※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

次男を亡くし、次の子を授かりたい気持ちと両親の反対に悩んでいます。授かってもいいのか、どうしたらいいか迷っています。

私の悩みで申し訳ないです。
私は生後7カ月に次男を亡くしました。亡くなって8カ月経ち長男の幼稚園始まったり気持ちの整理や落ち着きもでてきました。またチャンスをくれるのよならばまた授かりたいという気持ちも強くでてきました。両親は悲しみは消えませんがまだ次の子は考えられない考えるなと言われたりします。自分の気持ちも吐き出せず分かってくれないんだという思いもつのりおかしくなりそうな時もあります。
私はやはり授かっちゃダメなのでしょうか?考えるのは間違えなのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

y.fam

えー、、私が親族だったら、前向きになれたんだなぁと思って応援しますけどね💡
お孫さんを亡くしたご両親のお気持ちもお察ししますが、何より母親であるいちごさんが1番辛かったと思います😢
お腹を痛めて産んだかわいい我が子です、色んな事を思ったと思います。

私なら、いちごさん本人の気持ちを大事にして欲しいです☺️

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます。
    次男は突然死で亡くしました。
    まわりに抱いてる方を見ると辛くなる毎日でした。変に嫉妬したりありました。私は授かってはいけないのでしょうか?分からなくなります。

• 6月27日
  • y.fam

y.fam

そりゃ嫉妬しますよ。
    分かりますその気持ち😢
    こんな事思いたくないのになって自己嫌悪にもなりましたし😞💦

いちごさん、授かっていいのですよ、大丈夫ですよ☺️
    ママが前を向いて生きてるって知ってきっと亡くなったお子さんも嬉しいはずです。
    私も過去に子供を亡くした経験があるのですが、いつまでも泣いて後悔してたらお空に行った子供が心配するなとふと思ったんです。😓
    なのでその悲しみを私を逆に生きる力、糧にして前向きになれるようになりました。
    子供も親が泣いてるより笑ってるママの方がいいかななんて思って😅✨

けどいちごさんも私も人間ですからね、生きてれば辛いしんどい事これからもあると思います。
    その時は無理に強がらないで、泣きたい時は思いっきり泣きましょう?

• 6月27日
  • イチゴ

イチゴ

ありがとうございます。
    両親はまだ次は考えるのはちょっとなどあるのでどうしたらいいのか思います。授かったことで両親はどう思うのかとか思うとなかなかすすめません。

• 6月27日
  • y.fam

y.fam

私だったら💡
    まず、ご両親と話し合う場を設けます。

気持ち的にも前向きになれるようになってまた子供を授かれたらなと考えてる事、お父さんお母さんの気持ちは分かるけどじゃあいつになったらいいの?っていうのも違うと思ってる。
    かといってお父さんお母さんの気持ちを無視してるつもりでもない。
    授かりものだから、いつになるかわからないけど、以上の事を踏まえて私の気持ちを汲んでほしい。

みたいな事を言いますかね🤔😌

• 6月27日
カニカマ

子供さん、亡くなられたなんてとてもお辛かったですね。私の子供も今ちょうど7ヵ月で、いなくなってしまうなんて考えただけで胸が張り裂けそうです。でも、いちごさんが次のお子さんを望まれるのであれば授かっていけないことはないと思います。私の母も生後1ヵ月で私の兄を亡くしたそうですが、それでも早く子供がほしいと望み次に姉を授かりました。授かるも授からないもいちごさんと旦那さんの思いを優先させるべきだと思います。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます。
    自分でもどうしたらいいか分からなくなります。

