※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

昨日仕事中に義母からいきなりLINEがきました。文の初めと終わりは暑い…

昨日仕事中に義母からいきなりLINEがきました。
文の初めと終わりは暑いから体調気をつけてという内容で、一見私を気にかけてくれたものだったのですが、中身はただの孫フィーバーが爆発した内容で、まだ妊娠5ヶ月なのに先が思いやられます…
具体的には、「孫ちゃんが生まれたらあれをしようとか買い物とか、私にこれ食べさせなきゃとか考えていたら煮詰まっちゃった」という内容でした。
ありがたいことなのですが、別に同居ではないし、私にこれ食べさせなきゃとか、里帰りしますしお願いしていませんが…という本音です。
読み返せば読み返すほど、もしかしたらしょっちゅう来る気なのかなぁとすでに滅入ってしまいました。
義母は初孫でもう結婚前から元々孫フィーバーです。
こちらでも相談しましたが、お古の服やおもちゃも大量にくれる気満々なところにこのLINEが来ました。
気持ちは分かりますが…
今後あまりグイグイくるのを回避する方法はありますか?

コメント

かなちょん

直接だと気が引けると思うので旦那さんに言ってもらうとかですかね?
嬉しいことだとは思いますが、今から孫フィーバーだと疲れますよね😂😂

• non*

non*

夫からの方が角は立たないですよね。
    ありがたいことなのですが、お願いしていないときはそっとしておいてほしいです。

• 6月27日
  • かなちょん

かなちょん

それが1番ですかね😫😫
    生まれればイベント事も増えるし
    一々グイグイ来られても困るのでちゃんと言ってもらいましょう!!

• 6月27日
あぴ

早めに旦那さんに言ってもらった方がいいと思います😂
うちの旦那は弱いので言えない性格でしたので私から言いましたが...。仲悪くなってしまうし結果嫁が悪いとなるので...
私の義理母も妊娠わかった途端に孫フィーバーでもちろん産まれてからもっと酷くなりましたよ😭

• わんたんめん

わんたんめん

横からすいません(>_<)
    旦那さんが言わないと大変なことなりますね…
    私も旦那が言ってくれず…
    しんどくてLINE既読スルーしていたら旦那に連絡入りました…
    私はブチギレて色々旦那に言ったらそれをそのまま義両親に伝えてました…
    結果、もう2度と私と子どもは義両親に会わないということになりました。
    最悪の状態にならない為にも早めに動いてもらわないとダメですよね…

• 6月27日
  • non*

non*

うちの夫も義母はシングルマザーでの恩があるのか、強く言えない部分もあるようです。
    不仲になってもいいなら私から言うよ、ということは何度かありましたが笑
    うちもひどくなるんでしょうか…

• 6月27日
  • non*

non*

ご主人の働きがないとそのようになるのですね…笑
    今のところLINEは返していますが、最近は用事のLINEは基本夫に入ります。
    伝え方でもまた変わりますし、難しいですよね…

• 6月27日
ごまらむ

義母さんめっちゃフィーバーしてますね💦
おうち近いんですか?
旦那さんの様子はどうですか?

何かくれようとしても、先回りしてもう買っておいて「買ってあるんで要らないです」とか、買い物一緒に行くなら義母さんの意見は聞かず、お金だけ出してもらうとかですかね?💡
時には物も有り難く貰いつつ、要らないものはキッパリ断るのが良いと思います❗

行事とかにも張り切ってきそうな義母さんのようなので色々大変そうですが💦💦

• non*

non*

義実家は車で10分の場所にあります。
    しかも出産する病院は義母の職場ということもあり、逃げ場がありません…
    義母は調理場ですが、総合病院で安心なこと、近くに産院がないこと、独身時代から実家の家族もその総合病院を利用していたので、自分の中でも当たり前の選択だったためうっかりでした笑
    夫はこのLINEに関しては、何これ、日記?と苦笑いでなんとなく迷惑なのは理解しているようでした。
    義母の性格は夫もよく分かっていますが、色々気づかない人なのでどう伝えてくれるかは心配です。

• 6月27日
おのママ

旦那さんから言ってもらうしかないですね(ᯅ̈ )産後1年はガルガル期誰でも経験するので、実家の両親にさえイライラしてた時期もありました(ᯅ̈ )
今は落ち着いて、あちこち一緒に出かけたりしています(*ˊᗜˋ*)⋆*
うちも両家初孫なので、孫愛は凄かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• non*

non*

ガルガル期とよく耳にしますが、自分もそうなりそうです…
    すでに苦手になりかけているので笑
    可愛がってくれるのはありがたいですが、こちらの都合を無視するのでは話も違いますよね。

• 6月27日
そよかか

その感じのグイグイは…予定日前には凶器に変わります😂💦笑
義母は旦那含めて4人子育て経験あるので、4人育てたベビーベッド使って欲しいだの色々言ってましたが、私が見事に義母と考え方が反対で「◯◯どうするの?」「◯◯ってやる予定です!」「へー私らんときは◯◯やった」「そうなんですねーけど今こうやる人多いってんでやるの楽しみなんです」などと、ディスるつもりはないですが一線置いた状態で話したり…。LINEきても「お気遣いありがとうございます!頼りにしてます!」やスタンプ1個とかにしたら、一時連絡こなくなったなーと思ったら実母に連絡がいってて「気を遣ってるようなので」と言われたと…。
かなり面倒だなと思って、後期の検診はその日に必ず赤ちゃんどうでしたか?と連絡入るので、ママリで相談して義母から連絡くるまえに、変わりないです。また何かあればこちらから連絡します。としてます。
それでも痛いとこ突いてきますけどね…。予定日超過かもと言えば「超過って😅笑」。促進剤使う計画立てるかもといえば「点滴ですか?」…予定日前なのにまだですか?まだですか?すごい連絡くるので、LINE通知オフにしてますが…脅すようで申し訳ないですが、初孫フィーバーはどうにもならないみたいなので…折を見てこちらが我慢してたことをぶつけたら変わるかもって言われました(>_<)
私も産後ガルガルならぬ、産前から既にガルガルしてるのできっと産後もガルガルしてると思いますが…そのガルガル勢いに「なんて嫁だ!」と思わせてこれから距離感とりたいなと思ってます😅

お互い大変ですが頑張りましょ😥😢

• non*

non*

もう、その一幕だくでも大変な様子が伝わってきますね。
    私の義母も、自分のときはそうだった、と言ってきます。
    私の前ではまだ少し控えめに話してくださいますが、夫の前ではもっとズバズバ言っているような感じです。
    ちょっと勇気は必要ですが、一線を置いた距離や会話も必要ですね。
    今は夫に連絡が来ることが多いですが、産後は私にばかり来ると思うので参考にさせていただきます。

• 6月27日