※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

旦那についてです!生理前なのかかなりイライラしてます(笑)なので、うち…

旦那についてです!
生理前なのかかなりイライラしてます(笑)
なので、うちの旦那は~などの自慢話だけならご遠慮ぬたはください🤚(笑)

うちの旦那は優しいし、子供のこともすごく可愛いがってくれるしとてもいい旦那だと思います。
ただ、私の心が狭いのか、ちょっとしたことが本当にいらっとするし小さいストレスです。
例えば基本的に言わないとやってくれない。
私は専業主婦なので家事をやるのは当たり前だと思ってます。でもたまには私だって休みたい(笑)もちろん全部してほしいわけじゃない。自分から気が付いてくれるキモチがほしい。
子供のお世話も遊ぶ意外は私(笑)言ったら嫌な顔せずやってくれます。でも自分から気が付いてオムツのひとつでも変えてほしい。休日はお風呂に入れてくれるけど、お風呂を上げて保湿から着替えまで私。それも全部含めてお風呂じゃない?(笑)
小さい事ならゴミが落ちてたら拾ってほしい。
本当に言ったら嫌な顔せずやってくれるけど、頼るのが苦手で下手な私。。
たまーに、小さいイライラがつのって爆発します。(笑)でも上手くって伝えられない。
多分それは専業主婦をさせてもらってるって頭があるから。
はぁ。。
同じような方いるかな。
私はどうしていったらいいかな。

コメント

おはな

あと専業主婦の方は、家事の分担などされてますか?

分かります(๑•́ ₃ •̀๑)/
それで何回も喧嘩してしまってます!
旦那も疲れて帰ってきてるのもらわかってるのですが、少しはわかってよー!って思いますよね(*´Д`*)
うちは、携帯を触るのを見ただけでイライラしてしまいます!
その時間があれば、我が子を可愛がってあげたらいーのに!とかって。笑
周りも言ってますよ!
きっと母の方が親としての責任が強いのだと思います!
だって、日中も一緒にいるんですから(**ω**)♡

• おはな

おはな

そうなんです!外で働くってほんとにストレスで大変だし。。って思っちゃうと尚更頼れなくなります😣
    私ほんと人に頼るのが苦手で💦
    こんな自分にほんと疲れます。

• 6月27日
ちぃchanまま

分かります!!
言わなくても毎日の事だから(家事や子どもの世話)いい加減分かるだろ!って思ってしまい、よくイライラしてます😅
「言ってくれな分からんし、言ってくれたらやる」と旦那は言いますが、その都度言う事さえも面倒…

でもやっぱり言わないとしてくれないなら、自分の負担やイライラを減らす為には言ったほうがイイんですよね😭

私も頼ったり甘えたりが下手なので、ぴょんさんの気持ちがすごく分かります😫

• おはな

おはな

わかります😢
    寝かしつけしてるときに子供のマグを洗ってくれるだけで優しい気持ちになれるのに。。(笑)

なんでそれが分からないかなってイライラしますよね!
    同じような方がいて嬉しい😢✨

• 6月27日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

ちょっとした事なんですけどね…😩
    先輩ママである妹に「パパは使えない新人アルバイターと一緒」と言われ、まさにその通りだ!!と思ってます😅

ちなみに私は専業主婦で、一応晩ご飯の洗い物とゴミ出しは旦那がしてくれています!
    ただその洗い物も洗い残しがあったりするので、ありがたいけど二度手間…😑

• 6月27日
わんわん

言って嫌な顔せずやってくれるなら良くないですか?^ ^
うちの旦那は〜やって!って言ったらあからさまに嫌な顔してきますからね。全然それよりいいかと思います!笑
おむつも全然変えませんし、お風呂上がってからも着替えは途中で難しいとか言い出して、結局最後までやるのは私です。

• おはな

おはな

私が頼るのが苦手でやってほしいってゆうのがちょっとしたストレスなんです💦
    やってもらったら「ありがとう」って私は毎日やってるのになぁとか嫌なとらえかたしちゃったり😢

• 6月27日
miii

すっっっっっごいわかります!
わかるだろ?みれば。って
何度も何度も思ってますし
さいきん、それが原因で
イライラしてます!
私は育休中なのですが、
言えばうちもやってくれるんです。

だけどそうなると
逐一になりますよね!笑

お腹が重くて自分のことだけでも
精一杯で、それ+育児、
家のことって、、けっこー
回らなくて。
気づいてんならやれや!!!!って
すっごい思います!