• 6月27日
  • イチゴ

イチゴ

私の両親は真面目でまっすぐな両親なんで気持ちも亡くなった子に対してなんで!という気持ちが強かったようで次の子はってならないみたいです。

• 6月27日
  • カニカマ

カニカマ

例え次の子を授かったとしてもずっといちごさんの胸の中には亡くなったお子さんがいますよね。そうやっていちごさんがずっと心の中で思い続けてあげるのがその子の供養になると思います。私の勝手な解釈ですけど、亡くなった子も弟か妹ができると思えば嬉しいんぢゃないでしょうか。天国にいるお子さんはきっとママの笑顔がたくさんみたいはずです。今は迷われているなら次のお子さんのことは焦って考えなくてもいいのかもしれませんね。いちごさんがこころ穏やかな日々が過ごせますよう、遠くから応援させてもらいます。

• 6月28日
  • イチゴ

イチゴ

両親にメールですが気持ち吐き出しました。わかってはくれましたがまずは新盆、一周忌をへて自分の心と自信を持ってからだねと言われたので今そういう気持ちあるのにと言いました。返事はありません

• 6月28日
みわ

赤ちゃんは
そんな場合あるって保健師さんからも聞きました。
すごい不安です、
亡くなった理由教えてください。
うつ伏せ寝でよく寝てるので
心配になってて。。それも原因なのかなって、、

• イチゴ

イチゴ

うつ伏せ寝していました。でも気にしてなおしてました。

• 6月27日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

回答でもなく、ご自分の話だけされて…
    これはあまりにもデリカシーが無い質問じゃないでしょうか…。
    口出しして申し訳ありませんが、投稿者様が気の毒で。

• 6月27日
  • 7

7

ごめんなさい。私も気になったので横からですが失礼します。
    デリカシーなさすぎです。いちごさんが可哀想です。
    回答にもなっていないですし、ご自分の話ばかりですよね?
    それでしたら、ご自分で質問を投稿してはいかがですか?

• 6月27日
みわ

私今調べて不安で
完ミルクなんです
喫煙はたまに外で
それは煙を近くじゃないから
保健師さんに大丈夫、自分のストレス無くして言われて不安でたまりません。

• イチゴ

イチゴ

私は授かっていいのかわかりません。モヤモヤしてなりません。そのうちノイローゼなるんじゃないかと思ったりおかしくなるんじゃないかとかも思ったりします

• 6月27日
こむたん🐶

ご冥福をお祈りします。
さぞお辛いでしょう…😢
授かっていいに決まってます😭欲しいと望んでいいに決まってるじゃないですか!
それで、次男君を忘れるわけでも無いし、代わりにしようとしてるわけでと無いんですから!
大丈夫ですよ😊
いちごさんご自身のお気持ちと、ご主人のお気持ちを大事にされてください💕

みわ

そんな場合もあるって聞いたので
私だったら色々考えないで 作ります!
どんなに気をつけていても
保健師さんには
うつ伏せ寝はミルクの時間で起きるし大丈夫と言ってきました
タバコ、ウィルス気にしてました
赤ちゃんは抵抗力弱いからと
思ったからでしたた。

赤ちゃんの生命力は赤ちゃん次第みたいで
初めから
弱く生まれた場合 には そうゆうことに直面やメンタルも傷つけられるもんだと思って 私は子供を大事にして
て育てたらいいと思います
今は辛いなら休んでください、
今すぐじゃなくても
落ちついて今後
あーなるこーなるとネガティヴにならず
思えるくらい強い母に
なってから 子供作りしたらどうでしょうか 難しいですが、

ぴか

お久しぶりです!
ご両親にまだいちごさんの気持ち分かってもらえないのですね💦

いちごさんが赤ちゃんを授かってダメなら私は考えるのすらダメになってしまいますよ😅
優しいお母さんなのですから赤ちゃんのこと考えていいに決まってます😊

ご両親に次男くんは周りを不幸に悲しませるために産まれた訳じゃない一番悲しいいちごさん達が前を向こうとしてるのにいつまで悲しんでるつもりなのか?
次男くんも悲しんでばかりいる家族より笑顔で思い出してくれる方が嬉しいはずと話してみてはいかがでしょうか?

力にはなれませんが応援してます😊