※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

車両事故で過失割合について相手と意見が食い違い、相手からの電話内容に不快感を覚える女性。自身は9.1希望だが、相手は8.5に譲歩を提案。腹立たしさを感じつつ、通院中の身体と赤ちゃんのことを考え人身扱いに。保険会社に相談しているが、納得できず不安を感じている。

腹が立ったので書かせてください…
車両事故からそろそろ1ヶ月経ちます

過失割合の件で本日電話がありました
相手が悪い事故ですが、私も動いていたので私は9.1希望
保険会社曰くこのような事故は一般的には8.2だと最初に言われておりました。

私の言い分は
クラクション鳴らした
スピードを落とした
避けれる範囲で避けた

と警察にも保険会社にも伝え話をしてもらっています。

ですが、相手は
クラクションは鳴らされてない
聞こえなかったと言っているそうです。

相手の方は78歳男性です。ブルー免許です。
年齢的にも耳が悪いんじゃないかと思ってしまいます。

腹が立つのは事故の後、
初めてでテンパっている私は
この後どうなるのかわからずに、保険会社が言うこと
相手が言うことを聞くしかでぎず自分の意見を
言うことはできなかったんです。

事故の翌日相手から電話がかかってきてこう言われました。

"身体は大丈夫ですか?病院には行かれました?
赤ちゃん大丈夫でしたら良かったです。
ですが、病院には行って欲しくないんです。
人身になると、点数が…人身にはして欲しくない。
点数を引かれると免停中期になって病院に行けなくなるんです。
もう4ヶ月も毎日病院に通っていて、あの日も病院の帰りだった。
あの日コンビニによらなければ…ね"

おおまかにこう言うことを言われました。
私の心配を口先ではしていますが、
思い返してみるとどうも腹が立ちます。
免停中期とわざわざ言ったあたり
免停短期は経験済みだと思われますし、
事故慣れしている感じが事故直後からヒシヒシ伝わったきていたので、この発言でかなり常習犯なのかなと思いました。

で、本日の電話で相手が譲歩して8.5と1.5の過失割合にしないか?と提案してきたそうです。
しかも、まぁこれは仕方ないんですが、相手は自分の車は修理しないと言っておきながら修理に出したようで、修理代は私の車の修理代より高いんです。

それで譲歩?というか譲歩って言葉の使い方間違ってない?なんで相手に譲歩されないといけないの?
それどっちかっていうとこっちが使う言葉じゃないの?
相手からの直接の電話も1回きりでふざけるなよ?

謝る時間より自分の身の上話の方が長かった電話で、謝罪したとでも思ってるんですか?

って思いました。

私は打撲したのとお腹の赤ちゃんの万が一を考え、人身扱いにしました。通院もしています。
その腹いせ、もしくは自分のことしか考えてないようにしか受け取れませんでした。

すごくすごく腹が立ち
その過失割合には納得できないと保険会社に言いましたが

普通はこんなものですか?私がおかしいですか?

コメント

もこム

お腹の赤ちゃん、無事で良かったです!ママはお体は大丈夫ですか?事故とかってあとあと体に出ることが多いので、相手になに言われようと病院はしっかり行って検査してください(>_<)
正直、読んでみて、相手が悪かったのだと思いました(T-T)
もちろん、たろちゃんさんは至極まっとうなことを言ってますが、こういうジジイで何度も事故ってるやつはめっちゃめんどいですよね(>_<)
すごくストレスにはなると思いますが、やりとりでこちらがわが妥協しちゃいけないとこかなって思いました!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます(*_*)
    幸い大した事故ではなかったので、身体は母子ともに健康です!

事故慣れしてるじいさんはやっぱめんどくさいんですね…
    最初はおじいさんだから…と思っていましたが、手のひらを返されたような気がして怒り心頭です(・_・;

保険会社はあくまでも伝達係と理解していながらも、悪くない担当の方にイライラしてしまい、この人にキレても仕方ないと思うとなかなか強くは言えなくて…
    担当の方は良い方っぽいので、、、

• 6月27日
  • もこム

もこム

それは良かったです!
    たち悪いですよね(>_<)わたしも当てられたことあって、その時は子供だからとナメられたのか、逃げられそうになりました(^_^;)
    保険会社の人もホントにいい人なのかもですが、けっこう会社の都合でうまく言いくるめてこようとしたりするので、どうか油断せず(笑)

• 6月27日
@-bo

ご自身も、お腹の赤ちゃんも無事でなによりです!
そんな相手に折れる必要はないし、納得できないのであればとことん保険会社に言うべきです!それをなんとかするのが保険会社ですから😫
もし強く言えないのであればご主人やお父さんに代わりに言ってもらってもいいと思いますよ。
私も若い頃事故して相手に迷惑をかけた側でしたが、相手は私が女で若い事をいいことにねじ伏せられそうになりましたが親が介入してくれて助かりましたよ💦

