※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

義両親はとても優しくて私のことも実の娘のように可愛がってくれるので…

義両親はとても優しくて私のことも実の娘のように可愛がってくれるので、義両親が嫌という訳ではないのですが…
イライラしてしまうことがありまして、皆さんの意見を聞かせて下さい!

もうすぐ30歳になる夫ですが、義実家にいる時は子供に戻るのか小学生男子のような感じになります😂皆さんの旦那様もそうですか?笑

・食事は好きな食べ物をリクエストして(大抵大皿料理)みんなで食べるのに配分も考えず、ものすごい速さで好きなだけ食べる→それを嬉しそうに見守る義両親
・義両親が旦那のために買い置きしてある大好きな炭酸ジュースやお菓子などを好きな時に好きなだけ摂取
・どこかに用事があると、近場でも義父に車で送り迎えしてもらう
・義両親になにかとお金を出してもらい、遠慮しない→甘えておけばいいんだよと言う

基本、義両親も夫には甘々です。

わたしは長女なので、この歳にもなったら両親の前でここまで好き勝手できないし、多少遠慮したりすることも多いので気持ちがあまり分かりません😅夫は末っ子なので、そのせいもあるかもしれないですが。

普段の夫は、わたしや娘への気遣いもできる人ですが、義両親といる時はわたしや娘への気遣いがあまりできなくなります。このことは本人へ指摘済ですが、なぜか毎回そうなります。笑

将来二世帯で義両親と住む可能性があるのですが、夫が子供っぽくなり気遣いができない様子を見ていると、不安になります😅
皆様の旦那様もそんなもんですか?わたしが考えすぎでしょうか?

コメント

Mii

うちの旦那さんも3人兄弟の年の離れた末っ子なので甘々に育てられてます😂
義実家に帰省すると旦那さんの好きなご飯好きなお菓子など盛りだくさんにあります!
息子にもお菓子やらおもちゃやらいろいろ買ってくださってます。
そしてなにかあるたびに義母はあたしらがわがままに育てたからごめんねと言われます。

• はち

はち

うちも同じく、娘のおもちゃや服も毎回たくさん買ってくれます😂
    有難いですけどね〜

末っ子はやっぱり甘え上手なんですかね😅

• 6月27日
らんらん

あーうちもそんな感じです😂二人兄弟の末っ子で、人数配分考えず食べたりするのは夫婦でいてるときも同じです😂ましてや子供のために作ったものさえつまみ食いがいきすぎて子供の分減ったりするので、怒って言い聞かせて最近は食べていい?とやっと聞いてくるようになりました💦
ちなみにうちの旦那は10個上で40です😅
お金も義両親がほとんど出してますが、まー義両親も子離れできてないし、いくつになっても子供は子供!て感じみたいです💧主人も一家の大黒柱でもありつつ、やっぱり実家が落ち着く面もあると思いますし、男の人っていつまでも子供みたいなところあるのでそんなもんかーと思ってます🐒

• はち

はち

そうなんですよー!子離れ出来てない感があって、たまに引いてしまいます😂
    ミルクティさんの言う通り、男の人ってそんなもんかーって思えば許せる気がしてきました😅✨

• 6月27日
ぽたーじゅ

うちの義両親とほぼ同じです笑
夫は長男ですが本当になんでも甘えるし義両親もそれが親としての役割であり喜び😊みたいな……💦
私としては恥ずかしいというか、もうすこし自分も一家庭を持っている意識を強く持って欲しいのですが、私自身が実家とほぼ絶縁で仲が悪いため、夫が幸せならいいのかな…と基本的には口を出さずにいます😅
ただ、正直に言うといい大人の息子になんでもかんでもやってあげたい❗️みたいな義両親を気持ち悪いな…って思ってしまう時があり、優しい方々にこう思ってしまう自分が複雑です💧

