※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

最近離乳食の食べが悪くイライラしています。イライラをどう抑えるか悩んでいます。自己嫌悪や虐待の心配もあります。

育児してイライラすること今まであまりなかったのですが、、最近離乳食の食べが悪く本当イライラしてます。
ダメだとわかってるけど感情的に怒鳴ったり軽くペンと叩いてしまうことがあります(´;ω;`)
みなさんイライラした時どのように自分を抑えてますか?
大粒の涙を流して泣いてる娘たちを見て自己嫌悪に襲われます、、
このまま虐待とかしちゃうかもと心配になります、、

コメント

deleted user

作って食べてくれないと本当にイライラしますよね。
うちもそうでした。一歳からいきなり離乳食食べなくなり、最初は怒ったり、怒鳴ってそのあと自己嫌悪の毎日が半年くらい続きました。
相談にもいきましたが1週間のトータルで栄養が足りていれば大丈夫と言われました。
うちは食べない時は一歳半までフォローアップミルクを飲ませていたのでそれで栄養が足りてると少し安心していました。

  • ai

    ai

    本当にイライラします(´;ω;`)
    片方が遊びだすと反対も遊びだすし、、
    口に入れても吐き出すし床に投げられるし、、
    我慢してもだんだんイライラして怒ってしまいます(´;ω;`)
    フォローアップミルク飲ませてないのですがやはり飲ませた方が良さそうですかね(´;ω;`)
    イライラした時どのように抑えてましたか?

    • 6月27日
  • ai

    ai

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    お礼もせずすいません!!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラした時はよく心を無にしていましたね😟
    怒りそうになったらボーッとして無言になって1分くらいしたらまた普通に戻るとか。
    とりあえず怒りそうになった瞬間に違うことを考えたりしていました。
    怒りの感情は持続しないのでしばらく置けば落ち着きます。

    前に双子のママの番組がやっていてそのママはイライラしないためにご飯は毎回お風呂場で食べさせてましたよ。
    そしたら汚されてもそのままお風呂入れるしイライラしないそうです。

    • 6月27日
  • ai

    ai

    心を無にする
    私も頑張ってみます!
    元々短気な方なので食べてくれないと本当に我慢できなくなります、、
    私もまだまだら子供なんですね(´;ω;`)
    毎回お風呂場でってことなんですかねー?
    汚されることより食べないことに腹が立ちます(´;ω;`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回そのママさんは風呂場でした笑笑

    同じです!わたしも短気ですぐイラっとしてしまい大人げない性格です。

    でもまだ産まれてきて一年しか経ってないし、怒られながら食べても食事が嫌いになるだけと栄養士の先生に言われてから食べなくても怒らないようにしました。
    あと食べなくても気にしないようにしました。どうせまた残すよねと期待しないでいると楽ですよ。

    • 6月27日
  • ai

    ai

    毎回お風呂場ってことは毎回お風呂入れてたんですかね?
    それはそれで大変そうな感じがします、、笑

    本当にイライラしちゃいます!
    でも昼ごはんからはなんとか耐えました( ^ω^ )
    み♡さん達のおかげです!!
    どーせ食べないでしょって思うこと、楽しく食事をモットーに頑張ります!!

    • 6月28日
ハネコ

こんにちは。

イライラして軽く叩くことありましたよ。
どうしても感情が止められないときありました。
次男がテーブルに上ったりするのが許せなくて怒ったり、
米が好きでないとわからなくて「何で食べてくれないの!」とイライラしたりしました。
それは二人同時で食べさせてたときだったので今は一人ずつにしてます。


子供達と3人だと怒ったあと本当に殺伐した空気になってしまいますよね。
一人ずつしかあげられなくて毎日今日はどっちか待ってもらってあげるけどどうしようか迷いながらあげてます。

お母さん一人だから無理だよ。
もう少し待っててと言ったら少し待ってくれます。

食べてくれないときはミルクだけにしたときもありましたよ。
ミルク飲むのであればお休みするのも良いかもしれません。

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    同じ双子ママさんからのおはなしとてもありがたいです、、
    同時にあげるの辛いですよね、、
    一人ずつあげるなんて考えたことありませんでした!!
    一度試してます( ^ω^ )
    母乳なのでミルク飲むかわかりません(´;ω;`)
    哺乳瓶であげてましたか?

    • 6月27日
  • ハネコ

    ハネコ

    喉つまりや咳き込むのではじめから一人ずつでした。
    一歳前に上手に食べれるようになったなと思い二人同時にしてみたのですがやっぱり二人同時は怒ってばっかりで難しくでやめました(笑)

    生まれてからずっと完ミなのですよね。
    母乳は飲んでくれなくてすっぱりミルクに変えました。

    そろそろコップ飲みやストローを練習させようと思いつつ
    毎日が過ぎてます(笑)

    • 6月27日
  • ai

    ai

    一人ずつだと時間結構かかりますか?
    一人何分くらいであげてますか?

    私もミルクよりの混合だったんですが、、
    離乳食始めて食後のミルク飲まないことが多くてもったいなくて母乳あげてたら哺乳瓶拒否されるようになってしまいました(´;ω;`)
    コップ、ストローならあげれそうですが遊んじゃうんですよねー(´;ω;`)

    • 6月28日
  • ハネコ

    ハネコ

    20分から30分ぐらいです。
    やはり30分すぎるたりお腹がいっぱいになってくると遊び始めたりしますね。

    離乳食はマグマグの5ヶ月?から使える白いやつを使ってます。
    水を飲ませてますよ。
    ミルクは朝イチだけになりました。

    • 6月28日