※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

義理の家族が頻繁に訪ねてきて、自分も実家に泊まりたいけど言いにくい状況で悩んでいます。旦那は自分の家に慣れているため理解してくれないことにイライラしています。

私は農家の嫁に嫁ぎました。家には旦那のおばあちゃん、お義父さんお義母さんと私達家族がいます。お義父さんは婿養子なのでお義母さんは嫁いだ経験はありません。
うちは本家になるので妹家族や弟家族、お義母さんの妹家族などよく遊びに来ます。
みんないい人達ではあるのですが、やっぱり気はつかいます。あたしも、たまには実家に1日でもいいから泊まってゆっくりしたいけど、みんな農家で仕事してる為なかなか言えません。でも、お義母さんは自分の娘(旦那の妹)には泊まりにきなさいと言います。そして、ご飯などはあたしです。旦那も、今日妹達泊まるってよ!って嬉しそうに言うくせに、あたしが実家に行くと嫌な顔します。今朝はあたしも今度泊まりに行こっかなって言うと、いつも行きよるくせに!と言われました。こっちが普段どれだけ気使ってるか分かってません!旦那は毎日自分の家だからわからないですよね!それにしてもほんとにムカつきます!
愚痴ですみません😭

コメント

アクア

ほんとムカつきますね!
お気持ちわかります。

おりんさん。

今は離婚しましたがmamaさんの様な同居生活を10年してました。
もうね、本当に嫌な言い方ですが何も変えられません。こちらが我慢するか離婚するか別居するかしかないんですよね😢。
mamaさんの義母さんも婿養子とったんですよね、うちの義母さんは嫁いできた時には姑が病気で寝たきりで1年以内に亡くなってしまったようなので嫁姑の苦労もしらないし...嫁の大変さなんか分からないんですよね。
義妹が結婚する時に義母は同居しなきゃいけないかどうかを一番気にしてました「⚪⚪(私)の前で言うのもなんだけど...同居なんて苦労は自分の娘には絶対にさせたくない!。」とか言ってましたよ😂。
旦那も旦那で何の役にも立ちませんしね。笑
愚痴っていーと思いますよ!。
図太くなっていいと思います!。

初めてのママリ🔰

えー!💦
義妹が泊まりにきてるんだから、堂々とご実家に泊まりに行きましょうよ!

嫌な顔されたら、「義妹ちゃんと同じ事してるだけよ?何か変かな?」
「いつもっていつ?具体的に行ってよー笑。ちなみに義妹ちゃんも毎回来てますけどね。」ですよ!✊
この辺はこちらも具体的に言えた方がいいので、カレンダーにでも記入し、回数数えてやりますよ!笑

しかも、ご飯作らせといて💢
妹の飯くらい、お前が作れよ💢としか思えないです、私は。

ささくれ

次から義妹さんが泊まりに来る時は自分は実家に泊まりに行くってルールにしてみたらどうでしょう。
嫁さんいない方が家族水入らずに過ごせると思ってとか言って。

ぱんぱーちぇ

失礼ですが旦那さん器の小さい男ですね。
実家でゆっくりしておいでって送り出した方が夫婦円満でいられると思うんですけどね。
mamaさんの気苦労なんにも分かってない、考えもしてないんでしょうね。
たまには気遣いせずにのびのび生活したいのよ!って強めに言っちゃっていいと思います!じゃなきゃ分かんないですよ、男は馬鹿なんで!
私も半同居みたいな感じでちょっと不自由なんですが、昨日「一階のあの空間ストレスなんだよね💢」って言っちゃいました😝ちょいちょい文句言ってます!