※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきくん♡
ココロ・悩み

20歳の母親で、子供が9ヶ月。最近イライラや後悔、罪悪感があり、精神科を受診すべきか悩んでいる。穏やかでいたい。旦那から精神科を薦められている。アダルトチルドレンで、親になりたくない行動が辛い。


ネット見てもなかなか当てはまることが
ないので質問させてください。


私は20歳で9ヶ月の子供がいます。
17日から仕事を慣らし保育時間の
間だけ始めました。

最近ほんとになにしても
うまくいかなかったり
常にイライラしていたり
動くのが億劫でため息ばかり
子供にも思ってないことを
いってしまったり(うるさい等)
前までは気にしなかったことに怒ったり
(買ったストールの糸ほつれが幾つもあった等)
旦那にもイライラして声を荒らげてしまいます。

以前の自分ならこんなしなかったのに
こんなことでと怒らないのに…
こんなしたくないのに
っと後悔と罪悪感でいっぱいです。

旦那には精神科を薦められています。

私は精神科に行くべきなんでしょうか?
精神科に行って治るのであれば
行って直したいです。
穏やかでいたいです。

ちなみに私はアダルトチルドレンです。

親のようになりたくないと思ってるのに
似た行動をしているのも辛いです。

よろしくお願いします

コメント

ゆまぷ

私も似たようなことがあります。
私もアダルトチルドレンです。
辛いですよね。
私は精神科には行っていません。

親はたまに理不尽なことあると思います。感情で怒ってしまうこともあると思います。気付いた時に、直して、子供にその何倍もの愛情を注いでいけばいいと思います。今のはママが悪かったよね。ごめんね。ぎゅーっと抱きしめてあげればいいと思います。

些細なことでイライラしてしまう時は、自分に余裕がなかったり、思い通りにいかなかったり、手がかかるなーって思った時が多いです。
少し手抜きしたり、息抜きしたり、一度深呼吸したり、ここで相談したりでいいと思います◡̈❁

それでも自身を責めたり、虐待の恐れとか、親のこと許せてなくて苦しいのであれば、カウンセリング受けてみるのも心が楽になるのであればいいと思います。

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    私自身自分に精神的な
    病名がつくのが怖いから
    行かなかったんですが
    周りからすすめられるほど
    今の自分はおかしいのか…と
    不安になりました…。

    息子には毎日だいすき~って
    しているのに
    バタバタしてる時に泣かれると
    お願いだから黙って!って
    なってしまうんです。
    慣れない保育園で頑張ってて
    私に甘えたいのに私が
    家事に追われて相手ができないから
    泣いて求めてるってわかってるのに
    自分に余裕が無いんです…。

    私は幼少期からのことのせいか
    家事に対して完璧主義なところが
    あるので手抜きができず
    きついとも言えず
    自分で自分を追い込みすぎてしまいます。

    誰に話したところで
    解決したりこの性格が治らないなら
    誰かに一から十まで話すのも
    無駄だとも思ってしまうんです…

    • 11月20日
tomo5808

仕事しつつ、家族と居ながら自分のリラックスした時間をしっかり確保するのは大変ですよね。

病院に行ってみるのは「あり」だと思いますよ(^^)
私はPMSがひどく、生理前は理由が無くてもイライラしてることにまたイライラして、寝ても覚めてもイライラする状態でしたが、産婦人科で安定剤を貰ったら、スッと落ち着きました。
一時の症状が治まるだけでも全然違いますよ(^-^)

気持ちの高ぶりは何が原因かわからないからイライラが止まらないんだと思うので、まずは症状を抑えて気持ちが落ち着く時間を作ったらいいのではないでしょうか?(^_-)
薬を飲まなきゃいられない!なんて薬は出されないはずです(笑)

病院=病気ではないですよ!
ただ、精神科がいいのか産婦人科がいいのかはわからないです(;´Д`A
ここまで言っておいてごめんなさい。

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    私もまさに生理1週間前なので
    pmsかなとも思ってるんですが
    産後生理再開が7ヶ月で
    2回目の生理が1週間以上遅れたり
    すこし不順気味になっていたり
    排卵日前も食欲不振やイライラ
    吐き気などが起きるように
    なって体が常にダルいです。

    産婦人科、セラピー
    試してみます。
    ありがとうございます。

    • 11月20日
  • tomo5808

    tomo5808

    きっと、体が休みたい!って言ってるんですよ(^^)
    無理のない範囲で試してみて下さいね。

    • 11月20日
あっちです

夜遅く失礼します。
お若いのにお子さんを育てて仕事も始めたということですごくがんばっているんですね😊
お疲れ様です。
産後は不安定になりやすいし(私もそうでした)、環境的にもイライラしたり怒りっぽくなるのは、誰にでもありえることだと思います。
精神科がベストかは分かりませんが、市の子育て相談やカウンセラーにまず話をしてからでもいいんじゃないかと思います。
私も出産後ACを知って自分の子供の事を振り返り、親を反面教師として子供に愛情をかけるのに必死でした。
あまり気負いしないで、完璧な母親なんていないんですから(^-^)

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡



    ありがとうございます。

    愛してる2人にこんなことして
    最低な母親、嫁だと
    常々思ってしまいます。

    実は旦那が学生(4年大)で
    深夜バイトで月15-18万ほど
    稼いできてくれますが
    そのせいで家では
    息子と一緒にお風呂に入るだけで
    私より早く寝て私より遅く起きたり
    食事の準備もしてくれない
    指示を出さないと動かない
    きつい疲れたねむい。ばかり言う
    などの日々のことに嫌気がさしてます。
    頑張ってくれてる。家事も育児も
    普通の父親(?)よりはしてくれてる
    と思ってるのに自分に余裕が無いと
    寝てる顔をぶん殴りたくなるんです。

    昔から穏やかな人間になりたいと
    思っているのにどんどん嫌な人間に
    なっている自分がイヤでたまりません

    • 11月20日
  • あっちです

    あっちです

    はるまきくん♡さんもお子さんもまだ今の環境に慣れていないから余計にイライラしてしまうけど、慣れればきっと良くなって行きますよ!
    家事手抜きは悪い事じゃないです、抜けるだけ抜きましょう!

    • 11月20日
umi

まだ若い方なのに、仕事や家事、育児と大変ですね。。お気持ちお察しします( ; ; )

精神科に行ったとしても、よっぽどいい病院や先生に当たらない限り、病名をつけられて 薬漬けにされるのがオチだと思います💧

精神薬は、飲むと楽になるというより、脳を麻痺させて、感情や思考を停止させている感じになっているだけです。味をしめて薬に頼りきりになり、自分で現状を変えていかないままでは、なにも現状は変わりません。

薬に頼ってしまうかもしれないと思うのなら、病院に行くのは辞めた方がいいと思います。後々、副作用や断薬で苦しみますよ。。(体験談)

カウンセリングはいかがでしょうか。専門のカウンセラーでなくても、心を許せる友人や、両親でも。
だれかに 胸の内を話したり、頼るだけでも 落ちついてくると思いますよ^ ^

ひとりで抱え込まないでくださいね*

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    ありがとうございます。。

    そうですよね、知り合いも
    先生と合わずに苦労しているので
    あんまりいい印象を持っていません。

    自分で変わらないと意味無いですよね
    薬付にはなりたくないです。
    まだ授乳もしてるので。

    実は4月から今住んでる県に
    越してきたのでまだ
    周りの環境もわからず
    知り合いもおらず…で
    働きに出るまで家で鬱々してました。

    誰かに話して
    解決するのであれば
    したいですね。

    • 11月20日