※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

最近、好き嫌いが激しくなり、納豆や梅以外を拒否する子どもについて相談です。どう対応すればよいでしょうか?

好き嫌いの相談です。なんでも沢山食べる子でしたが、ここ数ヶ月くらい前から、好き嫌いが激しくなりました。毎日、好きな食べ物ばかりほしがり、なくなってもほしがり泣き続け、エビゾリや、嗚咽で嘔吐することもあります。好きなもの以外は「イヤ」といい、お皿を落としたりし、食べません。

好き嫌いが激しい方、どう対応されてますか?

ちなみに好きなものは納豆、梅です。毎日、違うメニューだと「ウメ!」「ナットー」とアピールして、泣いて怒ります(T_T)

コメント

むむ

納豆と梅食べてくれるんですね!
エラい✨
うちの子も好き嫌い出てきました💦
好きな物を先に食べちゃって、なくなっても泣きはしないですが、嫌いなものは残します😓
野菜も全然食べてくれないので、細かめに切って茶碗蒸しやマカロニグラタンに混ぜたりしてます😭
白米も食べてくれないので、好きなハンバーグと一緒に私が食べさせてます😓
1人で食べさせるとハンバーグばっかりで白米は食べてくれないので😭

  • yuyu

    yuyu

    毎日、お疲れ様です、コメントありがとうございます!
    色々工夫されているのですね、素敵です。うちのこも白米嫌がります、汁物も(T_T) 混ぜて上げてましたが、月齢が、進むにつれてそういう誤魔化しも通じなくなりました。目で確認して、混ざっいると食べないし、口に入ったとしても、嫌いなものが入ってたとわかるとすべて吐き出します。

    • 6月27日
すずか

うちも好きなものしか食べませんよ!
ご飯や麺類等の炭水化物ばかりです😓
おかずはポテトやお肉類しか食べないです。
ご飯をフライパンで炒めるときにミックスベジタブル入れたりいろいろ刻んで入れてチャーハン風にする対策しか思いつきません😥
でも食べることが好きでいてほしいので嫌がってるのを無理に食べさせはしないです🤔💦

そのうち食べると思って今は好きなものだけ食べさせてますね😊

  • yuyu

    yuyu

    毎日お疲れ様です、コメントありがとうございます。
    月齢が、進むにつれて混ぜたり誤魔化す方法も嫌がるようになりました。
    栄養面で偏りが心配になります。白米、汁ものも嫌がるようになりました。

    食べること嫌いになって欲しくないですが、毎日納豆を何パックも食べさせるだけというのもなー、と悩みます(T_T)

    • 6月27日
  • すずか

    すずか

    納豆たくさん食べるのですね!
    本当はいろいろ食べてほしいところですよね💦
    でも親のそんな願いは叶うわけもなく…😭
    私は先程、野菜たっぷりのポトフ作ったら食べてくれました!

    ちなみに家だと偏食ですけど、たまに一時保育利用した時はいつも給食完食してます🤔
    食べさせる人を変えてみてもいいかもしれないですよね🙄💦
    お母さんだと甘えてるんだなぁとつくづく思います😢

    • 6月27日