※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
お金・保険

奨学金の繰り上げ返済について悩んでいます。貯金は400万、奨学金残120万で、毎月の支出を見直したいと考えています。無利子の奨学金を繰り上げ返済するか、貯金を残しておくか悩んでいます。育休中の減額手続きも考えていますが、手続きが面倒で返済額を戻すのも悩みの種です。完済か毎月返済か、どちらが良いでしょうか?

奨学金の返済について質問です。
現在、貯金400万、奨学金残金120万です。
5月に出産し、今月は会社から給料が支給されていたのですが、多分来月か再来月には無くなって、2ヶ月に1度の少ない額の支給になると思います。
そこで、毎月出てる固定費を見直さなきゃと思い、毎月13500円の奨学金を繰り上げ返済しようか、迷っています。
繰り上げ返済すると、貯金は280万に減ってしまいますが、毎月13500円が消えるので少し楽になるかなと。。

でも奨学金が無利子なので、慌てて繰り上げ返済せずに、毎月コツコツ返していざという時に貯金は置いとく方がいいのか。。

育休中減額できる事も調べてわかったのですが、会社に書いてもらう書類等がめんどくさく、また職場復帰した時に額を戻すのがめんどくさく。。笑
減額はしないです。

完済か、そのまま毎月か…みなさんならどうしますか?
ちなみに、400万は私のヘソクリで、家族の貯金は85万です。旦那は旦那でいくらか分かりませんが貯めてます。

コメント

私なら繰り上げ返済します!
280万残るんだし、ヘソクリなら特に
使う予定はないんですよね?😆
利子がなくても私は早くすっきり
させたいです!!

• SAKURA

SAKURA

使う予定は当分ないです♪
    買うとしたら車ですが、まだ今の車がしばらくは乗れるのでその間に貯めようかなと☺️
    そうなんです…利子は無いけどスッキリしたい!まさにそれです😅

• 6月27日
cocoa

これもめんどくさいかも知れないので回答にならないかもですが、私の場合は奨学金返済用の通帳作ってます。
無利子なのでいざというときに現金がないのもいやなので総額分の貯金を払ったつもりでいれて勝手に引き落とされるようにしています。

なのでその120万はもうないものと考えてはいますが実際にはまだ手元にある。という状態です。
ですが払ったつもりにしてるので毎月は給料からよける必要はないので心配しなくてよくていざというときには動かせるというように繰り上げ返済はしてないという状態です。

説明が下手でごめんなさいー!!

• SAKURA

SAKURA

めっちゃ分かりやすいです!
    そして、私が心配してるいざという時にも対応できるので、めっちゃくちゃナイスアイデア✨と思いました‼︎
    今引落口座が給与や生活費引落口座と同じなので、引落口座を作るか、今いくつか口座あるので口座を整理して引落口座を変更してみようと思います❤️
    繰り上げ返済にしてる感じにするのは思いつきませんでした!

• 6月27日
  • cocoa

cocoa

グッドアンサーありがとうございます。本当に病気になったり、急遽いろんなものが必要になったりとか考えると利息ないのに繰り上げ返済までして貯金なくすのはどうなのか?と思いながらも毎月せっぱつまりたくないと思い、私はそうしてます!

なので奨学金もその分の貯金もない体で生活してますが万が一のときには100万弱はあるという保険のような感じです!笑

口座変える手続きは必要ですがその1回の手間だけなので是非そうしてください😆

わかりにくい説明で理解してもらえてよかったです♪😆

• 6月27日

主人の奨学金があと数カ月で返し終わりますし、無利子なので繰り上げはしませんでした。
けど毎月13500円であと120万なら一気に返します。
毎月奨学金で1万くらい消えて行くの本当に嫌だったのでさっさと返した方が気が楽かなて思います😊

• SAKURA

SAKURA

毎月の13500円が、地味に痛いんですよね😭💦
    それが育休中となると負担大で。。
    完済まで、あと7年くらいかかるので、育休中のこの機会に完済して、また貯金頑張ろうかなと思ってきました☺️

• 6月27日

私だったら、完済しちゃいます!
無利子だとしても借金が残ってるみたいな感覚で嫌なので、遅かれ早かれ完済するのであれば、早く終わらせちゃいたいです。
完済しても、個人の貯金がそんなにあるのすごいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• SAKURA

SAKURA

そうなんです。。
    無利子だけど、なんかスッキリしないし、毎月地味に痛いんですよね😭💦
    貯金は、5年かけて頑張りました!笑
    25歳の時貯金0で、ヤバさを感じ、38歳で1000万貯金してる嘱託の方に貯金の仕方教えてもらい、コツコツと😂

• 6月27日
ママリ🔰

私も完済すると思います😣💦
無利子とはいえ借金なのでいつまでも払い続けるの嫌です(;Д;)

• SAKURA

SAKURA

嫌ですよね😭💦
    毎月地味に負担なってて😅
    育休中となるとなおさら😭

• 6月27日
雨華

私なら、1度完済します(^^)

貯金は、コツコツ貯めればいいですし(・∀・)
当面使う予定のないお金なら尚更✨

スッキリして、固定費の見直しすると思います♥

• SAKURA

SAKURA

当分使わない予定の資金なので、そうした方がスッキリしますよね😆
    固定費見直しで、保育料、光熱費、保険料となかなか難しい中、これだ!と奨学金の事考え始めて。。

• 6月27日
めめ

無利子なら、毎月の返済を繰り上げしようと思ってる貯金から出したら気持ち的にも楽じゃないですか?
具体的には、貯金からお休み期間中の月額分を引き落とし口座に移しておくイメージです。

• めめ

めめ

せっかく無利子でかりてるので、繰り上げしようと思ってる分運用した方が得ですよ😅

• 6月27日
  • SAKURA

SAKURA

そうですよね!
    今400万のうち、70万が米ドルで持っているので、その資金プラス50万を別の口座に入れて置いて、そこから引落しようと思います☺️✨
    なんだかスッキリしました!

• 6月27日