※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

4歳の娘と生後20日の赤ちゃんがいます。上の子との時間が減り、一人遊びが苦手なので悩んでいます。上の子との関わり方についてアドバイスをください。

4歳の娘と、生後20日の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて、上の子と遊ぶ時間が減ってしまいました😢授乳やオムツ替え、お風呂…グズグズ言いだしたら抱っこしたりで赤ちゃんに手がかかります😞
上の子ともっとカマってあげたい!遊んであげたい!と複雑な気持ち💦一人遊びをあまりしない子なので、なおさら可哀想に思います。
みなさん、どうしてますか?

コメント

チポメイ

寝てる間に遊んだり、抱っこして寝かせながら遊んだりしてました。
4歳くらいならお手伝いしてもらえると思うので、下の子のお世話を2人でするのはどうですかね??
うちは下の子のお世話してる時は横でお気に入りのぬいぐるみにオムツ当てたりミルク飲ませたりして同じようなことして遊んでました(^ ^)
年齢が違うので参考にならないかもしれませんが。

• 2児のまま

2児のまま

寝てる時、抱っこしながら遊んであげる感じですよね〜😣そうですね!一緒にお世話したりも、たまにしてます😊赤ちゃん返りは今のところないのが救いです(^。^)

• 6月27日

うちも上の子との時間が少なくなってすごく嫌で旦那に下の子預けて上の子と2人で遊びに言ったりしてましたよ☺️
家では赤ちゃんはぐずぐずしててもミルクとオムツ変えてたらなかせておいたりしてました😅

• 2児のまま

2児のまま

なるほど!旦那に下の子を預けて2人で遊びに行こうと思います😊私も上の子との時間が減って、嫌です…。
    赤ちゃんは、どのくらい泣かせたりしてますか?

• 6月27日

退会ユーザー

うちは新生児の頃はずっと泣かせてたかもしれません😅完全に眠くて泣いてる時はそのままでした😥家事に上の子の世話にっててんやわんやで😳😳構ってる暇なさすぎて😱なので気づいたら一人で寝てるってかんじでしたよ〜〜!

• 6月28日
るーママ

家もそうですよ!
3人目はまだ3ヶ月で、やっと最近出かけて遊んであげれるようになりました😋
赤ちゃんが寝てる間に上のお子さんとの時間を作って遊んであげたら大丈夫だと思いますよ!

• 2児のまま

2児のまま

赤ちゃんが寝てる間に、上の子と遊ぶ感じになりますよね😊寝てる間に、いっぱい遊んであげたいと思います!

• 6月28日

分かります。。
うちも3歳10ヶ月の娘と生後3週間の息子がいます。赤ちゃんが寝てる時はなるべく、いっしょに遊んだりしていますが、起きてるとぐずぐずが酷いので、娘にはかなり我慢させてます。
二人育児は思うようにいかないですね。。

• 2児のまま

2児のまま

ですよね…。寝てる間に、遊んであげるかんじですよね😊上の子には我慢させることが多くなると思うと、可哀想になってしまいます😣仕方ないんですかね…

• 6月28日
misu

わたしも3歳の息子と1ヶ月の娘がいます〜!!下の子が産まれると、ほんと上の子との時間なくなりますよね(;o;)

わたしは一緒にお風呂入るよーにしてますよ(^^)お風呂のあいだは旦那に娘お願いして、息子との時間を大切にしてます〜!

そして寝る前と、保育園にいく時は、ちゃんと大好きだよー!!と言葉で必ず伝えるようにしてます!
今んとこ赤ちゃん返りもなく、下の妹もかわいい、かわいいして可愛がってくれてます😍

• 2児のまま

2児のまま

なるほど!お風呂はなるべく、一緒に入るようにします😊言葉で大好きだよと伝えることも大切ですね!
    私も明日からやってみます!

• 6月28日
あんどん

分かります〜( ; ; )
頑張ってるのが分かるから、尚更構ってあげたいですよね!
でも体力と気持ちに余裕がない…
うちは、赤ちゃんが起きている時に一緒に目一杯遊びます!あとは、頼れる人がいるなら、1時間程預けてお散歩とか…
新しい家族、、馴染むのに2ヶ月かかりますよねぇ💦

• 2児のまま

2児のまま

そうなんです…。我慢してる姿、頑張ってるのがわかるから、せつないです😢赤ちゃんが起きてる時にですか?赤ちゃんグズグズいいませんか?上の子と目一杯遊ぶ時間は必要ですね😊

• 6月28日
  • あんどん

あんどん

赤ちゃんが寝てる時も遊ぶけど、起きてる時は3人でゴロゴロしたりしてます(^ ^)
    やっぱり赤ちゃんは泣くけど、あえて泣かして「今はお兄ちゃんの時間〜。お兄ちゃんすきすき〜♡」とか言ってイチャイチャします😍そしたら子どもが「赤ちゃん泣いてるよ!」とか言ったりして(笑)
    親にとっても、上の子との時間は必要ですよね!私もそう思います(o^^o)
    お互い似た状況ですが、頑張りましょうね!

• 6月28日