※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながらおっぱいや哺乳瓶を飲んでいる場合、起こしてゲップを出させるべきか、おしゃぶりを試すべきか悩んでいます。満足していないのか、単に口寂しいのか、どちらか判断できません。

おっぱいや哺乳瓶をくわえたまま寝てしまったら、そのあと起こしてしまってでもゲップ出しはしますか?

うちの子は飲みながら寝ることが多く、ゲップ出しをすると起きてもっと飲みたげに目をパッチリさせて口をあーんとしてくるので あげるとまた寝て、、、
のループです💦

これは満足いくまで飲んでないけど寝てしまっているのか、それともただお口が寂しいから吸うものがないと寝れないのか どっちなのでしょうか😫

また生後5日目の赤ちゃんにおしゃぶりを試してみるのはどう思いますか…?

コメント

R&R.mam

分かります‼️
うちの子も同じです😅なので、あたしは無理にゲップ出させず少し抱っこしたままにして寝かします💤
おしゃぶりも同じく考えましたがまだ実行してません。。

• ポン助

ポン助

同じ状況の方がいて安心しました😣
    ゲップ出しをしても娘は出づらい体質なのか結局出ないで起きるだけで、私の力不足だとすごく落ち込んでました。
    けど無理に出させないと聞き、それでもいいのかなと思えて安心しました😢
    コメントありがとうございます😭💕

• 6月27日
はじめてのママリン

うちは完母でしたが、寝たらそのままにしてました。もともとゲップがそんなに出ないってのもありますが。

おしゃぶりは5日目だとさすがにまだいらない気がします😅

• ポン助

ポン助

完母の方に聞きたいのですが、お腹いっぱいになったら自然ともういらないよと赤ちゃんから口を離しますか?

そうですよね😢
    口寂しさを埋めるために楽な方を考えてしまいました😢

• 6月27日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

いえ、いつまでーも咥えてるときとか普通にあります。もういい加減大丈夫だろと思ってこっちからひっぺがします😅

• 6月27日
  • ポン助

ポン助

やはりそうですよね!
    私もいつ満足するのか本当に分からなくて…

ひっぺがしたあとまた口をあーんとかしてぐずったりしませんか?
    私から離すと必ずまたパクパクしたりしてでも別にゴクゴクまた飲む訳ではないんですよ…

• 6月27日
km

私も無理にはゲップさせてないです。ゲップさせようとすると目を覚ましてしまうので‥😱
おしゃぶりは使おうかどうしようか迷いながら3ヶ月まで来ちゃいました(笑)

• ポン助

ポン助

そうなのですね、絶対に出させなきゃいけない訳ではないと思えて安心しました😢

やはり慎重になりますよね😐💡
    口寂しさを埋めるために楽な方を考えてしまいました😢
    頑張っておっぱいでも哺乳瓶でもとことん付き合おうと思います!

• 6月27日
あい

ゲップを出せない時とか出ない時は吐き戻しがあるとこわいので顔を横に向けて寝かせてました😊
おしゃぶりは産院で入院中に看護師さんが用意してくれて3日目くらいから少しぐずった時など使ってましたよー🤗
むしろ今はイヤって吐き出すのでおしゃぶりつかってません😅

• ポン助

ポン助

横向きに寝かせてもなぜか不安で、寝ずに見守ってます💦
    過保護になりすぎてるの自覚してますが、皆さんそうやって赤ちゃん育ててきているので私もやってみます!

産院で用意してくれるとは😳
    やはりぐずるときに使うと効果あるのですかね…
    慎重に検討してみます!

• 6月27日
みく

そのまま寝てしまうと無理にゲップしても、まぁ出ないですし。。
やらなくても良いと助産師さんに言われましたよ!😆💡

おしゃぶりは家は最近ようやくギャン泣き酷いので買いましたが、好き好きもあるらしいので5日ならもうちょっと様子見ても良いのかなと思いました!

• ポン助

ポン助

それをきいて安心しました😢
    空気入って苦しくないかな?とか気持ち悪くないかな?とか過保護に心配してしまいます😣💔

慎重に検討したいと思います!

• 6月27日
杏子

同じです( ˘ω˘ )
咥えながら寝て、ツンツンして起こしても飲まないようなら縦抱きしてポンポンしてます。寝ててもげっぷしてくれます😌それでも出ないようなら右を下にして横にしています。
私も抱っこしててまた飲みたがったらあげてます!

• ポン助

ポン助

参考にさせていただきます✨

また飲みたがったからあげても一口二口で口から外したり、でも離すとぐずるしで 娘のしてほしいことや気持ちが分かりません…子育てってしんどいし難しいですね😣💔

• 6月27日
  • 杏子

杏子

多分、まだ上手に飲めないのかもしれません😭ウチの娘ももうすぐ2ヶ月ですが自分で口外しては泣いて、また飲んでの繰り返しです😳まだ目も見えてないし全てが練習中の赤ちゃんだと思うので、応援してあげましょ😆😆

• 6月27日
  • ポン助

ポン助

そう!それなんです!
    口外してもういいのかと思ってしまうのにまた欲しがって…
    いらないんじゃないの?だって飲まないじゃん〜😭と毎晩号泣しながら繰り返してます笑
    はい!娘を信じてとことん付き合ってあげたいと思います🙋‍♀️✨
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • 杏子

杏子

一体どうしたいんだ😭こっちは眠いのに!!自分が悪いのかなとか思っちゃってしんどいですよね😭
    あまり溜め込まず考えすぎないで下さいね♪赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてください😌頑張りましょ(*´ω`*)

• 6月28日