※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおり、体重増加に不安を感じています。ミルクを足しても大丈夫か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます🌟完母で育てています!
昨日検診がありました。
体重が1ヶ月で500gちょい増えていました。
成長の曲線は真ん中より少し下にあります!
保健師さんからは大丈夫といわれたのですが、
授乳後おくとグズってしまうことがあるので
足りていないのではないかと不安に感じます。
さっきもグズったのでミルクを100あげました。
そうすると機嫌が良くなります。
このままミルクをたさなくても大丈夫と
言われたのですが、やっぱり不安で、、💭
不安がなかなか抜けません😩
みなさんならどうしますか😂?

コメント

ひろみー

完母目指しているなら、ミルク与えずに頑張って頻回授乳だと思います!

こだわりがないなら、ミルク足してご機嫌にしてあげます(*^^*)

• ひろみー

ひろみー

ちなみにうちの子達も小粒ちゃんだったので、中々体重が増えなくて心配しました(>︿<。)
    わたしはこだわり無かったので混合で育てようと思いきや
    娘が2ヶ月の頃に突如、哺乳瓶を拒否して結局完母になりました^^;
    成長曲線下ギリギリだったので心配で、最初は30分感覚くらいで授乳して常におっぱい出しっぱなしな感じでした…笑
    その甲斐あってか、母乳も増えましたよ(*^^*)

• 6月27日
  • ち

詳しくありがとうございます☺️
    息子がちゃんと育ってくれれば混合でもいいと思っています😇ご機嫌に過ごしてくれるように様子を見ながら足していきたいとおもいます!

• 6月27日
お茶々

わたしも一ヶ月検診で体重も十分だからミルクいらないって言われましたが、、ちさんと同じく足りなくて愚図ったりだったので、足しちゃってました💦機嫌良く過ごしてくれるならいっかって感じでした(笑)
うち、もうすぐ5ヶ月になりますが、
ちさんのお子さんも4ヶ月になられてるなら、要らなければ飲まないのかなぁと思うので愚図るなら私ならあげちゃいます😂

あと、足すの面倒なので、ミルクに一回置き換えたりもしてます!面倒なときは1日おっぱいです(笑)適当な感じでその時に合わせてます!
男の子は良く飲むってけっこう、聞きます😂❤

• ち

とっても参考になります!
    おっぱいしてミルクあげてってちょっと面倒だなと思っていたのでミルクに置き換えちゃうのもありですね!🌟
    あまり深く考えず、様子見て程よく適当にしていきたいと思います☺️

• 6月27日
  • お茶々

お茶々

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます😂❤
    わたしもいまだに、良くわからず、作っても捨てるときとかありますが(笑)

でも、比較的起きてるときご機嫌です🎵でも、成長曲線上でギリギリです(笑)体重超えないかドキドキですが、良く飲むんだなと思ってます(笑)

• 6月27日
  • ち

ご機嫌でいてくれるならサイズが多少大きくても構いません😂!笑
    私は真ん中より少し下にあるのでなんだか心配で😅変に気にしてしまって、、気楽に育児をしていきたいです😩

• 6月28日