• はち

はち

私も義両親に感謝しつつも冷めた目で見てしまう時があって自己嫌悪です😱
    同じような方がいて、それが分かっただけでも満足です!安心しました💓笑

• 6月27日
そよかか

なんかわかります(>_<)
うちもいずれ2世帯の同居で、長男×長女です。
好きな食べ物リクエストは、今はアパート住まいなので別居ですが「今日は焼肉か😍?」などと、ご家族のLINEグループ(私も入らされた)とこに意味もなく書き込み「今日は無理だから週末ね、皆さん予定いかがですか」などと勝手に話が進んで決まります😣
好きなだけ食べて飲んで、ホットプレートの片付け少しやったら片付けた気になって(油の皿など大人数分洗う方が大変)…妊娠中にこれを2・3度やられてるのでかなり疲れて旦那にもいいましたが、体重増えるのは仕方ないだとか妊娠中なんだから片付けやらなくてもいいじゃんとか…そういう訳にはいかないから言ってるのに、実家だからなのかかなりくつろいでます。私はくつろげませんが。苦笑
旦那しか結婚してないですし、長男なので義母も口だしたいのかすごく気にしてくるので干渉されてる気分で嫌です😅
同じく、うちもそうやって子供のようにテンションあがって、一緒に出掛けてお金払ってもらっちゃうので相談すると「払わせとけばいい」といいます。
私も長女なのと、高校出てから、大学~結婚するまで親元ずっと離れてたので、今さら甘えたりとかないですし、この義母の旦那への距離感がよく分からなくてストレスになります。

30後半の同僚(先輩主婦)に話すと、男は子供産まれたら自分も父親だと自覚するって言っても、それは最初だけだよ。まったく手伝いもしなくなる。実家に帰ればデカイ顔してなんもやらないし。おっきい子供が増えただけ!むしろ1番やっかい!笑…と言ってました(笑)
男はそういうものだと思わなきゃだそうです(笑)

• はち

はち

旦那様が大丈夫と言っても、嫁としてはそういうわけにいかない場面多いですよね😭
    私も、そこは嫁の立場をもっと分かってよ!って思ってしまいます💦
    うちも義母の過干渉(義母は良かれと思って気遣ってくれてる)がたまに疲れます🤣
    大きな子供だと思うしかないですねー😅

• 6月27日
もこ

うちは同居してて旦那は一人っ子です。
が、そこまで甘やかされてないですね💦
むしろ離れて暮らしてるから?なのかもしれませんよ!!
私は3人兄弟の末っ子なんですが、実家が近くにあるので、遊びに行くと大抵私の好きなお菓子がありますし、父も私が近々遊びに来るだろうと想定して家族に買うついでに私の分のケーキとかも買ってきてます。(笑)

可愛い我が子だからなっちゃうんでしょうね😅💦

でもうちの旦那は遠慮するとこはするけど、しないとこはしませんよ😄
性格だと思います。

• はち

はち

性格もあるかもしれないですね!

いつまでも可愛い我が子のために何かしてあげたいっていう義両親の気持ちですね😊

• 6月27日
neko800

うちもはちさんと同じ感じです(^^)
主人は普段私にも子供にもとても優しく、仕事が激務でも家事など嫌がらずにたくさん手伝ってくれます。
でも実家に帰った際は全く何もせず、ずっと寝転がってゲームしたり寝てます(笑)
唯一するのは子供と遊ぶ(1日のうち1時間位)ことくらいです。
お義母さんがとても優しく献身的なので、主人の好きなもの、私の好きなもの、孫の好きなものを毎回たくさん作ってくれて、私も娘のように甘えてます(末っ子です💦)
うちはお盆とお正月くらいしか主人が実家に帰って休めないので(私と息子は二人でよく泊まりますが)、その際は十分に休んで甘えてもらったら良いかなと思ってます。
お義母さんが主人を可愛い気持ちも分かるし、やってあげたい気持ちも分かるので…
私の方が一緒になって甘えられているので、特に問題がないだけかもですが💦

• はち

はち

うちも普段は家事も育児も協力的ですが、実家だと何もせず寝っ転がってゲームしたり、服は至る所に脱ぎ散らかしたり…😅
    普段やってくれてるから大目に見てあげなきゃですかね😅✨
    義母の気持ちも理解しつつ、私自身ももう少し甘え上手になろうと思います!笑

• 6月27日
モモ犬

夫は2人兄弟の弟ですが、そういうところありますよ〜!
家庭の文化の違いなのかな?と思ってましたが、末っ子気質もあるかもしれませんね😅
義実家では、父方の祖父母と一緒に同居していたので、祖父母に可愛がられて育った夫は、思春期の頃も祖父が大好き過ぎて一緒の布団で寝ていたようです😂
もともとが甘えん坊なのもあるかもしれませんが、実家でリラックスするとすぐ寝ちゃったり…おーい!子供と嫁を残して寝ちゃうのかい!って思います(笑)
うちの夫もすぐお金について甘えておけばいいと言うので、嫁の立場では慌てる事がよくあります。。
わたしは兄のいる妹なので、長女タイプではありませんが、それでも実家でこんな風には甘えられません💦

• はち

はち

嫁の立場をもう少しだけ考えて欲しいなと思いますよね😅
    確かに、違う家庭で育ってきたから、仕方ないことですよね💦うまく割り切って付き合っていこうと思います✨

• 6月27日