※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

切迫早産で入院中で、限度額認定証が間に合わない場合は一旦三割負担。後で提出可能。限度額認定証と高額療養費の違いが分からず、個室は1泊1万で自費。

切迫早産で先週の木曜日から入院中です。
金曜日に退院予定なんですが、限度額認定証が金曜日までに間に合わない場合は、一旦三割負担で支払いますよね?
その後、限度額認定証ができた場合病院に提出すればいいのですか??
あと無知でお恥ずかしいですが、限度額認定証と高額療養費の違いが分かりません😥
ちなみに個人病院で個室しかなく1泊1万です。
部屋代食費は自費ですよね(><)?

コメント

はるか

わたしも丁度、切迫早産の疑いで3日間だけ入院でした!!

入院中にいろいろ調べてみたんですが、限度額認定証は支払いの時に間に合わなければ後から提出しても意味ない的な感じでした💦💦
ただ、それも医療機関や健保組合による見たいです🤔

限度額認定証は窓口での負担を減らすもの、高額療養費は窓口で一旦払ってあとで振り込まれるものだそうです👀✨
間違ってたらすみません💦

部屋代、食事代は実費みたいです(^◇^;)

• s

s

そうなんですね😣
    いま旦那の職場で申請お願いしていて間に合わない場合あとから提出するのかな?って思ってました😨
    その高額療養費は領収書を旦那の職場に提出すれば医療費いくらか返ってくるのですか😳?

やはりそうですよね😭
    部屋代だけでも7万超えるので厳しいです😔💦

• 6月27日
  • はるか

はるか

うちの旦那の健保組合はあとからはダメとのことでした💦💦
    部屋代だけで7万は苦しいですよね😭
    わたしの入ってる健保組合見てたら、部屋代は入らないとは書いておらず、ベッド差額は対象外とのことで…
    詳しいことは加入している健保組合に聞いてみたらいいかもですね^^

高額療養費は領収書とたぶん書類?に記入して加入している健保組合に提出して、そこで審査されて大体3ヶ月後に振り込みだと思います!!

• 6月27日
  • はるか

はるか

http://www.paci-iryo.com/kenpo/802/#an01
    ここむっちゃ分かりやすかったです!!↑↑

• 6月27日
  • s

s

窓口で支払い抑えるか、あとから負担額貰えるの違いですね😳👏✨
    わかりやすい説明有難うございます🙇‍♀️

一時期的にも大金は痛いですね😣
    ボーナス時期で良かったです😨
    三ヶ月後に振り込まれるのですね☺️

• 6月27日
  • はるか

はるか

ほんとにお金痛いですよね😭
    私は3日間で済んで、幸い点滴や薬なども使わなかったので、医療保険でなんとかまかなえそうですが…💦💦
    でも、ややこしいけど制度もいろいろありますし、使えるものは使っておいたらやはり得ですよね(・∀・)

もしも限度額認定証が今回適用されなかったとしても、
    もしも緊急帝王切開などになった場合は限度額認定証が(期限内なら)使えるみたいなので、私はいま申請中です^^
    備えあれば憂いなしですね!!

• 6月27日
  • s

s

個人病院ってのが痛いですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    そうですよね😔
    今回初めて切迫早産になり油断してました!
    帝王切開も有り得ますよね!
    申請は続行しときます(*`・ω・)ゞ
    有難うございました🙇‍♀️✨

• 6月27日
るい

支払いの時に間に合わなければあとから提出で大丈夫ですよ♪

• s

s

問い合わせたら限度額認定証を待てないから一旦3割支払ってください言われました😭あとから病院に提出すれば病院からお金がもどってくるのですか??

• 6月27日
  • るい

るい

限度額にもよります!
    わたしの場合なんですが、28日間入院して保険適用分が3割負担で6万ちょいでした!
    限度額認定証を申請して、限度額が6万弱だったので支払い自体は6万弱で済みました!
    この場合、認定証が支払いまでに間に合わなかった時は6万ちょいを先に支払って、認定証を貰ってから病院に提出したら限度額と支払った分の差額を返金してもらえます!
    ただ1週間くらいの入院では保険適用分は限度額超えないと思います😅

• 6月27日
  • s

s

わかりやすい説明有難うございます🙇‍♀️✨
    私もなんとなく超えなさそうで微妙だなーと思ってました😭
    医療費だけで8万超えなきゃ申請意味無いですよね😔
    部屋代が痛いです💦💦

• 6月27日
  • るい

るい

おそらく超えないと思います😅
    部屋代、食事代が支払いのほとんどなのでほんと痛いですよね😭

• 6月27日
  • s

s

やはりそうですよね。。。_| ̄|○
    合計10万は超えそうで怖いです😭

• 6月27日
yu-ki+

会計時に限度額適用証が間に合わなかった場合、後日再計算してくれるかどうかは医療機関次第になります💦
限度額適用証を待って会計保留にしてくれないなら、後日提示しても再計算にしてくれない可能性が高そうです😢
もう一度確認されてみてください!

限度額適用証は高額療養費を事後申請にせず、事前に申請する為に必要なものです。
通常は一旦全額支払い、高額療養費として事後申請します。
限度額適用証を事前に申請しておく事で会計を限度額までの支払いに抑える事が出来るので、後日申請する必要がなくなります。
なので最終的な支払いはどちらにしても同じになります!

• s

s

間に合わない場合は一旦3割支払ってください言われました!
    なので高額療養費に切り替わると言うことですね😳?
    わかりやすい説明有難うございます🙇‍♀️✨

• 6月27日