聞きました( °_° )

• 6月27日
ジェジェネ

お気持ちすっごく分かります‼︎
私も上の子の時に同じ状態でした。
シャワーに入るのも洋服で擦れるのも本当に乳首が痛くて痛くて辛くて…

正直、私にはランシノーとラップパックは気休め程度でした(T_T)
乳首は長さがありますか?私はあんまり長さがなくて深く吸わせても吸引力で乳首が引っ張られて切れちゃった感じでした。毎回授乳のたびに激痛で悶絶してましたが、生後3ヶ月経った頃には乳首が伸びて嘘のように痛くなくなり、それから一切傷になったりもしなくなりました。

辛いと思いますが、あともう少しですよ‼︎

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

飲んだ後乳首を見てみると伸びてますが吸わせる前は伸びてません。

だから吸引力で裂けちゃうんでしょうね(TT)

前の傷が治ったら新たにまた傷…
    今回は結構深くて激痛です(TT)
    飲ませてなくてもヒリヒリズキズキ痛い😞

本当に激痛にならない授乳が来る日があるのかと疑ってしまいます😞

• 6月27日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

飲ませる前に乳輪の部分を揉みほぐして柔らかくしておくと気持ち違いますよ‼︎

他の方へのコメントで混合とありましたが、私もそうでした‼︎
    本当に辛い時はミルクだけにして、あとは根気よく悶絶しながら耐えました。ペンチで乳首を挟まれてるような痛さで泣きながら授乳してました。

母乳外来に相談しに行きましたが、そこで言われたのは「完全に治るまで待ってたら母乳量が減ったり、ミルクの方が美味しいに決まってるんだから母乳を飲まなくなる。母乳をあげたいなら乗り越えるしかないよ。3ヶ月経てば必ず楽になるから!大丈夫よ‼︎ここまで痛くても頑張って来れたんだから!あなたはすでに立派なママなんだから」って言われて号泣しました(笑)

こんな私でさえ乗り越えられたので、はるめろさんも絶対大丈夫です‼︎
    3ヶ月すぎるまでの辛抱です‼︎必ず絶対痛くならない日がきますから★
    ちなみに下の子の時も乳首切れましたが、これまた3ヶ月過ぎて痛みがなくなりました‼︎

全然解決策になってなくてすいません(T_T)

• 6月27日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

飲ませる前に乳輪はほぐしてあげてます(TT)(裂けるのが怖かったので)
    でも結果的に裂けてしまいましたが…😞

私は吸われるたびに、
    ピキっと傷が広がったような痛みと
    ズキズキと痛みがします。
    今も吸わせてないのにずっとズキズキ激痛です。

あと1ヶ月頑張ります(TT)
    出血してないのがまだ救いです。
    出血してたら飲ませるのにも躊躇してしまうので( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 6月27日
なお

同じく生後2ヶ月の男の子を育ててます⭐️
私は裂けたりはないのですが、なぜか左乳首だけ血豆が数回出来ました💦やはり直接吸わせると激痛なので保護器を使ってしのぎました😱使われた保護器はハードタイプですか?私はソフトは変わらず激痛でしたがハードはほぼ痛みなく授乳出来ました✨

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

初めまして✩
    血豆は出来たことありませんが先端が硬いです。
    裂けたことないのは羨ましい…
    1ヶ月半頃から裂け始めました😞
    吸引力の問題なのか咥えさせ方の問題なのか…
    ソフトです。
    でもあれ丁度傷口に当たるので痛いんです(TT)

• 6月27日
かおり

わたしも、産後すぐに
乳首から出血しました😭
めっちゃ痛かったのを覚えています😭
病院で、赤ちゃんの口にはいっても大丈夫な、オーガニックのホホバオイルをもらい、授乳の度に塗っていました!!
今ではすっかりよくなりました!!
そのオイルはネットでも売っているみたいです!!値段は少し高めですが、乳首以外にも赤ちゃんの顔の傷などにも使えて、万能なので、なくなったらまた購入する予定です❤︎

りぃさん

産まれてすぐくらい〜1ヶ月くらいまで裂けて出血、血豆もできました💦
お風呂上がりバスタオルさえも痛くて、寝てても痛くて目がさめる。授乳の時間が恐怖でした。
しかもわたしの場合完母で哺乳瓶拒否のためやめることもできなかったので本当しんどかったです。
姉が薬剤師をしており子供二人育てていますが、ワセリンがいいと言われ、ワセリンを塗っていました!
こっくりしたいテクスチャーのせいかラップをしなくてもよかったです!
ワセリンなら多少赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそうです!
授乳終わったら塗る、服やパットなどでほとんど取れてしまうので私はわざわざ拭いてあげたりしてなかったです!
今は全然痛くないですよ!
ちなみに私はちくびが短く桶谷式のおっぱいマッサージにいき、ちくびを柔らかく伸びるようにしてもらいました!
赤ちゃんも吸いやすいのか、私も痛くなくお互いのためにいってよかったです!
参考までにどうぞ😊

まめみー

前の投稿に横からすみません!私も今完全に同じ状態で、乳頭がぱっくり割れて出血もしており、搾乳してもしこりが残って痛くてホントに心が折れそうなんですが、はるめろさんは3ヶ月くらいでよくなりましたか?!出血せず搾乳せずで頑張れました?!