※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

保育園での食事に悩みがあり、脱水を心配しています。食事や水分摂取が少なく、ミルクで補うべきか悩んでいます。保育園の環境や子供の様子について不安を感じています。

慣らし保育三日目。

今まで食後にミルクを飲ませてたけど、
保育園では、もう飲ませなくていい月齢だと言われました。
お昼ご飯を全然食べないときには飲ませますね。と。

今日は初めての給食で3分の1ほどしか食べなかったそうです。
麦茶も3時間で50㏄も飲んでないそうです。

脱水が心配なので、ミルクで補った方がよくないですか?と訪ねると、

おやつの時間に、おやつと一緒にあげましたが、
飲みませんでしたよ~と言われて、
おやつと一緒に飲むわけないじゃん!と思ったり。

今はとにかく、脱水が心配です。

0歳児は、他の学年に比べたら、まだそんなに汗もかかないので、そんなに心配ないし、
喉が乾けばそのうち飲みますよ~と言われましたが、
麦茶飲むのも自由に飲める環境ではなく、
朝のおやつ、お昼、昼のおやつ、夕方に、
出されるだけ。

家では飲みたいときに飲んでたのになー。
ミルクだって毎食後に100㏄は飲んでたのになー。

1日トータル500㏄は、水分とってたのに、
今じゃその半分。

心配です(´・ω・`)

コメント

なゆ

食後のミルクは確かに
もうそろそろ必要ないかなと思います。
ミルクを食後に飲むことが当たり前になり
食事量が増えないということも
あったりはするかなと思うので…。

お茶に関してですが、
ある程度時間は決まっていても
お子さんが何をしても泣き止まないとか
喉が渇いていそうであれば
飲ませてくれてるのではないかなと思うのですが、
そういうのも一切ないと園から言われましたか?

今通っている園は、
決まった時間には出してくれますが
それに加えて子供が欲しがれば
飲ませてくれますし、
だいたいどこもそうかなと思うのですが…。

  • 初ママ

    初ママ

    0歳児がお茶がほしいと分かる仕草をしますか?(´・ω・`)

    初めてのことなので、心配しすぎでしょうか(´・ω・`)

    • 6月27日
  • なゆ

    なゆ


    おむつや温度調整、眠たいなど
    なにをしてもダメな時に
    飲ませるとかはあると思います(´•ω•`)

    うちは三男が1歳ですが、
    お茶が欲しいとかいった動作や言動は全くないですが
    担任の先生が様子を見て飲ませてくれますよ☺︎

    通われてる園がどういったところか
    わからないですが、
    保育士さんはきちんと勉強をして
    いろんな子を見ているので
    脱水になりかけている子や
    喉が渇いてぐずっている子を
    ほっておくことはしないと思います😓

    • 6月27日
  • 初ママ

    初ママ

    たしかにそうですね!(>_<)
    今まで自分なりに娘の生活リズムを作ってきて、
    うまく毎日の流れができていたのに、
    急に、流れが変わり、親の私もソワソワしてしまうのに、
    娘はもっと訳がわからないだろうなーとかわいそうになります(´・ω・`)
    誰も知らない場所に、短時間とはいえ、
    急に一人ぼっちで置いていかれて、
    私でもそんなことされたら不安になるのに……と考えたら申し訳なくなります(;_;)

    • 6月27日
  • なゆ

    なゆ


    家では欲しがる時にあげていた、
    ということは初ママさんから見て
    お子さんはお茶を欲しがる仕草かなにかが
    あったのでしょうか?(´•ω•`)
    もしそうだとしたらそれを先生に伝えて
    「〇〇のときはお茶を飲むことが多いので
    あげてもらえると助かります。」と
    言ってみてもいいかもしれません( ˙ᵕ˙ )

    保育園や幼稚園は社会経験だと思うので
    可哀想だな、という気持ちもわかりますが
    その分お家でたくさん抱っこしてあげてください^^*

    慣らし保育期間中は特に
    お子さんも慣れない場所なので
    飲み物を飲まないとかご飯を食べないとか
    保育士さんからするとよくあることですし
    お母さんが安心して預けてあげないと
    お子さんも不安になってしまうかもしれません😣
    気になることは聞いて、
    できることはこちらから先生に提案すると
    不安要素はなくなっていくと思います( ˘ᵕ˘ )

    • 6月27日