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます(*_*)
    保険会社にイライラ口調というのでしょうか…八つ当たりみたいになってしまってもよいのでしょうか…?(*_*)

言い出すと口調も荒くなってしまう癖がありまして…笑

• 6月27日
  • @-bo

@-bo

あまり感情的になり過ぎるのは良くないかもしれないですけど
    こっちの気持ちをわかってもらうために少々いいと思いますよ😊

• 6月27日
はち

妊娠中に大変な思いされましたね😱💦
私なら許しません!
人身にします。
もう車乗らないでほしいですね!
病院に行ってほしくないなんて我儘ですね。
10:0でもよかったと思います。

• ちゃん

ちゃん

動いていたので10.0は難しいと思いますが、そのお気持ち嬉しいです😊

ほんとに車乗らないでほしいです(*_*)

• 6月27日
  • はち

はち

私も去年動いてる時にぶつけられましたよ!
    保険屋からは一般的に8:2だけど、相手が申し訳ないからって9:1でいいですよって言われたけど、その場での謝罪等一切なかったので許せなくて10:0主張して相手の保険屋と戦いました。わたしの口調かなり悪かったと思いますが、相手の保険屋と直接連絡してたので言いたい放題でした😂笑
    結局全部払ってもらいました!
    話し合いが進まないのもストレスですよね💦
    体調気をつけてください🍀

• 6月27日
ちゃまま

保険事故に少し詳しいので失礼します。
お子さんもいらっしゃり、妊娠中の中、初めての事故で本当に大変でしたね( ; ; )そして加害者の方からの言われ方、責任割合の件で心中お察しします( ; ; )
また文章を読みながら人身に切り替えられたとのことで安心しました。
基本的には保険会社が窓口になるので、相手から直接は連絡がないのが一般的ですが、それは相手の方から今後は保険会社からの連絡になると伝えて欲しいものですよね…
相手方は修理はされたとのことですが、責任割合分請求が来るのでしょうか?
相手の修理費の責任割合を支払いたくないのであれば、片方賠償という解決方法もあるかと思います。
あと弁護士特約はありますか?100パーセント賠償は難しいと思いますが、それなりに交渉は頑張ってくれると思いますし、怪我に関する慰謝料も交渉してくれますよ^ - ^
無事に解決しますように!!

• ちゃん

ちゃん

責任割合分請求があるみたいです(TT)
    私に払われる保険額−責任割合請求で、私に払う保険があれば振り込まれるみたいです。
    もうすぐ8年乗ってるんで、弁護士特約はもうつけてないんです(*_*)

できれば、相手の修理費なんて支払いたくないです。片方賠償というのは初めて聞きました💦

• 6月27日
  • ちゃまま

ちゃまま

そうしましたら、片方賠償はどうか伝えてみてはいかがでしょう?^ - ^
    車両保険入ってますか?入ってなければ対物保険使う必要もないので、等級も下がりませんよー

• 6月27日
hii

読んでて本当に腹立ちました!!
お腹の赤ちゃんも無事で何よりです。。

私も数ヶ月前に事故に遭い、相手が認めたのもあり10対0でスムーズに進んでますが、相手が悪かったですね💦
でも10対0だと対応はすべて自分でやらなければならないので、あとは保険会社に任せた方が良いですよ!ストレスでおかしくなります!
あと、なかなか思うようにならなければ、では弁護士に相談します。と言ってみるとか!無料相談もありますし、いいと思います!
人身にはしないでとか本当に腹たちます。そういう老人は免停になって当たり前。

私の場合最初の方の話合いでは、夫や義父(隣に住んでます)も電話したので、最初のうちに、自分だけではなく、男性に変わるだけでも少し違ってきたりします!

お身体お大事になさってください。。

• ちゃん

ちゃん

ムカつきますよね(*_*)(*_*)(*_*)

知り合いからそういった話聞いた事あります。
    実際に10.0では動いてくれない保険会社があるんですね(TT)

旦那や父親となかなか時間が合わなくて、、、父親は優しいのでできれば旦那にガツンと言ってほしいです😂

• 6月27日
まるげりーた

78歳なら本来、免許は返納すべきでしょう。実際に事故してるんだから。って感じですね!!

私なら納得いくまでとことん保険会社と話しします( ˙-˙ )

• ちゃん

ちゃん

軽い事故で済んだからまだしも、最近高齢者が起こす死亡事故が多いですし、相手はまさに確認不足が故に人を殺しかねない人だと思います…

返納する気はさらさらなさそうでした(*_*)

納得するまで話し合うべきですよね!!

• 6月27日