まぁ、私の場合、
我慢できず、すこし前に
発狂しながら言いました笑笑

嫌な顔せずやってくれるなんて…なんて素敵な旦那さんなんでしょう😭
男の人って、やっぱ言わなきゃ分からない人多いらしいですよ^_^
頼るの苦手ってことは、普段それだけ責任感を持って家事や育児をこなしてるってことなのかなって思います♪
素敵なママとパパをもって、子供さんは幸せでしょうね♡
でも抱え込むのは良くないので甘え上手になれるといいですね🤗

…あと、最初の『うちの旦那は〜などの自慢話うんぬん』めっちゃ気持ちわかります笑
だいたいそういう人って自分の夫のこと「旦那 さ ん」とかサン付けで余分ですよね…くーっ🤣笑

• ゆん

ゆん

横からすみません!
    自慢話する人に限って「旦那さん」ってサン付けするのすごくすごくわかります!笑笑
    気持ち分かりすぎて思わずコメントしちゃいました🤣🤣

• 6月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も横からすみません。自慢話する人に限って、さん付あるあるですね笑笑。
    むしろ、たまにだんな様とか言ってる人いて、どんな関係性なのか気になる方おられます笑笑。

• 6月27日
ゆん

うちの旦那も同じです!笑
旦那も子供と遊ぶ専門でその他の事はほとんどやってくれません。笑
休みの日にたまにお風呂に入れてはくれるけど、結局保湿と着替えは私なのに、義実家に行くと俺お風呂入れてる感出してくるのでたまにイラッとします(笑)
まぁ、頼むと何でもやってくれるので良いんですけど、頼む前に気付く心が欲しいんですよね😂
今は育休中なので、割と我慢してグチグチ言わないようにしてますが、復帰したら徐々に爆発しそうです💣

朱ねこ

うちもそうですよ❗
基本言わないとうんちしてても気付かない😂
え?この匂いで?って思います。

家事も最初は洗濯した洗濯物の上に堂々と座る。
文句言えば「さっさと畳めばいいやん」とか抜かしました💢
手が空いてるなら畳んどこか?とか思わないんですか💢?

子供の事も離乳食や立っち等が遅く、基本手がかかない子なので、いまだに子供の相手をしなくていいと思ってます💢

もう喋るし子供も意思があるのでわからない宇宙語でも一生懸命話しかけてるのに携帯やテレビ💢

それなのに会社の人には超家族愛してます❤子供も大好き❤みたいに言っててfbやインスタ等に子供の写真載せまくり💢

まだまだ書きたい文句いっぱいありますが、そんなうちの旦那も言えばやってくれるので毎回言います😂

パパうんち変えて〜、パパ洗濯物干して〜、布団干して〜、ここ掃除しといて〜、子供が呼んでるよ〜、遊んでって言ってるよ〜、ちょっとゆっくりしたいから子供と公園でも行ってきて😂

そんなこんな事をめんどいですが、言い続けて2年半、何とかできる事は言わなくても動いてくれるようになりました😅

大切なのはこっちがイライラせずにささっと頼む、何回も同じ事を頼む、毎回ありがとうって言う、いつか旦那にインプットされる日が来ると思います😂

あき

専業主婦です☺️
うちは掃除と洗濯はほとんど私ですが、それ以外の家事と育児は半々くらいです☺️

言ってやってくれるなら、どんどん頼っちゃってもいいのでは😂💕
旦那さんもイライラされるよりは頼られた方が気分いいんじゃないかと思います☺️✨

男の人で自分から気づける人って少ないと思います😭
そこはもう求めても仕方ないので、やってくれたことにありがとうです😂✨

マキ

わかりますわ~。
私も頼むのストレスです。だから言われる前に気づいてほしいのに、 ビックリするくらい気づかないんですよね。頼んでも嫌な顔はしないけど、さすがに何度も頼むと変な空気になるし。
子どもは可愛がってくれるし、車での送り迎えも言えば嫌がらずやってくれる等、傍から見てわかりやすい優しさは持ってるけど、ぴょんさんの言う「自分から気付こうとするキモチ」は、あんまりないと思います。これこそ本当の優しさだと思いますが。
うちも よくやってくれる方だとは思いますが、私の父母など周りもそう思っているであろうだけに、こんな愚痴を吐く相手がいないです。私が贅沢なのかな…とか思ったりして。はーぁ。