※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
子育て・グッズ

子供に漢方を飲ませる方法に苦戦中です。他の方法を教えていただけますか?

いつもお世話になっております。
現在、1ヶ月半の子供を育てております。
便秘になり病院で漢方を処方され、その漢方の飲ませ方にとても苦戦しております。

最初に、お湯で練って上顎にくっつける方法を試してみたのですが、うまく飲み込んでくれず詰まりそうになってしまい、その方法で飲ませることはやめました、、
次に、哺乳瓶で20mlのお湯で溶かし、人肌にしてから飲ませる方法を試しましたが、
最初は喉が渇いているので勢いよく飲んでくれるのですが、4.5口飲んだ頃に吐き出しながら飲むような形になり、毎回気管に入って軽く引きつけのようになるくらいに咳き込むし苦しそうで、出来ればこの方法も見ていて怖くて断念してしまいそうです、、

みなさん、小さいお子さんに粉薬を飲ませる時どのようにして飲ませていましたか?
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

akita

お湯で溶かして、薬局で貰えるスポイトで飲ませてます!
上手に飲んでくれています(^_^)

• ぐー猫

ぐー猫

お返事ありがとうございます!
    息子は20mlが飲めず(哺乳瓶で飲ませているからかもしれませんが)、
    あきさんはスポイトでどのくらいのお水でお薬とかしてお口に入れていますか?結構お薬濃い感じですか??

• 6月27日
😆スマイル😆

6ヶ月の時に風邪になり、処方箋もらう時にスポイトつけてもらいました✨
ティースプーン2杯位の分量に薬を溶かして飲ませてました👍
その後すぐ白湯、麦茶、もしくは母乳、ミルクを飲ませてました😊