※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gontan
妊活

妊活中に子宮頸がん検査で3aの診断。手術検討中で、レーザーか円錐切除か。経験者や手術について情報を求めています。

初めまして!子宮頸がんについて質問をお願いします。妊活を始めて8ヶ月くらいたち、検査をしてみようと病院に行くと子宮頸がんの検査に引っかかりました。コルポ診をし、検体を取った結果、ガン化する直前の3aだと診断されました😢妊娠のために早めに手術をしようということになり、大きな病院に紹介状を出してもらいました。レーザーで焼く手術か、円錐切除手術かはまだわかりませんが、子宮のことを考えてるとレーザーでの手術になるかなと思います。子どもを1日でも早く欲しい気持ちが強く、妊活がまた長引くことがショックで涙が止まりませんでした。このような経験をされた方のお話や、レーザーでの手術についてわかる方がいればお話を聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

su-mom

円錐切除術しました!
私もガンになる前でした…
そのあとすぐ手術し2ヶ月後に妊娠し出産しました(^^)

• gontan

gontan

返信ありがとうございます!円錐切除をして、2ヶ月後に妊娠できたんですね✨

早く、早くと思う気持ちが強すぎるのはよくないと思いながらも焦ってしまいます💦
    元気が出ました!ありがとうございます!

• 11月19日
わかか

私も妊娠前、頸がん検診でひっかかり、3a(軽度病変)と言われました。
すっごくショックでした(−_−;)
精密検査もして、半年後再検査したら、(精密検査時に病変取り切れてたようです)陰性になっていたので切除はしなかったです(´・_・`)
進行するのは稀だからね!って先生に言われました。

• gontan

gontan

返信ありがとうございます!半年後に陰性になってたんですね!
    進行するのは稀だという情報はありがたいですT^T
    進行するかどうかの話を聞けてなかったので💦
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • わかか

わかか

結婚前だったので、すごくショックだったし、婚約者にもすごく心配かけました。
    ・妊娠できるのか?
    ・再発の確率は?
    ・子どもに遺伝するのか?
    ・進行度合いは?
    など、聞きまくりましたね!

進行については、2割くらいしか3b以上に進行しない。稀だからそんなに心配しない方がいいょ!
    検診は半年に一回で他の人よりは検診回数多いけど、進行しないまま一生を終える人がほとんどだから(^^)って先生に励まされたのを覚えています(>_<)♡

頸がん検診でひっかかったのもあり、一番いいコンディションの時に授かりたい!と、結婚後スグ子作りにはげみましたょ(^^♡

今は妊娠中ですが、産んで落ち着いたらまた1年に一回の検診を開始しようと思っています(^^)!

• 11月19日
  • gontan

gontan

すみません!あたしは3bでした😭
    今読みながら、書き間違えに気付きました(T_T)すみません!

検診も手術した後に3ヶ月に一回と言われています😓

先生にいろいろ聞くことが大切ですね!あたしも次の大きな病院の先生にはしっかり聞いてみます!

ありがとうございます!!

• 11月19日
ネイルまま

はじめまして!私も先月検診で初めて引っかかりました!>_<ウィルス検査もしたんですが陽性で、来月のはじめ精密検査になりました(´pωq`)不安です。。

• gontan

gontan

不安な気持ち、わかりますT^T

しかし、きっとeli♪♪さんの結果は大丈夫ですよ!!

• 11月21日
くみてぃん

私も3bの高度異形成で、二度手術をしました。術後1年で再発しての二度目となりました。
三度目は子宮全摘を勧められています。

私は電メスでの円錐切除術でした。

変な話しですが、高度異形成の次の段階は上皮内癌なので、すぐに子宮頸癌になる事は無いとは思います。子宮の病気は進行もただでさえ緩やかですので。
今の内に悪い細胞をやっつける!!って感じですね(^^)

私は2回目の術後、3ヶ月間の妊活のドクターストップが掛かりました💦
凄く歯痒く思いましたが、病気を教えてくれたのも赤ちゃん(妊活してたからこそ)でした。
赤ちゃんが子宮に入るに入れんだろ〜と教えてくれたんだと思い過ごす様にしてました☆

きっと、主様の赤ちゃんも同じです。
入る前に治してねの合図だと思いますょ(*^^*)

• gontan

gontan

ありがとうございます!
    電メスでの円錐切除法でも再発するんですね😢

子宮頸がんになるまでに時間がかかるなら、少し安心しました!
    同じように妊活のドクターストップがかかったんですね😣
    でもおっしゃってくれてるように、赤ちゃんが教えてくれたこととして、焦りを抑えて前向きに行こうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月20日
  • くみてぃん

くみてぃん

どうしてもHPVウイルスがあると発症する場合があるみたいですね。
    これは性交経験がある方全員が起こり得る事なので、何ともですね(^_^;)

主治医も子宮がある限りは再発も術後ゼロでは無いと仰ってました。
    子宮の病気なんで当たり前ですけどね。

お身体冷やされず、ベストな状態でおのぞみ下さいね。
    頑張って下さい☆(^^)

• 11月21日
  • gontan

gontan

そうですね!子宮がある限り、ゼロではないですもんね( ; ; )

貴重なお話、ありがとうございます!
    不安なことも、こうやってみなさんからアドバイスをもらうことで前向きになれました!
    ベストな状態で臨みたいとおもいます!

• 11月21日
えりまゆ

私も子宮頸がん検診3aでした
1年間薬やら検体を取って検査をやりました
結果、1年間3aから発展せず放置となりました(;゚∇゚)

放置中も1年に1回の検診は、していましたが1~2年後、3aから2に下がっていました(;゚∇゚)

手術も、病院によって違うんですかね(¯―¯٥)

• gontan

gontan

ありがとうございます!!
    3aから2に下がることもあるとは聞いていましたが、本当にあるんですね✨

薬もあるんですね!
    おっしゃるように、判断がいろいろと病院によって違う分、あたしはどんな手術をするのか不安です😢
    子宮頸がんって、曖昧なところもありますね!

ありがとうございます!

• 11月20日
  • えりまゆ

えりまゆ

薬は、私はピルを処方されました(´∇`)
    子宮頸がんがあったからか、生理痛が重かったこともあり、ピルを処方されました(´∇`)

• 11月20日
  • gontan

gontan

なるほど!
    ピルも使うんですね!
    あたしも何年か先にレベルが下がることを願いますT^T

貴重なお話、ありがとうございました!

• 11月21日