※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネロラブ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が、ミルクの摂取量が減り、飲みムラがあります。おしっこが減少し、うんちが増え、オムツが広がる状況です。機嫌は良いが体調不良か心配です。

生後5ヶ月の男の子で完ミで育てています。
ここ数日ミルクの飲む量が減ってきました。
いつも1日200mI×5回あげてます。
基本的にお腹が空いたと自分から言う事がないので4、5時間たったら強制的にミルクあげてます。
飲みムラがあり10分で完食の日もあれば1時間かかる時もあります。
最近は100mlで止まってしまいます。
案の定おしっこも激減してます。(多少あり)
そのかわりうんちの回数が何故か増えて5、6回あります)色はいいと思いますがオムツに広がってるような気がするので少し緩い気がします。
本人は機嫌よくしてるのてすが何か体調がわるいんでしょうか?

コメント

deleted user

我が子、下痢みたいでウンチ6回以上する様になって病院行きました。
時期的に脱水も心配だし、続く様なら病院行ってもいいかもです😣
水っぽいウンチをそれだけしてるとおむつかぶれもするかも。

  • ネロラブ

    ネロラブ

    脱水心配ですよね…
    チョット様子見てみます。
    ありがとうございました☺

    • 6月28日
ぴこにゃ

うちも昨日までそうでした!
もう離乳食は始めてますか?😊

うちは始めてから、
だんだんとミルクを飲む量が減り
昨日、一昨日が減少のピークで
120mlとかがMAXでした

でも今日になったら
また220mlずつ飲むようになりました‼️
全然飲まんやんけー!
ってなっていたのは4日間くらいです

散々1日に1000mlとか飲んでたのに
トータル600とか700とかで終わった日とかは
不安で仕方なかったです😭
でも、5ヶ月の赤ちゃんには
よくあることみたいです
(ネットで見たんですが💦)

少ししたらまた戻るかもしれません😊
タイムリーな話だったので
やっぱりこれくらいの赤ちゃんには
よくあることなんでしょうかね❓🤔

  • ネロラブ

    ネロラブ

    5ヶ月頃の赤ちゃんにはよくあることなんですかね?
    時期的に暑いし脱水症状になったら怖いなって不安でした。
    ありがとうございました☺

    • 6月28日
y3♡

5ヶ月になる1週間前から飲みむらが激しくてそんな感じでした。
うちの子は160-180を飲んでたのですが、急に減り60-80でした。

離乳食を始めてからまた普段通り飲むようになりました。
離乳食を始める前に減る子もいるようです。
離乳食は、始まってるんですか??

  • ネロラブ

    ネロラブ

    そうなんですね。
    つい最近初めたばかりで10倍がゆ小さじ1ですがほぼ口から出してます苦笑💦

    • 6月28日