※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

娘をかわいいと思えず、息子にイライラするストレスから娘に当たってしまうことがあり、離れた方がいいか悩んでいます。主人は育児に協力せず、不安で困っています。

小学3年生の娘をかわいいと思えません。
もう何年も前からです。
憎たらしくてしょうがないです。
特に周りの子と比べて、何か変わってるなどはないと思います。
むしろ3年生にしてはよくできた賢い子だと思います。
でもかわいいとは思いません。
3、4歳くらいまでは普通にかわいいと思っていました。
それがだんだん思わなくなり、
小学校に入ってからどんどんかわいくなくなりました。

下に年長の息子もおり、どう考えても息子の方が手のかかる子です。
毎日怒ってるのは息子です。何度言ってもダメなことをして、イライラさせられるのはほぼ息子だけですが、
息子のことはかわいいと思います。

息子にイライラするストレスから、娘に当たってしまうのかとも考え、
息子を実家に預けて、娘と2人で過ごしたりしてみるんですが、
苦痛でしかないです。

ほんとに最低なのですが、
もし娘が居なくなっても悲しいと思える気がしません。

虐待やネグレクトなどはしてません。
産んだからには、社会に出るまで育てるのが親の責任だと思っています。
でも、それ以外の思いはなく、今はただ「責任があるから」という理由だけで育てています。

もちろん娘に対してそんな感情は出さないようにしています。
出さないようにしても伝わるものかもしれませんが。
ハグしたり、「大好きだよ」と言葉でつたえたり、ママの1番大事な宝物はあなただよと伝えたり、息子に対して自然にする行動を、努めて息子と同じようにしています。

同じような方いらっしゃいますか?
なぜこんなことになったのか、これからどうなるのか不安でしょうがないです。
私は娘とは離れた方がいいでしょうか?
ちなみに、主人は育児には全く協力はなく、
子煩悩とは正反対のひとです。

コメント

りか

親子といえど相性はあるので、そういうこともありますよね。辛いと思います。
その中で努力されていてすごいと思います。

なかなか本音を言える場所がないと思うので、個人的には、カウンセリングに定期的に通うのがいいと思います。

娘さんを可愛いと思えないのがおかしいから行くべき、とかじゃないですよ。
辛い気持ちの昇華や整理のために、です。

カウンセリングという場所にあまり馴染みがないかもしれませんが、欧米では普通に定期メンテナンスで美容院や歯医者のクリーニングも同じように行く人も多いですし、私もそういう使い方をしています。

• はっぱ

はっぱ

相性があるという言葉に少し救われました。
    カウンセリング受けてみたいです!
    調べてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月27日
  • りか

りか

カウンセリングの先生とも相性ありますからね、相性いい先生と巡り合えますように!!!
    はっぱさん、すごく頑張ってらっしゃると思うので、肩の力が抜けるような場所ができますように。

• 6月27日
☆S☆

私は、逆ですが息子が1歳~6歳くらいまで可愛くなかったです。
何故かと言うと、手のかかる子だったからです。喋るのも遅いし、明らかに
普通の子と違ったから。
小学校入学して、知的障害と判断されてからですかね??本当に、可愛いと思ったのは…。 言い方は、悪いですが
殺そうかとも思いましたよ。その間に、離婚やら色々あったので。

時が解決してくれると思います。

• はっぱ

はっぱ

うちの息子も少し発達に遅れがあります。
    手がかかり、すごくイライラしますが、何故か息子のことはかわいいと思います…
    時が解決してくれるのを待ちます。
    ありがとうございますm(__)m

• 6月27日
yys⭐️🌟✨

なんかかわいそうです💧😭そんな風に思ったことなかったので😰回答になってなくてすみません💧

• はっぱ

はっぱ

私も娘のことをかわいそう、と思います。

• 6月27日
ゆえ

同性だからですかね?同じ職場で働いてる方が娘とはケンカするけど、息子は可愛いと言ってました。
他の方も娘には自分でやりなさい。と
言ってしまうけど息子だとつい色々やってあげてしまうと。
いずれ息子は彼女にとられてしまうと言いますし、そのうち娘さんのこと可愛いと思える日がまたくるのではないでしょうか?

• はっぱ

はっぱ

私のことかと思いました!
    娘には全部自分でやらせるのに、息子は何もかもしてあげてしまいます…
    かわいいと思える日が来ると願って、がんばります。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月27日
とまと

うちもありますよ…。。
同性で反抗期もあるのかな…と思います💦😅

• はっぱ

はっぱ

他にも同じような方がいると思うだけで、安心できます!
    ありがとうございます💦

• 6月27日
my

時間が経ってからのコメント失礼します!!!
私自身2個上に兄がいます。
昔から母は、約束を守る兄が可愛くて仕方なかったと思います。
子供ながらにずっとモヤモヤを抱えてきました。
兄だけ…優しくされてるとか兄は特別なんだな。私なんて…居なくても良かったじゃん。なんで生まれたんだろう。て。
構ってほしくてリスカしたり反抗したり自分なりにアピールしてきました。
でも間違った方法でのアピールだったので怒られてばっか。
今思えば、違うアピールできたのに。って思いますが、あの頃は必死でした。小学3年の頃からですかね?母の顔色伺いながら生活してきたの。
頼み事もなかなか言えず、
わがままも言えず、
大人になって母と喧嘩した時に昔の出来事を話す機会があり、話しましたが、母は兄が特別って思ったことなく、私の事も兄と変わらず育てたつもりって言ってました。
でも、感じ方、受け取り方はその人次第で変わりますし難しいですよね。
あんたも子供ができたらわかるよ!って言われて話は終わりました。
20歳過ぎて父が亡くなってから、母との距離が縮まったと思います。
長くなりましたが、やっぱり異性なんですよね。
同性って難しいなって思います。
大丈夫です!時間が解決します!!
頑張り過ぎないでくださいね!

• はっぱ

はっぱ

ご自身の体験からのお話、とても嬉しいです!
    やはり、同性だからというのがあるんですかね…
    時間が解決してくれるという言葉もとても心強いです。
    とにかく今は、娘に冷たくならないよう気をつけて生きていきたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日